※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

もやもやしてるので吐き出させてください。近々生後6ヶ月の息子をつれ…

もやもやしてるので吐き出させてください。

近々生後6ヶ月の息子をつれ夫の実家に夫、私、息子、の三人で帰省します。

実家近くには義兄①夫婦が住んでいるので滞在中は何度か夕食を一緒にするかもしれません。
※義兄①夫婦にはお子さんはいません。

ご飯を一緒するのはかまわないのですが先日義兄②の奥さんに
「義兄①夫婦は子供の前でも平気でタバコ吸うから気を付けてね!!」
と言われて正直はぁ?と思いました。

え?子供がいる前でタバコ吸うの?

子持ちでなくても普通は子供がいたらタバコは吸わない、最低でも保護者に吸っていいか伺うものではないのでしょうか?

以前に義母、義父、義兄①、義兄①妻、義兄②、義兄②妻、甥①、甥②、のメンバーでご飯を一緒に食べたとき周りが止めても「俺は吸うから!!」と言って甥っ子の前で吸っていたそうです。

今回私らが来ても「吸うから!」と謎の宣言をしてるようです…。

結婚当初から義兄①にはいい印象はありませんでしたがまさかここまでとは…。
夫が実の兄弟で嫌うのも無理はないな、と思いました。

もし本当に子供の前でタバコを吸われたら私の性格上、顔に出てしまいそうです…。

実家に行くの楽しみにしてたのに…。

これは子持ち様的な考えなのでしょうか?
もしそうだとしても本当に義兄①と義兄①妻が嫌いすぎて顔もみたくないレベルです…。

他の義家族は皆いい人なのになあ。

まとまりの文章ですいません。

※補足※
・義兄①→夫の兄で長男
・義兄②→夫の兄で次男
・夫→末っ子三男
・甥①→義兄②の子供長男
・甥②→義兄②の子供次男

コメント

ふたば

タバコ吸うなら、食事しないから!宣言で対抗しましょう😩

子供を守らねば!💦

• 食パン

食パン

義母が私達の為に色んなお店をリサーチしてくれてるのでお断りするのは申し訳ないのですが義兄①夫婦と行きたくない理由を正直に伝えてしまっても大丈夫ですかね?

常識がない義兄①とはいえ義母からしたら実の息子なのでショックを受けてしまうんじゃないかなあ、とデモデモダッテな状態で言えずにいます😵

• 5月18日
さゆ

常識がなってない兄なのか、子供がいない腹いせなのか、、、
どっちにしろ顔に出していいと思います。大袈裟に咳き込んでしまうか、、、
我慢するしかないのかもしれませんが嫌ですね😥

• 食パン

食パン

義兄①は常識が本当にないんです。
    夫から昔の義兄①の話を聞くかぎり色々だらしない人でして…。

万が一本当にタバコ吸ったら顔に出してしまおうと思います。
    それでも何か向こうがマイナスなアクションをしたらその場で喧嘩に発展しても上等です😡

• 5月18日
  • さゆ

さゆ

喧嘩上等です!
    喫煙所がある禁煙席にしてもらい、お店の人に喫煙所に案内される感じだとわだかまりなくお互い一番いいですよね!!もし喫煙席になってしまったら、とりあえず子供と義兄は遠い席にし、空気の向きを気にして遠ざけるよう頑張ってください🙇

• 5月18日
のりん

えっ信じられないです。
お子さんがいないから分からないんですかね。
ご主人も嫌っているとのことなら…残念ですが私ならもう連れて行かないです。

• ちょこ

ちょこ

タバコを吸いだしたら退室しましょう^ ^
    食事が終わっていれば
    あ、じゃあ帰りましょ〜みたいな感じでさらっと当たり前な対応でいいと思います!

• 5月18日
  • ちょこ

ちょこ

わ、コメントの場所間違えましたー!
    すみません( ; ; )

• 5月18日
  • 食パン

食パン

私も本心は連れて行きたくないです!

義兄①と本当にご飯を食べるとなったら禁煙席を義母にお願いしようと思います。

それが通用しないならもう実家にはいきません!

• 5月18日
  • のりん

のりん

こっちは言い出しにくい立場ですから、夫側の肉親が言ってくれなきゃ困りますよね💦
    それにしても本当に非常識ですね😣

• 5月18日
ポコ太のママ

義両親から義兄に注意してもらえないですか??それとも誰が注意してもダメなんですか?
だとしたら、もうどうしようもない人だと思うので、私だったら義両親に義兄①夫婦が来るなら食事は行きませんと言ってしまうと思います。。
そして、旦那と子供と別のところにご飯食べに行きますね。

• 食パン

食パン

以前義両親が注意したらしいんですが全く言うことを聞かなかったそうなんです。
    義両親本当に優しい方なので義兄①がなめてるんじゃないかなあ、と…。

車がないので参加しない場合は私と息子で家に居ようと思います。
    夫からしたらせっかくの帰省なので夫は行かせてあげたいので…。

• 5月18日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

あらら💧以前にもやはり注意されてたんですね😅
    義両親が優しい方ならきっとパン粉さんの本当の気持ちを話せば分かってくれますね🙂
    みんなと食事に行けないのは悲しいですが、子供を守れるのは親しかいないですもんね😣

• 5月18日
ヤマボウシ

お気持ちわかります。
うちは義父がそうです…
私が妊婦の頃から、産まれてからも平気でタバコを吸います。ほんと嫌ですよね。
仕方なくその時は子どもを連れてリビングから席を外しますが、部屋はタバコ臭いし、床に灰皿が置いてあるので怖いです。
義母はいないので注意してくれる人もいないし、旦那が何度言っても聞きません。
なので、1時間くらいの距離ですが、年3回くらいしか行かなくなりました。
それさえなければいい人なんですが…。

• 食パン

食パン

なんなんでしょうね?
    「副流煙は体に悪い」って事を知らない筈もないのに何故禁煙者の前でスパスパすえるのか理解が出来ないです。

うちの夫はその場の空気を悪くしたくないのか「もし吸っても端の席に移動すれば大丈夫じゃないかな?」と息子側に我慢をさせる事を提案してきます。
    父親なのだから息子を優先に考えてほしかったなあ…ショックです😭

• 5月18日
ままり

そういう人は顔に出しても、何しても吸うと思います😅
非常識すぎますね💦
わたしなら、タバコ吸い始めた時点で、タバコは子どもに害しかないので、失礼しまーすと、食事中でも席を外すかもしれないです。

• 食パン

食パン

ですよね、こちらの常識なんて通用しないからそんな事するのでしょうね…😥

義実家とはとても仲良くやれているのでギスギスするような事はしたくないと思っていたのですが息子の為なので本当に何かやらかされたら私への印象なんかどうなってもいいので戦います!

• 5月18日