※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

断乳時期や方法、注意点について知りたいですか?医療機関や助産院での相談がおすすめです。母乳が残ると良くないと言われています。

断乳について、まだまだ先のことですが気になったので質問します。

ママ友さんは子供がアレルギーがでたので
5ヶ月くらいで断乳したらしいのですが
皆さん断乳はいつ頃されましたか?
断乳の時の注意点ややり方などもよく分からないので知っときたいなと思っています。
断乳時は医療機関や助産院とかに行ったほうがいいのでしょうか?
母乳がのこると良くないなど聞いたことあるので、どうするのか不思議に思ってます。

コメント

ぴーちゃん

うちは10か月に自然に卒乳しましたよ😃
お子さんにもよるので焦らなくて大丈夫だと思います!
乳腺炎もお母さんのおっぱいによるので😅
私は特に何もしなくても、飲むのがだんだん減っていったおかげで自然とおさまりました!

mtyuuu

長男は1歳4カ月、次男は1歳で断乳しました☺︎
次男は卵、乳アレルギー持ちです!
長男の時、搾乳せずカチカチを我慢していたら3日目に熱が出て産婦人科で乳腺炎と言われ1時間近く絞ってもらいました😭
出し切って保冷剤で胸と脇の間の副乳あたりを冷やすと母乳を作りにくくすると教わりました!
それを教訓に次男の時は常に保冷剤をし、結構張ってきたらしっかり搾乳を繰り返したら段々張らなくなり1週間後には落ち着いてました☺︎
次男は一か月近く乳首が切れたままで激痛の為1歳になってすぐ断乳しました!
あたためると母乳を作るのでお風呂もさっとすますかシャワーがいいそうです🙌