※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

RSウイルスの感染力について心配しています。感染していない乳幼児の事例はありますか?RSウイルスは100%感染する強いウイルスでしょうか…

RSウイルスの感染力について。
もう過ぎたことなのでくよくよしてもしょうがないのですが、生後2ヶ月の息子が少し鼻が詰まっていたので、念のため程度で今日はじめて小児科へ行きました。そしたら隣に座ってゴホゴホ咳き込んでいた子供がRSウイルスだったようです。
RSウイルスは感染力が強いと聞き、小さい頃にかかると重症化しやすいことや、喘息持ちになりやすいことが調べてわかりました。
今日のことなのでまだうつったと確定したわけではないですが、少しの鼻づまりで簡単に病院を受診してしまったことを非常に後悔しています。ちなみに鼻づまりは大したことなく、薬を出すほどでもないとのことでした。
こんなこと聞いてもしょうがないですが、例えば家族でRSウイルス感染者がいても感染しなかった乳幼児の方とかいますか?最近はやりのはしかみたいにほぼほぼ100%感染してしまうほど強いウイルスなのでしょうか…

コメント

りり

家族5人全員なりました💦
インフルなども全員でした😭

フルーツタルト🍎

いままさに、RSからの肺炎に中耳炎で入院しています😭
熱と ひどい咳が出始めたらすぐに受診してあげてください😢
うちの子も 保育園で流行っていないのに、小児科の待合室で多分もらいました😷💦
付き添い入院している私も 咳がしんどいです😭💦

ぎっちゃん

RSはくしゃみや鼻水を吸い込むことで感染するのでインフルエンザとかと同じくらいの感染力だと思います。はしかは同じ空間にいるだけで感染するので…潜伏期間は4日~6日ほどだった気がします(>_<)うつってないことを祈ります(;_;)

たいママ

うちも4ヶ月はいってすぐどこでもらったかわかりませんがRSにかかり高熱が出て入院しました。
幸い4日で退院しましたが、点滴の針をさすのも何度も失敗されて本当にかわいそうでした。
かかってないといいですね(T-T)

ゆり0808

うちは産婦人科で赤ちゃんがかかって新生児期に入院しました💦
幸い大したことなかったので3日ほどで退院しましたが…。
同居した家族全員うつっていまい、かなり大人はきつかったです😭😭😭
かかっていないことを祈っています🙏💦💦

ママリ

皆さんありがとうございます。
もしうつってしまってても頑張ります!