※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

子供が寝ないことでイライラし、旦那に相談しても余計にイライラ。虐待しそうで怖い。どうしたらいいかわからない。

愚痴です。
子供が寝なくてイライラしてしょうがない。
歯ぐずりなのか日中も常にグズグズ、離れるとグズグズで家事もなんにもできずにイライラしてしょうがない。
そんな気持ちを旦那に伝えても、「なんで寝んかな」とか「どうしたんかな」とか言うだけで「変わろうか?」とかの言葉が出てこんくて余計イライラ。
虐待しそうで怖いって不安で伝えても根拠のない「大丈夫」って言葉にイライラ。
もうどうしていいかわかりません。

コメント

のりん

イライラして、そんな自分に自己嫌悪して…つらいですよね。
夫も、代わってほしいという影のメッセージに気付くタイプじゃないです!

ひとりで悶々とするのは嫌なので、素直にかなり弱った様子で(←重要。笑)代わってくれないかなぁ?って言います。
イライラが爆発するとケンカになるのでハッキリ伝えます!

• @

@

コメントありがとうございます。
    やっぱり男の人は気付かないものなんですかね。
    しんどくて涙が止まらなくてその場面を見てても何も言わずにそこにいるだけです。
    労いの言葉を貰えるだけでも違うのに…
    期待したらだめなんですかね。

• 5月20日
  • のりん

のりん

かなりオーバーに『私もう限界』というのをアピールしないと危機感を持ってもらえないと思います😢

赤ちゃんのお世話って、目に見える成果がないから、1日お世話しかできないことがあると、なーんにもしなかったような罪悪感があったりして、もっとやらなきゃ!って自分を追い詰めちゃいますよね。

でも、無理して赤ちゃんのお世話しながら今まで通りの生活を維持しようとしなくて良いんですよ!
    ご主人にとっては、今まで当たり前だったことが当たり前に続いてるようにしか見えないんですよね。
    何倍もやる方は大変になってても。
    だから、いまが手の抜きどころだと思います。
    なんだ、赤ちゃんいても大丈夫なんだ。って思われたらそれが当たり前になっちゃいますもん!

ご主人が泣いてても何にも察してくれない、動いてくれないようなら、さらに感情をぶつけてもいいのでは?
    いま我慢しても、いずれ爆発すると思うので、しんどいですが話し合った方がいいと思います。
    私は大いに期待すべきだと思ってますよ!
    親ですから。

• 5月20日
  • @

@

遅くなってすみません。
    泣きながら訴えてもダメでした。

その通りです。
    何も成果も結果もなく、なにもしてないような気になります。
    子供できるまで仕事バリバリやってたので余計となのか…

赤ちゃんいても大丈夫なんだって思われてそうです。
    ほんとに大変なのに…分かってもらえてなさそうです。

泣いてダメでさらに感情をとはどうしたらいいんでしょうか…
    期待してダメだった時の落差がしんどくて…

• 5月21日
  • のりん

のりん

ごめんなさい!
    一番下に新たにコメントしちゃいました😣

• 5月21日
みど

どんなに可愛い我が子でも イライラしてしまうことありますよね😭😭💦
私もそんな時期ありました!
旦那に言っても 代わりにやってくれるわけでもなく、、、
でも、男ってはっきり言わないと分からない人間らしいですよ!
"キツイからコレをやってほしい!"
など、具体的に伝えた方がいいらしいです!
気持ちをくみ取ってよ!と私もしょっちゅう思いますが、、、諦めました😅
もうちょっとしたら、一人遊びが上手になったり、自分の興味があることに夢中になって、少しの間離れてくれたりすると思います!

辛い時は無理せず、家事もてきとーにしていいと思いますよ(^^)
私は キツくなくてもてきとーなので!笑

• @

@

可愛いんですが、思い通りにいかないとイライラしてしまいます…
    自分が子供で嫌になります。
    諦めるしかないんですね。
    期待したらだめだと諦めないといけないと思っていても、子供ができるまではすごい色々してくれてたのに…と思ってしまってなかなかです。
    一人遊び上手になってくれますかね…
    早くそうなってくれるといいな…
    家事の手を抜きたいんですが専業だしと自分で自分を追い詰めてる感じはあるかもです。

• 5月20日
まよ

私はそういう時はとりあえず家事をほっぽり出して子どもにべったりになります!
ごはん冷食でもレトルトでもいいです!食べれれば!
泣き声を聞きながら家事をするとストレスになるので😂
全部しなくてもいいんです
今娘さんは歯が生えてくるもどかしさや気持ち悪さをどうしていいかわからないのでママに甘えるしかないんですから!
ご飯も用意されてない状態を見たら旦那さんも少し見方がかわりませんかね?

