※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ
子育て・グッズ

耳鼻科での耳掃除を検討中ですか?生後4ヶ月の赤ちゃんについてです。耳鼻科での掃除はいつから行けるでしょうか?どこの病院でもやってもらえるでしょうか?

こんばんわ!!
今生後4ヶ月なのですが、まだ耳鼻科に耳掃除に行ったことがありません。お風呂あがりに綿棒で掃除はしてますが、やはり耳鼻科へ行った方がいいのでしょうか?
行く場合、いつから行きましたか?
耳鼻科なら、どこでもやっていただけるのでしょうか><?

コメント

あー

生後3ヶ月で初めて
行きました😊
電話で 問い合わせて
行くことをオススメします🌟

• こーママ

こーママ

やはり電話した方がいいのですね🤗

• 5月18日
kkku

今日ちょうど行ってきました!
うちは今日初めて行って耳掃除してもらいましたが、これからは1ヶ月半から2ヶ月に一回くらいはきていいと思うよーと言われました😊
やってくれると思いますが、事前に問い合わせした方が安心かもですね!

• こーママ

こーママ

1ヶ月半とか2ヶ月ペースでいいんですね❣️❣️
    問い合わせて行って見たいと思います☆

• 5月18日
はみぃ

保健師さんには、耳の中の掃除は基本的には不要だと言われたので、私は行ったことないです🤔
綿棒の頭分ぐらいの深さなら自分でやってしまっているのと、自然に耳垢がよく出てるので。
そもそもアメリカ人とかは大人でも耳掃除しないですからね。友達が、私が耳の穴に棒突っ込んでるの見て驚愕してました😂

• こーママ

こーママ

確かに、大人でもやらなくてもいいっていいますよね💦
    いろんな情報に流されて分からなくなってしまいます😹海外だとやらないんですね(°_°)

• 5月18日
haaakiii

うちは上が耳鼻科に通ってるので
ついでとゆう感じで
2ヶ月の時耳掃除程度で受診したら
ごっそり取れました😂😂
羊水が耳の中に溜まったまま耳垢になる子もいるからそれだね、と言われました😂

• こーママ

こーママ

ごっそり取れたんですね!!
    そーゆー話聞くと、うちの子も耳垢凄そうだから取ってあげたい😹

• 5月18日
まつたく

下の子は今日耳鼻科デビューしました!耳垢とってもらいました。
綿棒で耳掃除は先生に怒られるからうちはやってません。外耳炎とかになるからやるな!と言われます。
実際上の子は耳掃除してたら外耳炎になりました💦

• こーママ

こーママ

そうなんですか😵病院では綿棒で軽く入り口付近を軽く擦る感じにしてくださいと言われ、ずっとやってました💦
    やはり耳鼻科へ行ってみたいと思います!、

• 5月18日

2ヶ月になってすぐ行きました!
小さい赤ちゃんになれていない先生と掃除してくれない先生ももいるらしいので「生後○ヶ月の子の耳掃除してもらえますか?」と電話で聞いてから行きました!
娘は耳鼻科に行ってこんなに入ってたの?ってくらい入ってて自分では取れないので行って見てもらった方がいいと思います😊

• こーママ

こーママ

遅れてすみません💦
    皆さんの参考にして今日耳鼻科行ってきました!事前に連絡して出来たのでよかったです🤗
    ありがとうございました😊

• 5月21日