※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

授乳回数と時間について心配ですか?離乳食後の吸い時間が短いけど体重は増えているので大丈夫でしょうか?

8カ月前後で、離乳食2回、完母の方、1日の授乳回数と1回に吸う時間はどの位ですか?
就寝前と昼寝の前の眠い時は20分位は吸ってますが、離乳食後は5分以内で止めてしまうので、少な過ぎじゃないですか?😢
体重は順調に増えてるから、心配いらないんですかね?

コメント

ママ

2回食の頃は1日4〜5回の授乳でした😊
授乳の時間は10分くらいでした。
離乳食後は特に欲しがらなかったので授乳していません!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    離乳食後はお腹いっぱいで、欲しがらないんでしょうね。離乳食後からどの位経ってから授乳ですか?時間を決めてあげてました?

• 5月19日
  • ママ

ママ

離乳食後は2〜3時間で授乳、それ以外は3時間以上経ってグズったら授乳していました!

4〜5時 授乳
    8時 起床→離乳食
    10〜11時 授乳
    13〜14時 授乳→お昼寝
    18時 離乳食
    20時 お風呂→授乳
    という感じでした😊

ちなみに7ヶ月で夜間断乳しています。

• 5月19日
  • ゆー

ゆー

詳しくありがとうございます😃
    4~5時の授乳は、起きてしまって欲しがるからするのですか?
    お昼寝後から夜の離乳食までは、けっこう時間が空いてますが、その間グズらなかった場合、お茶などで水分補給はしてるんですか?
    質問ばかりですいません😢

• 5月19日
  • ママ

ママ

いえいえ、何でも聞いてください😊
    朝方泣いて起きるのでお腹空いているか分からなかったのですが、もう少し寝て欲しくて授乳していました😅
    8ヶ月頃は秋で涼しくなっていたので、あまり水分を欲しがりませんでした💦
    寝起きにマグを渡していましたが、あまり飲まなかったです。

• 5月19日
カナ

9ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食2回食で完母です!
1日の授乳回数は4~6回です😊
日中2~3回、夜中2~3回というかんじです。
離乳食後は欲しがらないので基本あげてませんが、時々甘えてくるのでそのときは飲ませてます!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます☺️
    夜中2~3回て事は、起きてしまって授乳するんですね?大変ですね😖💦
    うちも、1回は起きて泣きますが。
    離乳食後は欲しがらなければあげなくていいんですね。育児書では、離乳食と授乳はセットになってたので、みんなあげるものかと思ってました。

• 5月19日
カナ

そうなんです💦寝ぼけて起きて泣いているので、授乳してます💦飲んだらまたすぐ寝るので...
前まではよく寝ていたのですが7ヶ月ぐらいから夜泣きが始まりました😱😱

保健師さんに欲しがらないなら大丈夫と言われたのであげてません😊