※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
その他の疑問

1歳8ヶ月頃の子供って、自分のことを「ぼく」とか「わたし」、または名…

1歳8ヶ月頃の子供って、自分のことを「ぼく」とか「わたし」、または名前で呼べますか?

そもそも、まだ自分のことを呼ばなくないですか?

ママ友が「最近、うちの子が自分のことをワチャって呼ぶんだ~」と言ってきたんですが、内心(は?)っておもっちゃいました(笑)
それ、呼んでるうちにはいるの?って。

コメント

今まさにその月齢ですが、自分のことは呼ばないですね…私もは?って思っちゃいそう。。笑

なぎさ

うちは、割と早くから
名前で自分のことよんでましたよー!(なぎさなら、なぎ!とか。)

• なぎさ

なぎさ

うろ覚えですが、遅くても一歳半からは読んでたと思います。さすがに「私」はないですが💦💦
    言葉は個人差あるし早い遅い個人差と思いますが、ワチャ、かわいいですね☺️💕

• 5月18日
じゅん525

うちの子は1歳8ヶ月だと二人とも言えてましたよ!

特に下の子は1歳4ヶ月で3語文話してたので、1歳8ヶ月だと何でもマシンガントークでした(笑)

K

息子は自分の名前言いますよー😂!
先月からです!

言葉が出る子ならありえるとおもいます。

el

ママさんが教えててワタシがワチャになってるのでは?

私は娘のことあだ名で呼んでて(えーちゃん) 1歳すぎからえーちゃんは言えなくてなぜか「あーちゃん」って自分の事呼んでました。〇〇〇ちゃんってちゃんと呼べるようになったのは1歳半です。

ワタシって教えてたらワタシだと思います。うちは名前で教えてるので、名前で呼んでます。1歳8ヶ月ならぜんぜんありえますよ🙆喋れない単語はないほど喋るし、二語文三語文ペラペラ喋るので🤗

M♡ちゃんママ

呼べる子もいると思いますよ☺️
うちの子は呼べませんが(笑)
2歳1ヶ月でアイム○○ちゃんって自分で言ってる子見たことあります😳!
あと友達の子が2歳前から○○の〜!とかおもちゃの取り合いで自分の名前言ってて驚きました!

わんわん

まさに1歳8ヶ月なのですが、最近自分のことを名前?愛称で言います😂
例えばまなみという名前だったら「まな」みたいな💦
おもちゃやお菓子をまなの!とか自分の写真見てまなだー💕とか😳

まっちゃん

うちはもうしっかり自分の名前を言いますよ☺
数ヶ月前でも発音が追い付かないだけで、毎回同じ言い方するので、きっと自分のことをいってるんだろうな、って思ってました✨

そのママ友もそうゆう意味あいで言っていたのかな?と思いました。

♡

うちの子は言葉遅い方なのでまだ自分の事言えないです( ´ ▽ ` )ノ

でも は?ってなるところですかね?😂
ワチャって言うの可愛いねーって思います💦☺️

Ⓜ︎

呼ぶ子もいますよ😄
2語文喋る子もいるので。
わたしがハッキリ言えなくてワチャになってるんじゃないですかね?😅

うちの子もハッキリ言えないですが、確実に自分の名前言ってますよ!

リエ

娘は言葉がまだ出てませんが、支援センターで発語してる子見てると居ますよ。名前や、体の部位や色とか数字を話してます。子供って、きちんと発音出来ないので「ワチャ」てあり得ると思います。笑う要素がわからないです。

うさぎ

うちはお喋りなので、1歳半には二語 三語続けて話してました‼︎欲しいものを他の人にとられたり、取って欲しいものがあると「◯◯くんのー!!ちょうだい」と自分の名前をしっかり言ってましたよ!早い方だとは思いますが。
赤ちゃんによって話すのが早い子もいればゆっくりな子もいたり、足が早い子もいたりとそれぞれだと思います‼︎

はるなっと

1歳9ヶ月になったばかりですが、だいぶ前から自分の名前言います!

子供とずっと一緒にいるお母さんなら、ワチャって自分の事言ってるんだな〜って分かるんだと思います!

子供の成長はそれぞれなので、は?とはならないですね😅

みひろ

みなさまコメントありがとうございました✨
もう呼べるんですね!親バカだなと思って内心わらってしまいましたが納得です😀

もか

はっきり呼びますし、もう普通に会話もできますよ~
月齢上がってくるとできること増えるので、ママたち集まると、「最近~」っていう会話が増えますよ✨

あおむし

うちも最近自分のこと
ほっぺ指さしながら、 (ぼーく)
って言いますよ~(^^)
私がそう教えていると、最初は
(ぶーこ) だったのですが言えるようになりました!
言葉を喋る早さってその子その子で違うし
女の子とかだと特に早いと聞きます!
てかまず、ママ友さんがそう言ってきても
は?とは思わないですね😂✋
私なら凄いね!と思います\(^o^)/
子どもの成長はそれぞれですからね。
呼んでも呼ばなくても変ではないと思います!

ちびちびママ

名前ちゃんでうちの子も呼んでますよー😅
わたし、は教えてなかったですが、いいなって思いました♡もう二語文喋れるますし、全然あると思いますよー、ほかの同い年のママ友さんの子も喋れてますし、は?っとは思ったことなく、微笑ましいなぁって思ってました💦💦

东亮妈妈

1歳8ヶ月頃なら息子も自分のこと「我(ハーフなので中国語ですが‥)」呼んでましたよ!
娘も最近、名前で言うようになりました。個人差あると思います。

ふわふわ

うちは全く呼ばないです 😅
もう呼ぶ子いてびっくりです。