※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの関係に戸惑っています。子育てに自信が持てず悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが
なんかまだ凄く愛おしいという気持ちになりません😔

最近笑ったり声を出してくれるようになり
その時は本当に可愛いと思うのですが
泣いてる時は早く泣き止んで
寝てる時は起きないでって
こんな気持ちになってしまいます💦

母親失格ですよね、、、。

一日抱っこで何も出来ず今までのような生活が送れず
自由も無くなった事にまだ慣れていないのかな?と思ったり。

寝不足で腰も手も痛く涙が出る日もあります。
ご飯も食べてる暇ないし
家事もしてる暇ないし
おっぱい吸ってくれないし
イライラしてしまう事がほとんどです。

凄く望んで授かった我が子なのに
痛い思いして産んだのに
何故か凄く愛おしい気持ちになれません😭

子育てに向いてないのかもしれません😭💔

コメント

わたしなんて4ヶ月になろうとするいまようやく息子が可愛いです。

というのも、難産すぎてお産がトラウマ、出産後すぐ精神科行かされるほどホルモンの影響からか情緒不安定

産後里帰りせず一人なのでボロボロの体のまま、家事をこなし。

寝不足。泣かれても何が何だかわからない。おっぱい、おむつの繰り返し。

毎日独り言みたいなもんですからね、息子喋らないから。笑

でも、3ヶ月あたりから声出して笑うことが増えわたしの顔をみてにこーっとするんです。声出して本ぎゃあーとか、言いながら

愛おしすぎます笑

もともと子供嫌いでした。でも、自分の、子は可愛いと信じて産みました。

本気で可愛いです。

何に変えても守ろうって思います。

大丈夫です、みんな同じです。

自分の時間もなく、トイレも抱っこしながらしたり、片手でご飯食べたりなんて、ザラです。

寝不足、首痛い、腰痛い、肩痛い、腕痛い、もうどこが痛いかも不明です(笑)

こんなわたしも、同じ空の下、同じ時間、同じ気持ちで息子を育ててます。

大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ空の下、同じ時間、同じ気持ち
    この言葉に救われます。
    みんなも頑張ってるって思うとなんか安心します。

あと少しすれば変化が出てきて可愛いと思えるかもしれないですね☺️

それまでできるだけ気楽に頑張ります!

• 5月18日
りんご

何も失格ではないと思いますよ、泣いている時に「もっと泣けー。」なんて思いませんしねている時に「早く起きてー。」とも思いませんよ❗️可愛いですが、凄く愛おしいってどんな感覚なのかひとそれぞれだと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。普通の感覚なのかな?って思うと気が楽です😂
    色々考え過ぎかもしれないですね💦

• 5月18日
おすもうパーティー

私もよく大人がご飯食べるときに泣いたり、お風呂に入ると泣いたりして
もー少しだけ寝ててよー!とかよく思います😅
泣いてるのも夜中だと近所のこととか、眠気マックスだったり、外で泣かれると泣かないでよー!と思いますよ!
失格なんかじゃないと思うし、私の周りはよくこんちくしょう!と思うときもあるけど、可愛いと言ってる人が多いです。
もちろん、虐待などはしちゃいけませんが、人間だもの。
自分も不調なときがあって、そう思っちゃうもんだと思います。
友達が、子育てでイライラすることないと思ってた私でさえもイライラするよーって言ってて、温厚な?普段イライラしない人でもあるんだなーと思いましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し慣れてくれば可愛いと思える事も増えるんですね、きっと!
    それだけ子育てって大変って事ですよね😢可愛いだけじゃないんだなーって産んで初めて分かりました😅😅

• 5月18日
たろ

大丈夫です。そりゃいきなり自分の生活が赤ちゃん主体の生活になるんです。イライラもありますよ。
どれだけ可愛いと思ったとしても、自分のやりたいことができないのはストレスですもん。

母親は妊娠するから母親になっていく、父親は産まれてから徐々に理解するってよく言われますけど、どっちも産まれてからしか気持ちは親になれませんよ。

今は「笑ってくれて可愛い。また、この笑顔が見れたら幸せだな」って気持ちをどこかに持ち続けていられたらいいと思いますよ。
完璧な親は居ませんし、aknさんはまだ母親1カ月目です。

ただ、家事とかは放置しても、絶対睡眠だけは取ってください。体を大事にすることが、赤ちゃんを大切にすることですし、家族を大切にすることです。体は自分しか守れません!
睡眠ができるだけで、余裕ができるかもしれませんよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけで気持ちが楽になります。笑ってる顔を思い出すと本当に可愛いと思えるんです。だんだん笑う事が増えていけば自然と気持ちも付いてくるのかもしれないですね!
    睡眠不足が影響大かもしれないです。できるだけ休める時に休みます🙏

