※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつっこ
ココロ・悩み

二世帯でマイホーム計画中。子どもの保育園を悩んでいる。現在の近所か新居の近くか。4月に引っ越す予定。引っ越し前に申し込むと入園順位が下がる可能性あり。どうしたらいい?

二世帯でマイホームを計画中です!
今、HMを検討しているのですが、子どもたちの保育園をどこにするか迷っています。
新居は隣の市で、来年の4月には年少さん、未満児で入れようかなと考えています。

のんびりしている家族で、なかなか話が進まず…
今のうちの近くで申し込みをするか、新しい家のそばの保育園に申し込みをするか迷っています。
市役所に聞いたところ、どちらでも申し込みはできるが、4月から確実に引っ越しができていないと、隣の市の保育園に入れる順位は低くなります。

とりあえず今の近所で申し込みして、引っ越ししてから隣の市の保育園に転園するか、入れるかドキドキしながら隣の市に申し込みするか…💦
上の子は入れそうですが、下の子はギリギリな感じです。

みなさんならどうされますか?

コメント

くろーばー

隣の市で、引っ越しが出来ていないと云々というのは、待機児童の考え方のせい(市民だけが待機児童として数えられる)のせいですかね。
転園も、年度途中だったりすると難しくないですか?
あと、せっかく慣れても、すぐ転園でまた1から慣らし直し…を考えると、転居時期によって考えます。
計画変更で、新居が隣の市では無くなる可能性はゼロと考えて良いんですよね?
まだHMの検討段階なら、4月引っ越しは厳しそうな気もしますが、申込みは秋開始ですよね?
私なら、その時点で間取りも決まって、建築確認申請等の手続きに入ってるか終わるかしてたら、隣の市にします。
そこでまだ間取りを考えてる、決まらない状態なら、近所の保育園にして、翌年の春向けに隣の市の申込みかなぁ…むしろ、引っ越しをそれに合わせます。
そもそも、隣の市も近所の保育園も申請出すのダメなんですかね?別自治体だし、気付かないような…
辞退したら、次入りにくくなるとかはあるかもしれませんが…隣のに入れるならそっちが良いんですよね?それなら近所のは入る事は無いので、辞退しても良いような…

ふつっこ

コメントありがとうございます!
そうです。待機児童の関係で市民の方が有利らしくて…
土地は購入済みのようで変更は難しいのです。他の家族は隣の市がよくて😵

案参考にさせていただきます✨
隣の市に申請するのに今の市を通さなくてはいけないのです。どっちも応募したいです 💦