※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お仕事

名古屋市の非常勤勤務で保育園を利用したいです。勤務日数が未定で、月64時間以上必要です。週16時間×4週間でも在籍可能でしょうか?

名古屋市での非常勤勤務のための保育園利用について相談です。
6月から保育園途中入園が決まりました。求職中で申し込んでいましたが、もう非常勤での職場は決まっています。ただ勤務日数は細かく相談しておらず、融通がまだ効きそうです。
保育園利用するには月64時間以上との規定があり、それ以外の細かな記載は見当たりませんでした。
例えば、
週のうち9時から16時まで の6時間を2日間
12時から17時まで の4時間を1日間
で週16時間×4週間で月64時間になるのですが、
そういった勤務でも保育園に在籍し続けれますか?まだ受かったばかりでどこにも相談できていないので、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

モップ

私も来週からそんな感じでギリギリ64時間はいくかな~って時間帯で働くつもりですが、月64時間働けば問題ないと考えてますよ^ ^

• ななみ

ななみ

同じような方がいて心強いですー😂✨
    そんな勤務でも役所からは何か言われたりしませんでした?💦💦そして保育園料は日数少なくても同じ料金ですか😞?あと120時間以下だと標準時間ではなく、短時間利用になってしまうのですが、延長料金って取られますかね??😂
    なかなか聞く機会がなくって、色々聞いてすみません…。

• 5月18日
  • モップ

モップ

実はまだ仕事が決まったばかりでまだ就労証明を提出できてない段階でして😅ただおっしゃる通り120時間以内だと短時間保育との認識です!延長料金は保育園によって違うのかな〜と思うので先生に確認した方がいいと思います^ ^ちなみに私の保育園は短時間で9時から17時までで幸い仕事は16時までなのでお迎えには間に合いそうです!

• 5月19日
  • ななみ

ななみ

パンフレット見てると、6時半〜7時半で200円と記載あるんですけど、コアタイムからの延長は書いてなくて😣💦また月曜日の面談の時に聞きに行ってみます‼️
    モップさんは保育園もお仕事も決まって、お迎えも間に合いそうで良かったですね☺️

• 5月19日

こんばんわ!

在籍は出来ると思いますが、短時間になるかは役所に確認するのが良いかと!

補足ですが、保育園は基本就業時間+通勤時間で預かるので、子どもにとっては午後から登園したり昼帰りになったりでリズムを作るのが大変そうですね!
園によっては、昼食後からの登園は受け入れせず、朝から登園になると思うので、もしかしたら通常保育時間になり料金も通常保育時間の金額になると思います!

• ななみ

ななみ

在籍できると聞いて安心しました。利用時間は保育園次第とは役所で聞いていて、また来週保育園面談時に聞いてみます!短時間勤務の人が標準時間くらいまで預ける場合も延長料金はかかる感じですかね?😂
    保育園料は週5日働く人と週3日働く人も同じってことでしょうか??😂月額一定で何日預けても同じですかね?🤔

全然分からなくてすみません…

• 5月18日

退会ユーザー

時間などは区などによっても違うと思いますが、例えば通常保育時間の人は7:00(開園)から18:00までが時間内で18:00から閉園までは延長になり料金発生する場合、短時間保育は9:00から16:00が時間内となり、7:00から9:00、16:00以降は料金発生となります。
    料金も、標準時間ならこの額、短時間保育ならこの額となっているので、日数はあまり関係ないと思います。

日数、時間で支払いたいのであれば、在園ではなく、一時保育とかになると思います。

• 5月19日
  • ななみ

ななみ

分かりやすくありがとうございます✨
    職場の都合上、どうしてもコアタイムまでには迎えには行けないので延長料金はかかりそうですね😅短時間から標準時間の変更届けを出すと延長料金もかからないみたいですけど、上記の勤務の場合って通るのかな…?💦😅
    一時保育は枠が空いてない可能性も大いにあるみたいなので、在園にしました😣😣

• 5月19日
airyu

在籍できると思います😊
保育料は各家庭、住民税で決まるので、何日預けても変わらないです!!
私のまわりの園は、お仕事お休みの日は遅め登園、早めお迎えです😊

• ななみ

ななみ

返答ありがとうございます😊
    まだ1歳になってないので一緒にいたいから、保育園に預けるのはできるだけ少ない日数にしようとは思ってて😃お金が変わらないのはちょっと残念ですが、在籍できると聞いて安心しました☺️

• 5月19日