• 5月18日
じょん

大丈夫ですか?
産後の環境変化と、体力と気力限界じゃないですか?😭ダメでも自分を責めないでください!産前と環境が変わって、24時間縛られて拷問受けてるのと同じなんですから!(言葉が悪くてすみません。それくらい大変という意味です。)

会社に入って一ヶ月で慣れます?仕事こなせます?ムリでしょ?それ以上に体ボロボロで不利なスタートなんです、時間がかかって当たり前ですよ。

うちは第一子が4歳になった今でも、愛おしいと思えなくてゾッとすることがありますし😰
それでもふとした瞬間可愛かったり、どちらも手放せないわ〜と思うんです、不思議と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー
    1ヶ月で慣れる事はないですね😂
    毎日同じことの繰り返しだから自分の中ではもう慣れてるつもりでいました。でも毎日全く同じな訳ないですよね。徐々に母親になっていくのかもしれないですね☺️

• 5月18日
くりっこ

毎日おつかれさまです!!
子育て向いてないなんてそんなことないですよ!!!
ピアノやったことない人がピアノ弾けないのと同じで、子育てもやっだことないからうまくできなくて当然だって思うようにしました💦
月齢、同じくらいです💦

ベビービョルンのバウンサー、片手でも簡単にゆらゆらしてあげられますし赤ちゃん自身の動きで揺れてくれるので機嫌がもちます…!効果ないことと多いですが…
メルカリで安く買いました!

腕で抱っこで腱鞘炎になったので抱っこ紐を活用しちゃってます…

ご参考になるかわかりませんが、思い詰めず、頑張りすぎずに日々を過ごしていきましょう🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そう思うと少し気持ちが楽になりますね!
    バウンサー気になってたので調べてみます!!!
    スリング持ってるので使ってみようかなー😅色々工夫するしかないですね💦

• 5月18日
Samy

慣れないし
寝不足だし
思い通りにいかないし
自分の時間なんてないし
ホルモンバランスの乱れもあるし、
嫌になりますよね😓
akn♡さんだけではないと思いますよ(^^)

やっぱ最初って反応もないし、目も合わないけど、うちの旦那もよく笑うようになってからすごく可愛がるようになりました!
今は表情豊かで可愛いけど、
起きないでくれ!とはずっと思います(^^)笑
寝てくれてる時間が幸せです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなそうですかね?そう思うと気が楽です😭🙏
    笑ってくれるとやっぱり変わりますかね?待ち遠しいなー😅
    本当寝てくれてる時間が幸せですよね💓

• 5月18日
mai-mai

私も1ヶ月の頃は同じような感じでしたよ😊
昔から子ども大好きで、欲しくて欲しくてたまらなかったはずなのに
いざ産んでみたら、大変で気持ちに余裕無くて泣いてばかりいました。
1ヶ月半くらいから、骨盤矯正で整体に週二回連れて出掛けるようになってから、身体も少し楽になるし、気分転換にもなりました。
会話出来ない赤ちゃんと2人きりで一日中家にいるってきついですもんね。
3ヶ月くらいからは、あやすと笑ってくれたりするから、どんどん愛おしくなってきました。
今は、もう可愛くて可愛くてたまりません❤️
akn♡さんもきっと、徐々に愛おしく思えてくると思いますよ。
焦らず、ゆっくりお母さんになってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり変わるんですね!!!
    今はそうなるなんて信じられないくらい大変ですけど反応があると意思疎通が出来てる感じがして可愛いって思えるんですね☺️‼️楽しみだなー💓
    少し旦那に見てもらって外に出たいと思います!頑張ります!

• 5月18日
はじめてのママリ

私も1ヶ月の子がいます。
最近置いたら泣くことが多くて、自分の時間が持てずイライラすること多々あります(´口`)せっかく抱っこしてあげても泣き続けてたらイラッとして勝手に泣いとけっって思って10分位泣かせてることや、ベットの上に少し乱暴に置いてしまったり…後で後悔して子供に謝ってますが😭不妊治療頑張ってやっとできた子なのに、、
なのでaknさんに同感です!!お出かけできるようになりましたし、気分転換しつつ一緒に頑張りましょう🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療頑張って出来た子です!!!治療までして授かったのになんでこんな気持ちになっちゃうんだろうって😭💦
    少しずつですが気分転換しながら頑張りましょうね😂💓

• 5月19日
いとま

全く同じです。
笑ったりしてくれた時は可愛いなーと思いますが意味もわからず泣いてる時は、

はいはい… って思っちゃいます。けど居なくなったら悲しいなと思うし、少しずつ親子になれてきてる気はします。まだまだこれからなのかな?って😂💦

夜全然寝ないしすぐ泣くし抱っこは腕疲れるし自分のしたいことはできないし。昔に戻りたい、なんて思いながら泣く事もあります!

みんな同じなんだなぁと思うと安心しました😳お互い頑張って乗り越えましょうね😘