※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べをしないのは心配ですか?いつか口に入れるようになるでしょうか?

手づかみ食べっていつ頃から始めましたが?
よく、おもちゃとか、何でも口に入れちゃって大変…
とゆぅ意見を目にするのですが、
娘は今だに、何かを口に入れたりしません。
購入した歯固めも活躍せず、
食べ物を手に持たせてみても、ポイっと投げて、口には持っていきません。
おもちゃなどを口に入れたり、なめたりする時期もなく…。
いつか口に入れるようになりますかね?(o^^o)?

コメント

tobe

もうすでに色々舐めてます😱

• じーほ

じーほ

もぅ手づかみ食べとかしそうな勢いですかー?

• 5月18日
  • m.

m.

9ヶ月になって3回食になってからあげ始めましたよ!
    今は茹でたアスパラガスを半分に切ったものにハマってます☺️
    初めはうちの子もぽいぽい投げてましたが手に持たせて一緒に口まで持っていって美味しいものだよーと食べ物だよーと教えてあげると徐々に食べてくれるようになりました!

赤ちゃんのおせんべいとかも手で持って食べませんか🤔?

あと6ヶ月から食べられる干し芋みたいなのも売ってて歯固めにもなるし食べ始めると30分はずっともぐもぐしてます👍

手づかみ食べも個人差あると思うので焦らずにたまーにさせてみるくらいでいいと思います☺️

ちなみに上の子は手づかみ食べ一切しなかったです😂

• 5月18日
  • tobe

tobe

まだ離乳食始めてないので手づかみ食べはわかりませんがそこらへんのおもちゃを食べてます。笑

• 5月18日
  • じーほ

じーほ

おせんべいも、スティック状になったボーロも、
    縦に切った大好きなバナナも、ポイっと投げてしまいます🤣
    代わりに目の前で私が食べたり、握った手を持って口の方に持っていったりするのですが、
    嫌がってポイっとします 笑

手づかみ食べしなかった、上のお子さんは、
    そのままスプーンとかになったのですか??

• 5月18日
みーこ◡̈♥︎

おもちゃはまぁ食べたりしますが…興味あるものだけで全部はしませんでしたし、今もです💡

上の子もですが下の子も手づかみしない派らしいです😂

• じーほ

じーほ

そうゆうお子さんいらっしゃるんですね!?!?
    あんまり手づかみ食べしないで、いきなりスプーンとかになったりするのですか??

• 5月18日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうです💡息子は一歳半でいきなりスプーンでした😅
    手づかみは1度だけしたんですけど…触ったものがお粥だったからか、めっちゃ怪訝な顔で嫌がって💦そこから掴まなくなりました(笑)

娘はボーロとかなら掴むんですけど…口に持っていけないんですよ😱

とりあえず手づかみしなくてもおもちゃとか細かいものがちゃんと掴めるなら大丈夫だそうですよ❣️

• 5月18日
  • じーほ

じーほ

娘も、もぅお腹いっぱいってゆう時に、ご飯を口に持って行くと、手でスプーンをたたいて嫌がるのですが、
    その時に、ご飯が手につくと、嫌そうな顔をするんです。
    ボーロなら娘も掴みますが口には持って行きません。
    床に置いてある名刺とかも器用に掴んだりするので、大丈夫なんですね!
    安心しましたー(T ^ T)✨
    ありがとうございます😊

• 5月18日
m.

ごめんなさい💦
書くとこ間違えました😭

• じーほ

じーほ

違う方だと気づかずに、返信してしまいました(T ^ T)

• 5月18日
  • m.

m.

手づかみ食べしなかった上の子は、手づかみしないままスプーンフォークを使い始め今は普通のお箸でしっかり問題なく食べれてますよ☺️

手づかみ食べ嫌いな子もいるみたいですよ!

うちの息子は今でも少し手が汚れるとすぐ拭いてーと言うので多分綺麗好き?だったのかもしれないです笑

手づかみ食べと関係あるのかは分からないですが、指先を使う細かい作業が少し苦手かな?という時期もありましたが、今では粘土とかハサミとかすごく上達してますし、そんなに手づかみ食べ重要じゃなかったのかな?とか思ってみたりもします🤔

• 5月18日
  • じーほ

じーほ

娘も、ご飯が手につくと、すごく嫌そうにします!!
    ただ、嫌なだけなんですかね💦
    手づかみ食べしなくても、スプーンなどが使えるようになるんですね!!
    安心しましたー(T ^ T)✨
    ありがとうございます😊

• 5月18日

うちの娘もおもちゃなど全く口に入れませんでした。
11ヶ月なる前くらいに、娘の好きなお菓子を手に持たせて、その手を口に持って行ってあげるっていうところから始めました!
それが出来るようになると、ご飯の時も手づかみしたがり、手で食べるようになりましたよ!

なので、好きなお菓子や果物から練習するといいかもしれません!

• じーほ

じーほ

そうなのですね!!!
    少し安心しました!!!
    娘だけなのかと心配してました💦
    ちょっとずつ、お菓子を持った手を、口の方にもっていってあげたり、
    工夫してみようと思います(>_<)

• 5月18日
ゆーママ

うちは7ヶ月からつかみ食べさせてました👀
食にあまり興味のない子だったり手が汚れるのが嫌いな子は手づかみしないって子が周りに多かったのでそのままスプーンフォークの練習でいいんじゃないですかね☺️
10ヶ月から練習させてましたが一歳になるくらいにはフォークは問題なく使えてましたよ👀その方が汚れない!

• じーほ

じーほ

確かに、ご飯が手につくと、すごく嫌がるんですよね。
    でも、床に置いてある名刺などは器用にとるので、
    手先は上手に使えてるのですが…。
    ただ単に、手につくのが嫌なんですね💦
    最近私が使っているフォークとかを欲しがるので、
    子ども用のフォークやスプーンを購入してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月18日