※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぽん
お出かけ

4ヶ月の女の子を育てているママですが、そろそろ家で遊ばせるコトもなく…

4ヶ月の女の子を育てているママですが、
そろそろ家で遊ばせるコトもなくなってきていて、
よく支援センターなどで行われている
ベビーマッサージ👶に参加したいなと
思っているのですが、
なかなか勇気がなく、参加をためらっています💦
そもそも、どうゆう事をするのかも疑問なので、
参加した事ある方が居ましたら、
どんな事をしたか、教えていただけたら参考になるので
回答の方、宜しくお願いします(〃ω〃)

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ベビーマッサージ参加しました🌼

わたしのところは、オイルのパッチテストから始まって、赤ちゃんの服を全部脱がせて手にオイルをたっぷりつけ、赤ちゃんの手足を動かしたりさすったりにぎにぎしたり、先生の真似をしながらする感じでした🎵
終わったあとはお茶とお菓子が出て、参加しているママさんと談笑しながら食べて終わりでした(*´∀`)♪

ベビーマッサージをすると、便秘ぎみだった娘も快便になったり、ママとのふれ合いでリラックスしたり気持ちよくなるのかその日の夜はよく寝てくれました✨✨
ベビーマッサージが楽しすぎて、リピートして2回参加しました(*^^*)笑

  • ゆーぽん

    ゆーぽん

    回答ありがとうございます😊

    楽しいうえに、
    便秘も解消できて、
    良いことだらけですね♡

    やっぱりリピーターの人が
    多く来てらっしゃるんですかね?
    結構な人見知りがあったりで
    溶け込められるか
    少し不安な所があって💦

    • 5月18日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    私のところは1回きりの人がほとんどでしたよ🎵
    4ヶ月健診で案内があって、4ヶ月から7ヶ月くらいで動きだす前の子がほとんどでした🌼
    私は4ヶ月あとに生まれた子がいる友達に誘われて2回目参加したんですがリピーターの方が珍しいようでした(笑)
    育児の話で初めての方とも結構盛り上がりましたよ🎵

    • 5月18日
  • ゆーぽん

    ゆーぽん

    そうなんですか✨
    周りの方々も同じぐらいの子供持つ子なら、
    話しも分かり合える気がしますね♡

    ベビーマッサージ👶の他にも、
    4ヶ月ぐらいで、
    参加したイベントとかってありましたか?✨

    • 5月18日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    はい🎵🎵
    離乳食が始まってる先輩ママさんには離乳食のこととかよく聞いてました🌼

    支援センターにはわりと頻繁に行ってたんですが、週に2回くらい絵本のよみきかせしてくれる日があるので、よく行ってました✨
    いつも手遊び+よみきかせで、娘も楽しそうにニコニコしてましたよ(*´∀`)♪

    • 5月18日
  • ゆーぽん

    ゆーぽん

    離乳食は私も
    今かなり興味がある一つでもある✨

    手遊び良いですよね♡
    家でもよくやるけど、
    ワンパターンになってしまって
    すぐ手遊び終わってしまう、笑
    読み聞かせとかだと、
    もっと年齢が上のイメージだけど、
    何気にいいかもですね(^-^)

    • 5月18日
2240n

こんにちは!
同じ月齢ですね😆
私の居住区でのベビーマッサージは服を着たまま、赤ちゃんの身体を触る感じです👐
わらべ歌を歌ったり、絵本の読み聞かせがあります。
市区町村?エリアで内容は違いがあるみたいですね🙂

  • ゆーぽん

    ゆーぽん

    回答ありがとうございます😊

    同じ年齢で
    もうベビーマッサージ👶
    行かれたんですか?
    積極的で羨ましいです✨

    読み聞かせとかも、良いですよね✨
    確かに、他に体重測定なども書いてありました。

    • 5月18日
  • 2240n

    2240n

    家に居るのが退屈でですね(笑)
    ゆーぽんさんは何処にお住まいですか?私は久留米市に住んでるんですけど、久留米は月1で0歳児対象の日があるので、そういった日に行ったりしてます。普段は1、2歳児の子達が多いので😗

    • 5月18日
  • ゆーぽん

    ゆーぽん

    うちもそろそろ
    遊びごともワンパターンで
    飽きている所です、笑

    栃木県です。
    0歳対象なんて、
    良いですね♡
    結構、大まかなくくりになっていて
    私が行こうと思っている
    ベビーマッサージ👶も
    何歳でも参加可能って書いてあって、
    4ヶ月の娘が行っても大丈夫かと
    少し心配です💦