• @

@

ほんとに泣き声を聞くとストレスでしんどいです。
    自分のご飯だけならレトルトで済ませますが、専業だからと夫の分はちゃんとしてました。
    いつも帰宅前に連絡がくるので、その際にどうしても作れそうにないと伝えますが「簡単なのでいいよ」とか「買って帰るわ」とだけ言われるだけで特に変わりません。

• 5月20日
ペネロペ

料理や洗い物など「〇〇の間だけ少し見ててもらえる?」と声掛けてもだめですか?
あとは「どうしても精神的にキツいから少し1人で息抜きしたい」など伝えて旦那さんの休みの日に2時間くらいでかけてみるなど。
うちはそういうの率先的にやってくれたのは助かりましたが愚痴を言っても理屈やアドバイスで返され、ただ(そうだよね大変だよね…と)共感してほしいだけなのにーーと思ってました。今思えば私の我儘極まりないのですが💦

• @

@

見ててとお願いすれば見てくれますが、本当に見るだけです。
    なんなら携帯触りながらとかテレビ見ながらのながら育児です。
    それを見てさらにイライラが募ります…
    夫は今まで一人で長時間相手をしたことがなく、預けるのが不安で仕方ないので…
    そこを割り切るしかないとは思うんですが。
    共感してほしいですよね。
    うちは何か言っても、大丈夫とかうーんとかそうかーしか帰ってきません。
    子供が産まれる前は違ったのに。

• 5月20日
ママリ

「変わろうか」ってうちの旦那も言えません!
理由を聞いたら、「泣きやまなかったら怖いから」だそうです
もぉむかつきますよね(笑)
それでもやれよ!って感じですよね!!
疲れたと伝えても「大丈夫」
何でそんなこと言うの?と後で聞くと
本人的には「励ましてるつもり」だそうです
本当男って分からないですよね…
あまり無理しないでくださいね😣
子どもが泣いても父親に任せちゃえば良いと思います!!
私は強引に押し付けました!
子どもが可愛いからこそ、強引に旦那に押しつけましたよ!

• @

@

それは本当にむかつきますね。
    うちも似た感じです。ママぢゃないとって言ってすぐこちらに渡してきます。
    大丈夫は励ましにはならないってなぜ分からないんでしょうね?
    私はそれを言われると余計追い詰められるような気がします…
    心を鬼にして旦那に任せるしかないんですね(´・ω・`)

• 5月20日
はるちゃん

同じくです(>_<)
ずっとグズグズしてます
いないいないばぁと
おかあさんといっしょ
見てたら大丈夫ですが
ずっと見せるわけにも
いかないし、、、

旦那は夜勤のくせに
昼間ドラマ見て
寝不足で起きてきて
子ども見ずにテレビ見て
風呂入れるのも
手伝わないし

挙句の果てに
作った弁当忘れるし

ほんま腹立ちます。

って私の今日の愚痴に
なってしまって
すみませんm(__)m

• @

@

うちの子は未だにテレビは興味がないらしく、いないいないばあなどを見せてもダメです…
    旦那さん、それはひどいですね。
    父親になった自覚ないんでしょうか…
    一番腹立つのはせっかく作ったお弁当忘れることですよね。
    私だったら次の日作らないと思います。

• 5月20日
のりん

なんでそんなに他人事なんでしょう…腹が立ちますね…!

抱っこ代わってほしい、とか夜一緒にお世話してほしいとか、お願いするとどんな反応なんでしょう?💦

もう、本当に無理だから家事代行頼む、とか、精神科行きたいとか言ってみるとか…
カマかけというか試すみたいになってしまいますが💦

• @

@

本当に他人事です。
    自分の子だという自覚が足りないようです。

言えばやってくれるんですが、渋々です。
    態度に出る人なので…そんな態度されるとこちらは余計ストレスに感じるので中々言えず…

家事代行というとたぶんお金のことを言われ、精神科を言うと自分で言えるならまだ大丈夫と言われそうです。

• 5月21日
  • のりん

のりん

グッドアンサーありがとうございます😢お役に立てること何も出来てないのに😣

期待するのもしんどいし、ほんと全部我慢する方が楽だと思っちゃいますよね😣
    でも将来のためになんとか諦めず、ご主人が分かってくれるの願ってます😣

• 5月22日
  • @

@

丁寧にコメントありがとうございます。
    少しずつでも話せるように頑張ってみます。

• 5月23日