※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

堺市堺区在住の方へ、保育園に子供を預けている方に質問です。仕事の休みの日は保育園に子供を預けていないのでしょうか?週4日働く予定で、残業もあるかもしれません。仕事が終わればすぐに迎えに行く必要があるのでしょうか?自分の休みの日も保育園に預けたいと考えています。

堺市堺区にお住まいの方で
子供を保育園に預けられてる方に
質問です。

お仕事のお休みの日は保育園に
子供を預けていないのでしょうか?

基本は仕事がない日は自宅保育です。
と市の方に言われました。

私は週4日働くつもりです。
時間は4時間程度ですが、
残業の日とかもあると思います。

仕事が終わればすぐに迎えに行くのですか?
すぐにお迎えに行かなければいけないのでしょうか?

できれば自分が休みの日も
保育園に預けたいなと思っています。

コメント

サッタマン

保育園に入所のときに、保育時間は、何曜日の何時から何時までと面談で決めると思いますよ。
なのて基本休みは自宅保育です。

• K

K

回答ありがとうございました。
    うちの保育園は
    面談一度もなかったです。
    全体の説明会みたいなものしかなくて、契約書の紙だけ提出しました。

• 5月19日
ゴルゴ33

私は大阪市なので参考にならないかもしれませんが、園によると思いますよ。
私が通わせている保育園は仕事が休みでも預かってくれます。ただし16時までにお迎えに来るようにお願いされます。
同じマンションのママ友さんは近所の別の保育園に通わせてますが、休みの日は自宅保育するように言われています。

お迎えは仕事の後はすぐ来るように言われますが、職場→保育園の移動の間で少しだけ買い物するくらいなら目をつむってくれます。がっつりと買い物してきました!とかヘアサロン行きました!とかはさすがにダメですけど😅

預ける園が休みの日は自宅保育で、というのであれば従わないといけないですね😞💦そういうのを確認する意味でも保育園見学と、そのときの質問って大事です!

• K

K

せっかく入園が決まったけど、
    いろいろ厳しいんやなと思いました。
    自分の体調とか整えれるかなと期待してたのに、ほとんどの保育園が仕事してるとき以外は自宅保育と聞いてガッカリしました。
    これなら幼稚園の方が良かったかなとか思います。
    私の友達も休みの日も預けてるみたいです。うちの保育園は厳しそうな感じがしました。
    面談とかなくてはっきりはわかりませんが、、、。

• 5月19日
ダフィコ

堺市の西区ですが、認可の保育園で保育士してます。
保育時間は、勤務時間+出勤時間を面談で聞き取り、何時から何時まで預かることを始めに約束します。
その時に、職場から直接お迎えに来てもらうことも約束します。
買い物は子どもを迎えに来てから行ってもらいます。
時々お休みの先生が、スーパーに買い物に行っているときに保護者を見かけることがあり、やっぱり黙って約束を破る保護者の印象はとても悪くなります。そして、見かけたら注意されます。
なぜそこまで厳しいかと言うと、保育園はサービス業ではなく保育に欠ける子どもを預かる場所だからです。
ですから、保護者が休みの時は乳児クラスの場合は特に家庭保育をお願いしています。幼児クラスになると、色々と行事に向けてのクラス活動も盛んになってくるので、16時迎え等普段より早くお迎えに来てもらいます。
子どもさんが小さい場合(乳児クラス)でも、お母さんがお休みの時に預けて構いませんが、必ず休みであることを申告しなければダメです!
なぜかというと、急に発熱や怪我をした場合、必ず職場に電話するからです。職場に電話して今日は休みです と休みがバレルと、それこそ保護者の印象が悪くなります。

色々と書いてしまいましたが、基本はどこも同じだと思いますので、見学等されるときに直接保育園の先生に聞いてみたらいいかもしれません。

• K

K

いろいろ丁寧に教えていただき助かりました。

多分面談は仕事が決まってからあるのかなと思います!

いろんな決まりがあって
    保育園に預けて安心と
    思ってる場合じゃなかったと
    思いました。

• 5月19日