※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
妊娠・出産

27週までに虫歯治療が終わらない場合、どうしたらいいですか?

虫歯治療について。
産婦人科で助産師さんに27週までに虫歯治療を終わらせてくださいと言われました。
昨日、歯科に行くと27週までにはとても終わらない様子。。
この場合どうすればいいでしょうか(>_<)

コメント

♀ yuki

あたし34週でもどうしても歯が痛くて歯医者行きました!!
やっぱり痛いと寝れないし、苛々するしで良いことないと思うので、治した方がいいかと(T_T)
助産師さんにゆっておいた方がいいかもしれないですね♡

• ゆんたん

ゆんたん

27週をこえると、お腹が大きくなり、寝て治療するのがつらくなると言われました(´;ω;`)
    出産ギリまで治療かかるかもしれないのですが大丈夫ですか?

• 11月3日
  •  ♀ yuki

♀ yuki

あー、そうなんですか!
    あたしはそんなに辛くはなかったですね(`・ω・´)
    うがいしてーってなると起きる時間も結構ありましたし♡
    本当は親不知抜かないとだめなんですが、薬が必要になってくるので、最低の治療だけしてもらいました!
    お腹が大きくなってきてしんどいようなら、必要な分だけ産前にして、産後に続きをしてもらっても大丈夫かと思います(^ ^)!

• 11月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

かなり虫歯があるのでこの先の治療が不安です(´;ω;`)
    産後は歯科に通う暇もなくなると思うので出来ればその前に治療終わらせたいのですが(´;ω;`)

• 11月3日
  •  ♀ yuki

♀ yuki

妊婦であることは伝えてあるんですよね(*^o^*)??
    行ってた所はすごく気を遣ってくれてました!
    しんどくならないように無理なさらないでくださいね♡

• 11月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

はい!最初に母子手帳も出しましたo(^▽^)o

• 11月3日
☆こまち

33週ですが治療してますよ。
私は特に苦しくはなかったですよ。
詰め物が外れてしまったので^^;

中途半端な状態にするほうが良くないと思うのできちんと治したほうがいいと思います^^;

• ゆんたん

ゆんたん

出産で虫歯悪化しやすいと言われてしまってかなり不安です(´;ω;`)早く治したいです。。

• 11月3日
きみのすけ

私は27週すぎても通ってました。元々歯科医院に勤めてたのですが周りのスタッフに話せば椅子の角度を調整したり気を使ってくれます。
産後なんてなおのこと治療は行かれないし子供がこれから大きくなるまでに虫歯菌は少ない方がいいと思います。

• ゆんたん

ゆんたん

ですよね(´;ω;`)
    今しか通えないと思ったので、歯科に行くのは怖かったですが行ってみました(´;ω;`)
    もっと早く行けばよかった。。

• 11月3日
よしじゅん

明日予定日なのですが、明後日まで歯医者の予約が入ってます(笑)

妊娠してから、セラミックの歯の下の神経部分に膿が溜まってるのが分かり、8ヶ月位から通い始め、今に至ります😅

先週は39週で麻酔をして歯を削りましたし、レントゲンも部分的に撮りました。

• ゆんたん

ゆんたん

虫歯がかなりあるので不安です(´;ω;`)

• 11月3日
  • よしじゅん

よしじゅん

まだ22週ですし、今のうちに治しておいた方がいいですよ😄
    今お腹が重くて、行くのも一苦労です😅

• 11月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

まだ1回しかいってないですが、1回でどのくらい治してもらえるものなのでしょうか。。

• 11月3日
  • よしじゅん

よしじゅん

妊婦であることを伝えて、助産師さんに○○週までに治すように、言われているので、それまでに治したい、、と伝えられた方がいいです😄

私は出産予定日まで伝えていたのに、男性の年配の先生だからか?結局ギリギリになりました😅
    妊婦で免疫力が下がっているからか?治りは悪くなってます💦💦

• 11月3日
コロ☆

こんにちは(*^^*)
22週・27週・32週で行きました(^-^)/本当はもうちょっと通いたかったんですが、切迫で入院になって💦
産婦人科・歯科両方で聞きましたが、落ち着いていたら臨月間際まで大丈夫と言われていました。(臨月でもかまわないようですが、やはりいつ出産になるかは分からないので)

32週のときも、そんなにしんどくはなかったです💡仰向けのときは膝を伸ばすとしんどいので、膝を曲げさせてもらい、待つときは横を向いたり、うがいで起きたりだったので。
歯科の方も気にかけて下さったので(o^^o)

ただ、お腹の張りや体調、その時の状況にもよるとは思います。
産婦人科で許可が出ないようなら、歯科で27週までにを伝えて、優先順位やスケジュールを相談されるのがいいのかなぁと思います(^-^)/

歯は辛いですよね💦
私も虫歯出来やすいので、ヒヤヒヤしてますσ^_^;

