※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四人ママ
妊活

不妊治療中でクロミッド服用中。生理量が減り、終了が早くなった。子宮内膜の影響か病院で相談すべきか悩んでいます。

1年ほど不妊治療しています
クロミッドを毎月2錠しようしています

先月の生理から量が減りました
今までは生理の量は多くて夜用のナプキンを
三日目まで使っていました
終るのも7日目~10日目と長めでしたが
先月から5日目で終わります
そして、夜用は使わず昼ようので済みますし
1日何回も変えなくてもよくなりました

これはクロミッドで子宮内膜が薄くなっているのでしょうか
病院の先生には子宮内膜のことは
なにも言われたことありません
こちらから言ったほうがいいですか?

コメント

いぬがお

クロミッドで、私も量は減りました。先生に聞いたら、そういうこともあるね~で終わっちゃいましたが(^-^;
気になることは、どんどん先生に聞いた方が安心できるんじゃないですかね?内膜の厚さもエコーで分かりますし。

  • 四人ママ

    四人ママ

    コメントありがとうごさいます
    そうなんですね、
    内膜が薄くなって妊娠しにくくなってるのかなとか
    考えちゃって、このまま治療して妊娠できるのか不安になりました
    次行ったとき聞いてみたいと思います

    • 11月3日
  • いぬがお

    いぬがお

    あれがダメなのかな?とか色々考えちゃいますよね。私もかなり検索魔になってました。
    不安はストレスになっちゃうので、バンバン聞いた方がいいですよ!

    • 11月3日
  • 四人ママ

    四人ママ

    そうですよね、
    あまり質問できない性格なので、
    勇気を出して聞いてみたいと思います

    • 11月3日
  • いぬがお

    いぬがお

    緊張しますよね。頑張ってくださいね!

    • 11月3日
  • 四人ママ

    四人ママ

    ありがとうごさいます

    • 11月3日
アーニー

クロミッドで内膜は薄くなります。私の通院先では、反応しなくなるので、クロミッドは3回やったらお休み、でしたよ。

  • 四人ママ

    四人ママ

    コメントありがとうごさいます
    そうなんですか?
    私のところはそういうのは
    何もいわれなかったです
    今月も生理きたので
    明日からまた、クロミッド飲みます
    それを含めると連続で6日目になります

    • 11月3日
  • 四人ママ

    四人ママ

    もし薄くなってたら
    先生はわかりますよね?
    何も言われないということは
    大丈夫ってことなのでしょうか、

    • 11月3日
  • アーニー

    アーニー

    大丈夫というか、先生の考え次第なのかと。
    私の返信でかいた3回は、3ヶ月連続で飲んだらお休み、という意味です。ちなみに私は1ヶ月ごとに休みでした。

    • 11月3日
  • 四人ママ

    四人ママ

    先生によって違うんですね
    私が間違えました
    連続して半年飲み続けてます
    その前はHMGもやってます

    • 11月3日
  • アーニー

    アーニー

    先生にクロミッドを休みたいと伝えてはどうでしょうか。
    わかる先生なら生理が少なくなることも聞いてくるはずです。
    連続で半年だと効きが悪くなるかと思います。
    卵胞が育たないならHMGの注射しますが、排卵障害ならHCGの注射はしていませんか。

    • 11月3日
  • 四人ママ

    四人ママ

    お休みすると排卵されないので、そうなるのはちょっと…って感じです
    HCGも毎月しています
    今のところは3ヵ月連続して排卵はされてるみたいです

    • 11月3日
  • アーニー

    アーニー

    クロミッド休んで自然な排卵を待ってみてはどうでしょうか。
    内膜がふかふかにならないと、いくら排卵されて受精しても着床しなければ妊娠しませんからね。
    お休みして、HCG注射で様子みてもいいかもしれませんよ。

    • 11月3日
  • 四人ママ

    四人ママ

    そうなんですね、
    自然に排卵はしないので、
    1度先生に聞いてみた方が
    いいですかね

    • 11月3日
ぽこぽこ

私もクロミッド半年飲んでいたら 生理量が減り お休みすると少し増えましたよー。
先生曰く排卵までの期間が短かったら生理量が減るといっていました。

  • 四人ママ

    四人ママ

    コメントありがとうごさいます
    そうなんですね、
    お休みするってことは
    子作りができないってことになりますよね、
    それは困ります
    排卵まではそんなに短くなく
    普通でした
    生理開始してから17日目とかでした

    • 11月3日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    お休みとゆうか薬のみお休みして タイミング法のみですね。
    内膜心配ならhmgにきりかえてもいいかもしりませんね。

    • 11月3日
  • 四人ママ

    四人ママ

    そうなんですね
    薬を使わないと排卵しないので
    注射に切り替えた方がいいのかな、

    • 11月3日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    私もですー(T_T)
    来期からhmgにするんですが 不安は不安ですよね。腫れとか…

    • 11月3日
  • 四人ママ

    四人ママ

    私一度注射に切り替えましたが
    OHSSになりました
    私の場合注射は効きすぎるみたいです

    なんで排卵障害なんだー!って
    落ち込みますよね
    お互い授かれるといいですね

    • 11月3日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    えっ そうなんですか(T_T)
    注射何日間したんですか?
    私は多嚢胞なので先生から腫れそうと言われています。
    なんでー(>人<;)って病みますよね…はぁ…

    ありがとうございます^o^
    授かる事を私も祈っています。

    • 11月3日
  • 四人ママ

    四人ママ

    初めてはクロミッド2錠飲んだけど
    全くきかなかったので
    その後5日間注射したら
    沢山出来すぎてしまって、
    一応排卵させてみようか、ってなり
    HCG打ちましたが、すぐお腹に水がたまり
    卵巣が腫れて、もうすぐで入院になるところでした

    ですよね、
    周りは2人目すぐできてて、
    置いてかれてる感じでむなしいです

    ありがとうごさいます
    頑張りましょ

    • 11月3日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    そうなんですか‼︎(T_T)
    もう少しで入院とか…
    怖いですね…
    hmgも勇気いりますね…

    分かりますよ 私もぼっちですよ(>人<;)
    でもまだお子さん2歳なんて羨ましいです。私とこなんてもう4歳…焦ります…

    • 11月3日
  • 四人ママ

    四人ママ

    勇気入りますね、
    痛さが半端なかったです

    そーなんですか
    焦りますよね
    2歳差で欲しかったので
    すごく焦ります
    もう3歳差になってしまいました
    まだまだできる気がしません

    • 11月3日