※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘のワガママに疲れている母親が、子供の扱い方について相談しています。周りの目も気になりつつ、どう対処したらいいか悩んでいます。

2歳9ヶ月の娘…
子供のワガママの付き合い方、皆さんどうしてますか?
毎日次女の扱いに疲れ果てています😫
例えば見ていたテレビを時間がきたので消した時や、ブランコに乗ってそろそろ帰ろうと言った時など、、
ギャー泣き、グニャグニャ、ジタバタ…止まりません。
○○だからこうしようね。など、説明してなだめようとしてもダメ。
家帰って○○しようか、食べようかなど釣ってもダメ。
もちろん怒ってもダメ。
最終的に娘のワガママを受け入れて気が済むまで要求を飲まないと収集がつきません。
(外では周りの目もあるのでなおさら仕方なくそうしているしだいです😰)
長女は泣くことすらない子で聞き分けがよく、このように困ったことがなかったので戸惑っています。
皆さんは2歳、3歳の同じような体験をどう乗り切っているのでしょうか😭

コメント

チャンメイ

ストレスお察しします(><)

最初に約束するのはどうでしょうか??
例えばブランコ乗る前に、このあとお夕飯の買い物に行くからね、時間になったら帰るよ。もうすぐ時間になったら、あと少しで時間だよ、10回漕いだら帰ろうね!

説明するには早いのかも知れませんが、しっかりお話を聞かせる練習になると思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• mar

mar

ありがとうございます😭❤️

そうですよね✨
    確かに最近約束をするようにしていました。
    ほぼ守ってくれず、それにも悩んでいましたが一応やる前は「分かった!」と言うので聞かせる練習になっていると信じたいです✨
    上の子や周りの子と比べてしまうのは本当に良くないと思うのですが、心の中でいつも比べてしまいます…
    お昼寝せず夜寝るのも遅く、次女ペースに付き合っているので我が家は次女中心に回っています😂

• 5月18日
  • チャンメイ

チャンメイ

上のお子さんが聞き分けがいいと、なんで!?って比べちゃいますよね(T ^ T)

いまは手応えがない躾も、続けることで身になるはずです!
    頑張れ(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、無理せずですよーー!

• 5月18日
  • mar

mar

子供同士で性格が違うのはもちろんですが、育て方もだいぶ違うんですけどね…😂
    長女の時は心にも時間にも余裕があり、よく話しを聞いて諭して独り占めでたっぷり甘えさせてあげられたのですが、次女はそう接してあげれていないのでそのあたりも関係しているのかなとは思います😭💦

本当に今は手応えがない躾ですが(叱っても、フレーズや私の顔をマネしてふざけたり😂)いつか通じる時を信じてがんばります😭✨
    お話しを聞いてくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m!!!

• 5月18日
  • チャンメイ

チャンメイ

とんでもないです(//∇//)

三姉妹ママは大変だと思いますが、将来は娘に囲まれきっと楽しく過ごせますね(♡´౪`♡)
    買い物して、コーヒー飲んで喋って!

今悩む時。踏ん張り時ですね(><)

お互い頑張りましょうねーーーん!
    おやすみなさい。+゚(σ'∀')σ゚+。

• 5月18日