• ゆんたん

ゆんたん

優しい歯医者さんなら安心して通えますねo(^▽^)o
    体調に合わせて通いたいと思います(>_<)

• 11月3日
  • コロ☆

コロ☆

歯は自力で治せないし、出産後は本当通うの大変なようなので(>_<)

通ってなるべく治療出来ますように☆
    体調気をつけて下さいね(o^^o)

• 11月3日
anrin

私も出産前まで歯医者に通ってました、まだあと少し治療が必要だったのですが、出産後にしようってなりましたよ〜(^_^)
臨月入ってすぐくらいまで通ってました、出産後は中々時間を取るのが大変なので出来るだけ治療してからの出産がいいと思います( ^ω^ )

妊婦ライフ楽しんで下さいね〜❤️

• ゆんたん

ゆんたん

やはり、産後は通うの大変になりそうですよね。。
    今しか時間は作れないと思うので通えるだけ頑張って通いたいと思います(>_<)

• 11月3日

えー!そぉなんですか?
あたしまだなにも言われてないけど
妊娠前から通ってて終わる気配なさそう…

• ゆんたん

ゆんたん

私も絶対終わらなそうです(´;ω;`)まだ一回しか行ってませんが、まだどのくらいの期間で終わるかわからないと言われました(´;ω;`)

• 11月3日

え27週までに終わらせないとダメなんですか・・・?
わたし悪いところ出産までに治したいって思ってて出産直前ぐらいまで歯医者通うつもりでいたんですけどダメなんですかね(;_;)

• ゆんたん

ゆんたん

いま27wなんですね!!
    臨月近くなると仰向けでずっと座る体勢がつらくなるから?なるべく27wまでに終わらせて欲しいって言われました(´;ω;`)お腹張る心配などなど説明されましたが、絶対治療終わらなさそう。。

• 11月3日

退会ユーザー

なるほど・・・
    たしかにずっと同じ姿勢なのでその日の治療が長いと疲れますねぇ(;_;)
    うがいなどで起きたりはするけどやっぱりお腹大きくないときに比べて疲れるー(;_;)
    治療わたしも終わらないですし、その時の体調に合わせて治療していったらいいと思います!

• 11月3日

退会ユーザー

なるほど・・・
    たしかにずっと同じ姿勢なのでその日の治療が長いと疲れますねぇ(;_;)
    うがいなどで起きたりはするけどやっぱりお腹大きくないときに比べて疲れるー(;_;)
    治療わたしも終わらないですし、その時の体調に合わせて治療していったらいいと思います!

• 11月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

1回の治療はどのくらいの時間かかっていますか?

• 11月3日

退会ユーザー

休憩挟みながらなので早いときは20分~30分、長いときは1時間ぐらいはかかりますね(;_;)
    なんせかけてる歯と虫歯の歯同時進行で治療してるんで(笑)

• 11月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

1回に治療できる量って決まってるんですかね(´;ω;`)
    なるべく早く治したいのですが、なかなかすすめてくれません。。2週間に1回とか。。

• 11月3日

退会ユーザー

んー。その日の治療で麻酔打ったりすると、麻酔打った歯しか治療はできないと思います・・・あまり詳しくはないのであってるかわかりませんが・・・

わたしは1週間に1回の予約です。治療してる歯が痛くて我慢できない時とかは治療した日の翌日に急遽予約入れたりしてます(笑)
    受付の方に1週間後の予約にしたいんですけど。って伝えてみてはどうでしょう??

• 11月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうですよね。。
    2週間に1回だと産後までかかりそうで。。笑

• 11月3日

退会ユーザー

わかります~!
    3日に1回ペースぐらいにしたい(笑)
    絶対に出産までに間に合わない(;_;)

• 11月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

こんなに自分が虫歯を放置したくせに、治療を急げって言いにくいんですよね。。笑
    ワガママな患者だなーと思われそうで(>_<)笑
    一回目は虫歯の説明と治療の説明だけだったので、これから削ったりするの怖いんですけど(>_<)笑

• 11月3日

退会ユーザー

わたしも放置してました(笑)そして酷くなって今頃後悔してます(笑)
    言いづらいのわかりますよー!でも同じような患者さん沢山いると思うので予約早めてくれぐらいは言ってもいいと思います!予約無しで突撃するわけじゃないんで(笑)

口開けてポケーっとしてたらすぐ終わりますよ(笑)!でもあのキュイーンって音嫌ですよねー(;_;)

• 11月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

かなりの放置なので治療が怖いです(´;ω;`)笑
    キュイーンって音、かなり嫌です(>_<)音だけで痛いと思ってしまいます。。笑
    でも子供産まれたらもっと通えなくなるから今しかないんですよね。。。

• 11月3日

退会ユーザー

わたしなんて夜も寝れないぐらい痛くなってやっと歯医者行ったら神経抜かれちゃいました(笑)初めて神経抜かれてショック(;_;)

体に響くやつならなぜか平気なんですけど、あの甲高い音でキュイーンはダメです(;_;)痛い痛い(;_;)
    そうですよ・・・産まれたらしばらく外にすら出られないし、わたしが通ってるところは家から遠くて車で30分かかるところなので尚更・・・

• 11月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

神経抜くってめっちゃ痛そうです。。。痛かったですか?抜いたらどうなっちゃうんですか?(>_<)

• 11月3日

退会ユーザー

麻酔してゴリゴリするので痛みはないですよ!
    歯にある神経を除去するので歯が痛いって感覚がなくなります。わたしは神経取った歯は死んだ歯だと思ってます。
    どうやら結菜さんはそこまでじゃないようで安心です!