    • 5月18日
  • 2240n

    2240n

    栃木でしたか!
    私の親友が宇都宮に住んでます🤰✨

    4カ月でも大丈夫だと思いますよー
    ただ、途中で飽きる可能性がありますが😅私は3カ月くらいからたまに行ってて、最近だいぶ飽きずに過ごせるようになってきました。
    私は、家族以外の知らない大人や子ども達に会って、何か刺激を受けて貰えればと思って支援センターに通ってます🙂

    • 5月18日
  • ゆーぽん

    ゆーぽん

    宇都宮、1時間くらいで
    行けますねー笑✨

    飽きたら困りますね💦
    でも良い刺激になって良いかもですね♡最近、人見知りするようになったから少し心配ですが(〃ω〃)

    • 5月18日
  • 2240n

    2240n

    うちは3カ月くらいに人見知りがありました笑
    支援センターに通ってるお陰か?最近は誰に抱かれても大丈夫です🤱
    日中暖かくなって(暑いぐらいありますが💦)、梅雨が始まる前にでも一度行かれてみると良いかと思います🙂

    • 5月18日
  • ゆーぽん

    ゆーぽん

    やっぱり早い子は、早くに人見知りしちゃうんですね💦
    うちの子も、人馴れして
    欲しいです✨

    早くて、6月の頭にありそうなので
    行ってみたいと思います(^-^)

    Seanさんは
    他にどんなイベントに
    参加してます?
    ベビーマッサージ👶以外にも
    興味があって♡

    • 5月18日
  • 2240n

    2240n

    そーですねー🤔
    アルバム作り、離乳食教室、子育て教室、らっこくらぶ(こっちの名称で、0歳児対象の座談会?です)、お誕生会などに参加したことあります🤗
    アルバム作りと離乳食教室は託児でした👶

    • 5月18日
  • ゆーぽん

    ゆーぽん

    すごい✨✨
    かなり参加歴があって
    尊敬(〃ω〃)

    託児とは何でしょうか??

    • 5月18日
  • 2240n

    2240n

    子どもと一緒だと集中して出来ないので、別部屋でボランティアスタッフさんが見てくれるスタイルです。
    授乳とか、何かあった時は知らせてくれてすぐ対応出来る感じでした🤱

    • 5月19日
そンママ

支援センターには8ヶ月の頃初めて行かせたんですけど、そこは歩けたり走ったりする子が多いとこだったし、対象の遊び道具がなかったりで、すぐ帰りました。他の支援センターだと、赤ちゃんゾーンがある場所とか遊び物が豊富だったりとかで、場所で違いましたよ。でもどこ行っても、だいたいハイハイできるくらいからのほうが、楽しそうに遊んでました。
月齢が低いときはベビーマッサージとかのほうがよかったです。
ベビーマッサージもハイハイしだすまでしか、なかなかできないから、ベビーマッサージ行かれてみたらいいかもですよ。

  • ゆーぽん

    ゆーぽん

    回答ありがとうございます😊

    やっぱり、他の行事ごとも
    気になっていましたが、
    まだ首が座ったぐらいなので行ったとしても、
    ベビーマッサージ👶ぐらいですよね💦
    貴重な体験聞かせてもらって
    参考になります♡

    • 5月18日
deleted user

毎日の繰り返しでお家にいるのも退屈ですよね☹️私は、産院のベビーマッサージに参加しました!
産院のベビマはオイルを使用して、裸の状態で擦りました🐤マッサージというよりはタッチに近い感じでした☝️
あとは、ママ同士自己紹介をして終わりという流れでした(^-^)
支援センターは、普段は月齢高めの子が多くて恐いので、イベントで低月齢のママさんがメインの会に参加しています!
児童館は、ねんねスペースが暗黙の了解でできていて楽しかったです

  • ゆーぽん

    ゆーぽん

    回答ありがとうございます😊

    同じ4ヶ月ですね✨
    よろしくお願いします(〃ω〃)♡

    イベントは
    どんな感じのイベントやるんでしょうか?
    私もベビーマッサージ👶以外も
    気になっていて✨

    • 5月18日
ゆーぽん

回答ありがとうございます😊

同じ4ヶ月ですね✨
よろしくお願いします(〃ω〃)♡

イベントは
どんな感じのイベントやるんでしょうか?
私もベビーマッサージ👶以外も
気になっていて、✨