※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
ココロ・悩み

旦那との関係が破綻し、離婚か別居か悩んでいます。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

同じ気持ちの人いらっしゃいますでしょうか?
最初は離婚したくないと思っていて、別居してどうでもよくなってきた方いらっしゃいますか?

ただいま旦那が離婚すると言って出て行き別居4日目です。
産前産後旦那からの借金発覚、元カノ問題、義母問題などありえないほど精神的にストレスを与えられ続け、わたしがモラハラや手をあげることが増えてきてしまいました。
以前は全て旦那が悪いと思っていましたが、今回自分自身のことも見つめ直し、お互い悪いところがあったな、と反省することができました。
そして今回の別居の原因も旦那が息子を誤って怪我させてしまったことを許せず責めすぎてしまいました。
引き金を引いてしまったのはわたしだと思い、出ていった次の日に実家に謝罪に行きましたが、取り合ってもらえませんでした。
電話で話を聞いてもらうことはできたので、電話で謝罪しました。
離婚したくない旨も伝えました。

しかしここにきて、どうでもよくなってきてしまいました。
どうせ元に戻っても結局今までの恨みが消えないので些細なことでイライラすると思います。
触れられるのも最近は嫌なのですが、一緒に住むと多分くっついてきます。それも嫌です。
ママリで再婚した方の体験談とかを見ると、わたしも他の人と幸せな結婚生活を送りたいとさえ思ってきました。
旦那は第二子を今まで散々希望してきましたが、産後のストレスをもう一度味わうくらいなら死にたいとさえ思うのと、旦那の子を産みたくないので、断ってきました。
けど本当は息子に兄妹を作ってあげたい気持ちも少しはあります。
どうでもよくなってしまった今、どう話を進めていったらいいかわかりません。
同じような境遇の方いらっしゃいませんか?
そんなときどうされたのか伺いたいです。。

コメント

スズ

娘が生後4ヶ月のときに離婚した者です。私も、同じ気持ちでしたよ!

同居してた義母の暴力とモラハラで産後すぐ家を飛び出し…旦那のことは好きだったので別居当時は離婚したくないと思っていましたが、決断は焦らない方が良いと思い4ヶ月じっくり考えた末、離婚を選びました。
離婚したくないと思ってた自分はどうかしてたんだろうなぁーと今では思います。冷静になり娘のことを考えた時、尊敬できる父親ではないこと、娘を可愛がってくれる義母ではないことなど、結婚生活は好きだ惚れたではやっていけないんだと実感したからです。

私も今、イチ様と同じことを考えたりします。娘を大切にしてくれる新しい人と幸せな結婚生活を送ってみたいし、娘に兄弟を作ってあげたいし。考えてもしょうがないのになーなんて思いながらも何故だか考えちゃいますよね。
イチ様は、旦那さんがお子様にとって家に居た方がいいと思うパパだと思えますか?いないほうが幸せかも、と思うならお別れも考えてみてはどうでしょうか、両親の不仲って子どもは気付くものだと思います。

別居されてからまだ4日目ですよね?これからまた何か進展があるかもしれませんし、時間をかけてゆっくり考えてみてくださいね。自分も経験してきたことなので、イチ様がとても辛い状況にいらっしゃるのが分かり、つい長文になってしまいました。すみません。

• イチ

イチ

コメントありがとうございます。
    色々とその当時の状況を、教えていただきありがとうございます。
    旦那は息子にとってはいいパパであると思います。
    しかし両親の不仲を感じさせてしまうのが、今一番の危惧です。
    仲がいい時は仲がいいんです。
    だけど、一度歯車が外れてしまったものがあって、喧嘩になるととてもおおごとになり。。

時間をかけてゆっくり考えるべきことなんだと痛感しました。
    4日目じゃまだ何も見えてきませんよね。
    本当にコメントありがとうございました。

• 5月18日
にこまま

私も別居して2週間経ちます。
私は旦那に手をあげられて家を出ましたが旦那、旦那実家は私が家を出たのが悪い、と思っているようです。
こちらからしたらお前が悪い!と言いたいところですがね。

