※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長ペースが気になりますね。体重の増加は個人差がありますが、心配なら医師に相談してみてください。風邪で飲みが悪い時はミルクが良いかもしれません。

2458グラムで産まれて1ヶ月検診では
3300グラムほど、一応先生にも小さめだけど問題ないと言われそれから2週間と数日で現在3800グラム
成長グラフだとギリギリ入るか入らないかくらいなんだけど、それくらいのペースで
成長してる方いてますか?
結構同じくらいの体重で産まれてる方、もう1ヶ月検診では、3500余裕で超えてたという話をよく聞くので、このままで大丈夫かな〜と思っています(・・;)
ちなみに、今風邪引いててさらに飲みが悪いのですが、やっぱり、こういう時は、ミルクにした方がいいのでしょうか、、、?

コメント

a..mi

私も上の子がちいさくて成長ラインギリギリでした。もうすぐ三歳ですが、ライン下なので現在病院通いです。
母乳からミルク変えましたがミルクになってから余計伸びませんでした。

  • 2児ママ

    2児ママ

    病院に行った時、具体的に何か検査したりするのですか?
    成長を確認したりですか??

    • 11月3日
  • a..mi

    a..mi


    採血をして内服の調整してます。
    あとは毎回身長体重を測定して、確認してますよ。

    低身長と言われました。

    3歳になればホルモン検査とMRIとって詳しく調べます。

    • 11月3日
Green

うちは2220gで産まれ、1か月検診で3220gでした。でも1キロ増えてるから問題ないよーと言われ、母乳とミルクの混合だったのですが、母乳だけでいいよとも言われました。もともと小柄でそんなに飲む子ではなかったのでいつも成長曲線ギリギリでした。

  • 2児ママ

    2児ママ

    そなんですね❢
    特に1ヶ月検診の後も、ギリギリラインの事について
    何か言われたりなかったですか??

    • 11月3日
  • Green

    Green

    1歳の時にあまりに離乳食食べなくておっぱいだけあげてたら貧血になるからね〜って言われたくらいで体重のことは言われなかったです。ちなみに1歳で7090gでした。

    • 11月3日
mm.7

上の子は2390㌘で産まれ、1ヶ月検診では3480㌘
4ヶ月で5300㌘でしたが、
その後増え悩み、
一歳で6760㌘
二歳で9㌔で
曲線ギリギリだったり、下回ったりですが、風邪も引かず元気で走り回っています。
下の子は2505㌘で産まれ
1ヶ月検診では3140㌘
とあまり増えませんでしたが
4ヶ月検診では6340㌘
5ヶ月で、上の子の一歳のときの体重抜かしました。
が、風邪ばかりひいています。

まだまだ1ヶ月ならこれからだし、元気ならあまり気にすることもないと思います。
足りないようであればミルク足してあげてもいいと思いますが。

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんですね🎵
    あまり、まだ、それほど神経質にならなくても大丈夫ですかね
    ^^;
    なかなか、増えずだと心配なりますが、もう少し長い目で
    様子見てみます🎵
    ありがとうございます❣

    • 11月3日
  • 2児ママ

    2児ママ

    お久しぶりです🎵
    相変わらず体重の増えが悪く
    心配しています(*_*;
    ドナルドさんの上のお子さんは
    4ヶ月検診以降1ヶ月おきの増加どのような感じでしたか?

    • 2月18日
  • mm.7

    mm.7



    おはようございます(๑ơ ₃ ơ)♥

    1ヶ月事に毎回計ってたわけではないんですが、
    5ヶ月5850㌘(服着て)
    6ヶ月6200㌘(服着て)
    10ヶ月6640㌘
    1歳 6760㌘(服着て)
    1歳1ヶ月 7340㌘(服着て)
    1歳2ヶ月7740㌘(服着て)

    です(*¨*)♡
    5ヶ月~1歳まで一キロ位しか増えてません(´-ι_-`)

    • 2月18日
2児ママ

お返事ありがとうございます🎵
そうなんですね(;_;)

うちの子さらに増えてなくて、、、
今まだ5300ほどです、、

mm.7

減ってるわけではないですよね?

  • 2児ママ

    2児ママ

    増えたり減ったりしながら
    停滞してる感じです(*_*;

    • 2月18日