※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*˘︶˘*)
ココロ・悩み

子育てが苦しく、子どもを愛せない状況で困っています。同じ経験の方、どうやって愛情を取り戻しましたか?

前回も投稿しましたが解決法みつからなかったので...
正直子どもがかわいいと思えません
育児鬱だと思います
遊ぼって構ってって言われたり癇癪泣きされるたび苦痛で早く1日終わってくれ寝てくれ
なにもしたくないって常に思います。
毎日怒鳴ってます最低ですそんなのわかってます
部屋にいるとしんどいので毎日公園につれてってます
あれやらなきゃこれやらなきゃって思いたくないです
金銭の余裕もないからなのか相当酷い親になってます
寝顔をみると前はかわいいなって思ってたのですが今はやっと寝たずーっと寝ててくれたらいいのにって思ってしまいます
頼れる人いません、保育園申請してます、待機児童で仕事もまだです、常に子どもらとせまい部屋で一緒です
シングルマザーです、市役所のかた電話くれますが辛かったねぇ大変だねぇ頑張ってるねぇ仕事決まるといいねしか言わないです(笑)正直話していてストレスです
同じ経験された方どうやってまた子どもを愛せるようになりましたか?

コメント

ひよ

まず最初に、よく頑張ってる。
ほんとっとに頑張ってますよ
偉い

子供の愛し方を聞かれたら
やっぱり、お母さん自身の
心の余裕って絶対必要です。
でも、その余裕ってどうしたらいいのか、あたしにも正直分かりません。

でも、いつか寝顔を見て可愛い愛してるよって思えたら良いですね

• (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

コメントありがとうございます。
    そうですよね、ありがとうございます
    でもやはりママーってこられたりニコニコしてるところをみるとかわいいなって思います。
    イライラすると手を挙げてしまったら…本気でこの子達を嫌いになりたくない...などが頭をよぎりトイレにこもり泣いてます
    はやく優しくていいママになりたいです

• 5月19日

私も1人目産んでしばらくそんな感じで役所やら地域の産後ケア事業やらにお世話になってました。
私の地域の役所の人もそんな感じで話聞いてくれてるのかどうか微妙な感じでイライラしてました 笑

産後ケア事業も産後1ヶ月までしか利用出来なかったので、その後はホルモンバランスが整ってくるのを待つしかない感じでした😩

幸い私は妊娠中にママ友になった方が色々話を聞いてくれて励ましてくれたのでなんとか乗り越えれた感じです。(旦那居るのに役に立ちませんでした 笑)

お子様に怒鳴ってしまうのも可哀想ですが仕方ないと思います。

心療内科などに行ってみてはいかがですか?もし長期通院になった場合、自立支援医療制度?があるので通院費、薬代など無料になります。

今担当の役所の方が嫌な場合は別の人に変えて貰うこともできるはずです!

お子様に手を出してしまう前に落ち着くといいですね🙂

• (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

イライラしてしまう度に、手を挙げてしまったら最低だ…本気でこの子達を嫌いになりたくない...などが頭をよぎり個室にこもり子どもと一緒にないてます。それだけは自分も怖いです。

少し通院も考えてみます。ありがとうございました!

• 5月19日
ママリ

上の子だけでも認可外は空いてませんか?
一時保育、ファミサポ、ショートステイなどあればいいのですかね。
24時間孤独で気狂いますよね‼
わかります!

• (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

コメントありがとうございます!
    下の子がいれば仕事ができないので認可外の高額な保育料は払えそうにないです(笑)

• 5月19日
おさゆ🍵

一時保育やファミサポはありませんか??

• (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

一時保育少し考えてみようと思います

• 5月19日
mimi

まず、ママの精神状態を落ち着かせてあげることが先決だと思います⭐️確かに役所や保健師さんとかは話は聞いてくれるけど、具体的な実情に寄り添った提案て中々難しいと思います。。シングルマザー支援団体というものが存在するようなので、そこで相談してみるのも一つの手かなと思いました😊同じ境遇の人たちの集いで、そんな人たちを専門にサポートしてくれる団体です。参考になればいいのですが。。

• (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

そうなんですね!調べてみます(^ ^)

• 5月19日
na♡

ここに相談なされている時点で、強いお母さんだと思いますଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*
私も同じ風に子供に対して思ってしまうことあります。
環境が変われば、気持ちも変わると思いますよ。

• (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

保育園きまって仕事できるまで我慢だって言い聞かせてます。

• 5月19日
Aloha

私、産後うつでした。
1年半ほど。正気だけど自分ではない感じです。私もシングルで鬱、働かないと行けないとなり保育園に入れてもダメでした。
その時に見たblogに本当にどうにかなる前に施設に預ける勇気も必要だと書いてあった事に今、そう思います。
約1年はほとんど働かず、保育園に通わせてもらい…なので明るいうちは入院して夜は家に帰るような気持ちでした。保健師さんにかなりうたえたから出来た事かもしれないです。

• (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

毎日毎日憂鬱と苦痛ですよね。そんなこと思っている自分に自己嫌悪で本当にごめんねって毎日泣いて怒鳴って。
    施設に預ける勇気もなく、仕事できれば違うのかなって言い聞かせてます

• 5月19日
mii

本当に頑張っていらっしゃいますね😭
子どもはママを幸せにする為にママを選んで産まれてくるそうです。
子どもの癇癪は、ママが一人で抱えるのが苦しいから、それを外に出していいんだょ、自分をいじめないで、僕のように泣いてもいいんだょ、一緒になって泣いたり叫んだりしようよってメッセージがあると、私の好きな胎内記憶の本に書いてありましたよ😭👌

• (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

コメントありがとうございます
    そうなんですねー。泣きそうです(;;)
    毎日毎日こんなままでごめんねって泣いてばかりで頑張ってもないです
    あまえてるなーって自己嫌悪ですよ
    はやく優しくていいママになりたいです。

• 5月19日

私も同じ気持ちです。辛いです