※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややこ
子育て・グッズ

幼稚園の園庭で他の子に叩かれたが、親が謝罪を拒否。子供にどう声かけすればいいか悩んでいる。

幼稚園の園庭開放の時の話です。
うちの子はいつものように園庭で遊んでいました。
私は下の子を見ていて気づかなかったのですが、他の未就園児の子に持っていたおもちゃで何度か叩かれたらしく…
先生が近くにいたらしいので自分で先生に言いに行ってました。
先生が未就園児の子の親御さんに聞いてくれたのですが、うちの子はそんな事しない、見ていたけどしてなかったので謝らせる必要はないと言われたらしいです。
私も見ていなかったので本当にその子に叩かれたのかはわからないし、責めるつもりはないのですがなんかモヤモヤしてしまって…
その親御さんもママ友と喋っていたし、その後見てたら未就園児の子もどこかに行って探していたので見てないじゃん…って気持ちがあります。
うちの子も小さい子(3歳ぐらい)がしたから仕方ない、もう痛くないし大丈夫って気持ちを切り替えたからよかったのですが、どう子供に声かけしたらいいのか悩んでしまいました。
みなさんならお子さんにどう声かけしますか?

コメント

まぬーる

たたかれたというその子に、痛いよっていうのも言えたのでしょうか?そしたら偉いですよね。そして、ちゃんと先生にお話ししに行けたのですから、

困った時はちゃんと先生にお話しに行けるんだねと、その姿を褒めてあげたらいいと思います(^^)

園庭でおもちゃでたたかれたってなると、砂場とかで遊んでいたのですか?砂場は接近戦でのトラブル多発地帯ですよね。砂場に行ったら、下の子連れてそばにいたほうがいいですよ(^^)

• ややこ

ややこ

痛いからやめてって言ってもやめてくれなかったから先生に言いに行ったと本人は言ってました。
    そうですよね!
    先生にちゃんとお話しできたのを褒めてみようと思います♩
    砂場ではなく茂みのようなところでお花を摘んでいたみたいです💦
    叩かれたおもちゃはちょっと大きめのトラック?車のおもちゃでした(T . T)

• 5月18日
  • まぬーる

まぬーる

ちゃんと筋が通ってますね✨偉かったですね!

お花を摘んでたとは、可愛いですね(^^)✨小さいお友達、茂みに車を押して突っ込んでいったのか、お花がほしかったのかわかりませんが、言葉もあんまり出ていないお子さんだったのであれば、叩くという行動にでちゃうかもしれないですね💦やり返さなくて偉かったです(^^)

泣かずに、先生に言えるのは、心がとても強くて優しい証拠ですよね(^^)

お子さんの性別が女の子でしたら、かっこいいねプリキュアみたいだねって、男だったらパトレンジャーみたいだねって、お子さんを褒めるのも、いいことしたんだなって感じることができて、これから何かあった時も相手の子には手を出さずに注意したりとか、先生に教えてくれるお子さんでいられるんじゃないかなって思いました✨

• 5月18日
  • ややこ

ややこ

子供を褒めてもらってモヤモヤがはれました。
    ありがとうございます!

そうですよね💦
    まだ3歳程度だったので言葉に出来ずに叩いちゃう子もいるだろうなーと思います(T . T)
    優しい子になってほしいのでたっぷり褒めたいと思います♩
    ありがとうございました😊

• 5月18日