戻りたいと思ってましたがどうでもよくなってきて、先日弁護士さんに電話をして離婚についての話を進めようと考えています。

• イチ

イチ

やはり、どうでもよくなってきますよね。
    相手に縛り付けられるほど、もうそんなに執着がないというか、、よくわからなくなってきています。
    わたしもとりあえず近くで相談しやすい法律事務所は調べ済みで、あとは予約をとるだけです。

• 5月18日
もも

わかります。
うちは、付き合ってる頃から喧嘩は多くて。今思えばなぜ結婚したんだろうと後悔したこともあります。
産後は私がうつみたいになってしまったり、慣れない子育てにストレス爆発、旦那に当たり散らし、夫婦仲は冷め、別居しました。
別居したら、本当にノンストレス、快適に過ごせ、(実家にお世話になれたので)やはりストレスは旦那のせいだと再認識、離婚しか考えてなかったです。そこから二人で話し合い、旦那はしたくないと思い始めたようで。
私の母は、あんたたち親が子どもすぎる、子どもがいてるのに簡単に離婚とか言うな、そして色々話しました。
本当に悩み、息子から父親をとっていいものか、私も、やはり息子には兄弟をつくってあげたい気持ちが強く。
今は再構築中です!

• イチ

イチ

うちも付き合っている頃から喧嘩が多く、お互いの価値観の違いで(友好関係や生活習慣)。。
    別居中、わたしは実家に帰っておらず、自宅で息子と2人で過ごしています。
    もともとワンオペでしたが、別居のせいでまた別のストレスを感じています。
    離婚したらまた1人で頑張るしかないと思えるのですが、向こうが実家で自由にしてると思うと腹が立ってしまいます。

わたしも親にわたしたち夫婦が幼すぎると叱られました。。
    本当にそう思います。
    息子から父親を奪っていいのかその気持ちが大きく一度は謝罪に行きましたが、やはり不仲でいるならとか色々考えてしまいます。

相手がどう考えているかですよね。
    旦那もまだ何も決められていないみたいです。

• 5月18日
  • もも

もも

私も実家といっても母しかおらず、その母も朝から晩まで働いているので顔を見ない日もあるくらい多忙です。なのでほぼ二人で暮らしてるようなもんでした。旦那は全く何もしない人だったので、家事、育児の量は変わらない、でも旦那に気を遣わなくていいし、テレビ占領されてたから自由に見れるし、ご飯も何品も作らなくていいし、楽になったんですよね。
    確かに旦那さんが実家で楽してるのは腹立ちますね。
    私も、これから不仲でいるなら、と迷いもありましたが、これからどう変わるかはわからないし。もし今後子どもにまで影響するような家庭環境になってしまったときは、また考えると思います!

• 5月18日
  • イチ

イチ

わかります!!
    わたしは子ども用の味付けでも全然平気なので大人用と分けずに、更に品数も減ってご飯の準備が楽でたまりません!笑
    全部やってもらってるそうで、甘やかされてるのが腹が立って仕方ありません。。
    そうですよね、まだ実際に影響させてないですもんね。
    再構築できるのならば、それが1番いいですよね。

• 5月18日
  • もも

もも

めちゃくちゃ腹立つことありますし、病気なのか?と思うことばっかりですが、こっちの態度も反省しないといけない所もあって。一度私自身も変わってみて、それでもダメなら離婚でも遅くはないかな、と。
    母にも、離婚っていう判断が早すぎるって言われました。せめて子どもが3歳になるまでは頑張ってみたらって。その時には、今腹立ってることがどうでもよくなってたり、違う環境になってる場合もあるからって言われて。確かに、今は子どもにも手が掛かるし自分に余裕ないことが原因でイライラしてたこともあったけど、幼稚園行ったりして自分の時間が増えたりしたら、またそれはそれで関係性も変わるかな?とか思うところもあって。

• 5月19日