※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

結婚して二年目になる夫ともうすぐ5カ月になる息子がいます。夫は優しく…

長くなりますが、すみません。

結婚して二年目になる夫ともうすぐ5カ月になる息子がいます。

夫は優しく、育児にも協力的ですが、一つ問題が、、、

結婚してもう二年目になるのに一度も給料を見せてくれたことがなく、通帳すら見せてもらったことがありません。

そして、一緒に買い物や食事に行くと支払ってくれますが、困ったことに生活費をくれません。
賃貸で家賃と光熱費は払ってくれています。

私も正社員で、結婚前に貯金もしていたため
夫が生活費をくれない分、自分で支払っていましたが、
今は育休中で、手当金が入るまで4カ月くらい無給の状態だったので大変でした。

私は自分の事でお金を使うことはほとんどありませんが、
息子のオムツや服など購入したり、食費、生活雑費、など
出費ばかりで困ってます。

夫は出費が多いため、私が買い物に行くしかないので結局ほとんど私が払っています。

将来家もほしく、私は計画的に貯金もしたいこともあり、
夫には結婚前からずっと給料を教えてほしい、
生活費を毎月いくらかほしいと何回も何回も言っています。

お金の話はあまりしたくないので、いつも何度も言いたくないなと思ってますが、大事な話だと思い勇気を出して言っていますが、なにも変わりません。

夫はまた今度とか、今忙しいからとか、忘れてととか
いつもこんな感じではぐらかされています。

友達に話してみると夫は出張が多いので、風俗とかでお金を使ってるから管理されたくないんじゃないの?と言われました。

別にそれでもいいですが、せめて生活費をいれてほしいのと給料や貯金を知りたいです。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

えむ

失礼な言い方でごめんなさい、ありえないですね💦
ご主人のお母さんに相談するとか難しいですかね?
お母さんから言ってもらうとか…

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます!
    一度だけ主人のおかあさんに話してみましたが、なにも変わりませんでした。。。もう一度話してみます!

• 5月18日
ネガ

私も、給料と貯金知りません!
生活費入れてくれてるし普通に生活できてるから気にしてませんが…

生活費入れてくれないのは困りますね
💦

• ぷりん

ぷりん

生活費いれてくれるの羨ましいです!
    最低限の金額でいいので、私も生活費いれてほしいです!

• 5月18日
あんみつ

うちは財布別で食費は私、家賃は旦那…など分担して払っているので生活費は貰っていませんが、給料いくらか教えてくれないのはなんかおかしいですよね💦
明細とかは、持って帰ってこないのですか?

• ぷりん

ぷりん

給料明細は会社から実家に送られているみたいです。夫はルーズなので、まだ会社に新居の住所変更してないみたいです、、、もう二年目も経つのにルーズすぎて嫌になります。ちなみに通帳も実家にあるみたいです。ちなみに実家と新居は五分くらいのところなのに、取りに行ってくれません。ありえません。

• 5月18日
  • あんみつ

あんみつ

それはないですね💦
    相手のご実家に事情を話して勝手に持ってくるのはダメですかね?💦

• 5月18日
  • ぷりん

ぷりん

もう一度主人のおかあさんに話してみて、おかあさんに持ってきてもらいます(о´∀`о)ありがとうございます!

• 5月19日
苺

びっくりすぎます...
結婚当初にきちんと話し合うべきだったように思いますが、今となってはもう遅いので、もう一度ちゃんと言うしかないですね😨
それに応じてくれないならお互いの両親交えて話すくらい重大なことだと思います...
これからお子さんにもお金がかかってくるのにそれでは貯められないですよね💦

• ぷりん

ぷりん

確かに結婚当初にもっときちんと話し合うべきでした。反省しています。
    一度私の親に相談してみます!

• 5月18日
さらら

いくら優しくて協力的でも、お金のことってとても大事です!
結婚する時にお金のことについて話合わなかったのでしょうか、、、?
とにかく、はぐらかされようがキレられようが解決するまで話します💦
お互いの両親なども巻き込んでもいいと思いますよ!
いい方向にいくといいですね😭

• ぷりん

ぷりん

お金のことって本当に大事ですよね!改めて痛感しています。。。
    結婚する時も何度も聞きましたが、教えてくれませんでした。
    給料明細渡すと言って、もう二年間もたつのに何も行動にうつしてくれません。ここまでルーズな人とはおもいませんでした、、、

• 5月18日
ゆうまま

私も旦那の給料知りませんが、生活費貰ってるので聞いてません。
そのうち貯金も尽きてきますよね。
旦那さんに、貯金なくなってご飯買うお金もオムツ買うお金もなにもないんやけどって言ってみてはどうですか。
ご飯食べれなくて私と子供が餓死しても大丈夫なの?
赤ちゃんオムツなしでだだ漏らしでも大丈夫なの?って大げさに言ってみてはどうでしょう。
一緒に生活してるのに、子供や奥さんの事を全然考えてくれてないんですね。

• ぷりん

ぷりん

本当その通りですよね!
    それくらい言わないとダメですよね、、、うざいほど何回も頑張って色々言ってみましたが効果なかったのですが、もっと言ってみます!
    結婚してるのに、確かに考えてくれてないです。寂しいです😞

• 5月18日
のりん

そんな姿勢だとこれから困りますよね💦
出費の連続だし、もしものことがあった時(災害とか病気とか)の想定もできないし…

保険の見直しとかいう名目でFP相談とかしてみたらどうでしょう?
今後どれだけお金がかかるかとかクリアになりますし、嫌でも貯金額オープンになります!笑

第三者から言ってもらわないとずっとかわされそうです😣

• ぷりん

ぷりん

手当金が入るまでの間に私が体調を崩して、病院代が結構かかってしまったのでその時はかなり困りました!

FP相談、一度はしてみます!
    ありがとうございます!

• 5月18日
二児のママ☆

義理の妹が全く同じ経験をしました。
出産後、別居。今、離婚調停中です。

• ぷりん

ぷりん

私もそうならないように、
    今一度話し合います!

• 5月18日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

頑張って下さい。
    とりあえず、通帳より生活費を入れてもらうように頑張って下さい。

• 5月18日
  • ぷりん

ぷりん

ありがとうこざいます!
    とりあえず生活費ですよね、、、
    頑張ります!

• 5月19日
かいじん

そういう状況を経済的DVといいます。