※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいけい☆
子育て・グッズ

母乳を増やすために、頻回授乳が効果的です。吸う力が強い息子にも、母乳を飲ませることは可能です。ミルクを減らし、おっぱいを頑張って吸わせてみてください。

どうやったらうまく母乳を飲ませられますか?

現在生後1ヶ月半の息子を混合で育てています。

混合と言っても、直接授乳での母乳量は0、手で搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。

母乳量を増やすためには、ミルクをやめてとにかく授乳させたら出てくるとの事で、半日おっぱいだけで過ごしましたが、それでも0でした。

私のおっぱい自体は張りはないものの、手で押せば多少出てきます。(おっぱいの形は問題有りません)

息子も半日おっぱいだけだったので、途中からかなりの吸引力で吸っていました。

こんな状況でも吸わせ続ければ飲めるようになりますか?

多少でも飲めていれば、頑張って吸わせ続けようと思いますが、全く吸えていないのでミルクを足さざるを得ません。
しかし、ミルクをあげれば哺乳瓶が楽なので、おっぱいはちゃんと吸わない、拒否して泣くという感じになってしまいます。

マッサージや母乳外来でも、出ないおっぱいじゃない!とにかく頻回授乳!そうすれば出るようになると言われますが、全く吸えていない状況でも頻回授乳になりますか?

完母にしたいわけではありませんが、一ミリでもいいから直接飲ませたいです。

なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

あーか

私も出てませんでしたが頻回吸わせて練習して、3ヶ月ごろに完母くらい出るようになりましたよ!
手で絞るのと、吸われるのとでは刺激が違いますし、子どももやらないと吸い方とか覚えられないので、授乳の時は出る出ないに関わらず必ず片方5分ずつ咥えさせてからミルクや搾乳したものを足してました!
夜ほど頻回授乳で何度もやってました。

• けいけい☆

けいけい☆

やっぱり頻回授乳なんですね。
    ミルクをあげるとおっぱい拒否、おっぱいのみにすると授乳量ゼロになってしまうという状況で参ってます。
    気長に出きるところまでやってみます。

• 5月18日
みつちー

母乳量0っていうのは体重とかを測っているんですか?
私も最初は母乳量少なくて1ヶ月検診で体重の指導を受けたりしました💦
なのでミルクを足しながら頻回授乳してました!
昼寝していても起こして2時間間隔くらいでやっていてなので毎回ミルクを足すわけじゃなくてとりあえず吸ってもらう!って感じです。
そのうち母乳も出てくれるようになって完母になりました!
昼寝してるのに起こすの悪いなーって思いながらも吸ってもらって母乳が出るおっぱいになったのでめげずに吸ってもらうといいと思います!
あと、水分が足りてないと母乳は出ないのでいっぱいお母さんも飲んでくださいね!
暑くて汗も出るので私は1日3リットルくらい飲んでます😅

• けいけい☆

けいけい☆

2グラム単位のスケールを借りて測っています。
    毎回0です(2とか-2とかなる時もあるので誤差かと思います。)

みつちーさんのやり方は理想的ですが、なんせ飲めてないのでおっぱいだけだと泣き叫んで拒否し続けてしまいます泣

• 5月18日
  • みつちー

みつちー

おっぱいだけって決めるのではなくて私はご褒美的な感じでミルクあげてました😅
    うちも最初は泣いて咥えてくれなかったですが助産師さんにおっぱい吸わないとミルクもあげないって言い聞かせれば赤ちゃんもわかる!って言われてとりあえず最初は片乳五分だけって決めてかわいそうですが無理やりでも吸わせてました😅それからミルクをあげるって感じですね。
    ミルクは3時間以上空けないといけないのでその間泣いたらとりあえずおっぱい咥えさせて五分だけって決めてダメならそれ以外はあやして、それでも泣くならまた咥えさせてってやっていた感じです。
    それでも諦めて咥えてはくれるようになってきたのですが。
    けいけいさんのお子さんは全くくわえてもくれないですか?😭

• 5月18日