※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

1週間で300g減少。母乳回数は1日9~10回。授乳時間が短くなり、後乳の摂取量も減少。15分ずつ授乳に戻すか、ミルク回数を増やすか悩んでいます。枯れやすい母乳についてアドバイスをお願いします。

お知恵をお貸しください!💦
混合ですが、この1週間で300gも減っていました…(´;ω;`)
(生後88日、5.3kgで一応成長曲線内です)

今の状況は
ミルクは母乳が枯れる夕方と夜寝る前に2回(100ml)
母乳回数は1日9~10回です💦

ここ最近の変化としては、母乳は片側15分×2だったのが
暑いからか7分×2になったことです💦
授乳後に泣くことは無かったので、母乳は足りてると思ってたんですが…😢💔
個人的には授乳の時間が減ったことにより、高カロリーと言われる後乳の摂取量も減りそのため減量したのかな…?と思ってます。

皆さんなら無理にでも15分ずつ授乳に戻しますか?
それともミルクの回数を増やしますか?😢
母乳は割と枯れやすいので、回数を増やしてでるかどうか…というところです💦

自分ならこうするかな、などお知恵をお貸しいただけると嬉しいです💦

コメント

さき

ごめんなさい🙇‍♀️測り間違えってことはないですよね💦💦便秘とか服の重さ引いてないとか⁉️
1日43gずつ減ってるのに、2ヶ月の赤ちゃんが泣かないって事があるのかなと🤔愚図りそうなものですけど💦
2ヶ月なら吸啜力が上がって15分吸ってたものが7分になってもおかしくないですし。ちゃんと飲めてると思って良いと思うのですが...

本当に減ってたとして。母乳がきちんと出るの10分くらいと言われてるので、15分は長いのではと思います。なので私ならまずミルクを足すかな😊いくつ飲んだかも明確ですし、体重が増えていることをまず早急に確認したいです💦

• みけ

みけ

回答をありがとうございます💦
    私も測り間違えかと思ったんですが、計算機を使っても同じで…😭💦
    基本ウンチは毎日3回は出てるので、原因が見当たらなくてオロオロするばかりでした😰

吸啜力の件、とても勉強になります☺️💗
    15分は多かったのですね💦
    産院では5分だったんですが、泣きわめくのでどんどん時間ばかりが伸びてしまいました。

焦ってパニックになってしまっていたのですが、さきさんのコメントを読んでようやく落ち着くことが出来ました😳💦
    さきさんのおっしゃる通り、このまま減っていくのは怖いのでせめて現状維持+出来れば増加できるようミルクを足して行きたいと思います!
    貴重なご意見をありがとうございました!!😭😭😭

• 5月18日
  • さき

さき

そうですか😭じゃあ本当に減っていたのですね😭(ごめんなさい、疑って💦)

おそらく2ヶ月に入って飲む量が増えたのに、母乳の生成量が追いついてなかったのかもしれませんね🤔それで母乳あげた後も足りなくて泣いてしまって、授乳時間が長くなる。
    と言う事ですかね💦ミルク足して、ご機嫌にさせてみけさんも休んでくださいね🍀

2ヶ月より3ヶ月の方が首も座るし、さらに笑うようになるしもっと可愛くなりますよ✨お互い育児楽しみながら頑張りましょー🌸

• 5月19日