• 11月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

治療が全部終わったら、これからは定期的に通いたいと思います(>_<)放置して本当に後悔してます。。。虫歯は前歯がひどいです(>_<)

• 11月3日

退会ユーザー

わたしも定期的に通おうと思います(;_;)
    見えるところの歯が虫歯だと精神的にも嫌ですよね・・・(;_;)
    でも神経いじるほどじゃなかったら1本の歯の治療は長くはかからないと思います!

お互い歯科治療頑張りましょう(;_;)

• 11月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

はい!治療頑張ります(´;ω;`)ありがとうございました♡♡

• 11月3日
  • ゆんたん

ゆんたん

まず、全体の歯石除去をしてから、虫歯の治療になると言われました(´;ω;`)なので、まだ神経にいってるとか詳しく言われなかったです(>_<)

• 11月4日
はじ

歯科衛生士してます‼︎
妊娠が順調であれば27w過ぎていても大丈夫ですよ。麻酔も局所にほんの少しなので胎児に影響はないですし、無痛分娩の麻酔にも使われているものとほぼ同じですし、抜歯も可能ですよ‼︎でも、ドクターによっては妊婦さんだと応急処置のみで産後来てくださいと言うこともあります。何かあったときに、歯医者のせいにされることもあるので。産後は忙しくて病院に通う時間などないので、出来る限り治してもらったほうがいいですね(^^) 歯周病菌は早産のリスクもありますから‼︎

• ゆんたん

ゆんたん

なるべく通って治していきたいと思います(´;ω;`)親知らずも抜いた方がいいと言われましたが痛そうで怖いです(´;ω;`)昨日は緊張と疲れでかなりばてました(>_<)

• 11月5日
ぶひひ

歯科医です。
私は、患者さまの体調にあわせ、イスを倒さない状態のままでも治療をしてますので、担当医の先生にその旨お願いされてはいかがでしょうか?

• ゆんたん

ゆんたん

イス、かなりきつかったです(>_<)でも言えなかったー(´;ω;`)

• 11月5日
♡みゆき♡

私も最低限の治療をしてもらいました(*^^*)
真っ直ぐ横なるのはしんどかったので椅子を調節してもらいましたよ。

• ゆんたん

ゆんたん

これからもっとお腹大きくなったら大変だなと思いました(´;ω;`)

• 11月5日
  • ♡みゆき♡

♡みゆき♡

大変ですよ(^_^;)
    もっと早くに行くべきでしたね(>_<)

• 11月5日
  • ♡みゆき♡

♡みゆき♡

私も6ヶ月ぐらいに行ったけど集中して1ヶ月くらいで治療終わりましたよ。

• 11月5日
はるちゃん(*^^*)

私は今日で一旦歯医者さん卒業しました(*^ー^)ノ♪
虫歯まだあるけど 直ぐに痛くなったりする訳じゃないから出産後ゆっくり来てと言われましたょ(*´-`)
治療してもらいたい所は優先的にしてもらいましたょ\(^o^)/

• ゆんたん

ゆんたん

私もまずは痛いところを治療してもらうことにしました(>_<)

• 11月5日
なっこ03

こんばんは♥
私も今35週ですが
来週も予約が入ってます。
妊娠して歯茎が弱ってるため
週1通いです(´・ω・`)
治療は短時間で終わらせて
負担減らしてくれてます。
出産したらなかなか行けなく
なるしってことで仕方なく。
歯は赤ちゃんに影響もあるので
治せるものは出産までに
治すのがおすすめです。

一緒に頑張りましょー(^^;;

• ゆんたん

ゆんたん

私もかなり歯茎が弱っていると言われました(´;ω;`)つわりの影響もあるだろうと。。早く治したいです(>_<)

• 11月5日
眠たい。

私も昨日から歯科通いです。

私も虫歯があって先生は4週で終わらせると言ってました。

本当は銀歯の所が痛くてそこを治してもらいたかったのですがソコは時間かかるから産後だねって言われました。

産後だと行かなくなりそうなのになあ…💧と思ったりして。

お互い歯の治療頑張りましょう。

• ゆんたん

ゆんたん

痛いところを治してもらいたいですよね(´;ω;`)
    私もなるべく早く治療終わらせたいです(>_<)

• 11月6日