※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、3回食に移行予定。最初は離乳食後にミルクOK?3回食に慣れたらミルク不要時は?おやつの時はミルクと一緒?おやつオンリーでもOK?

生後9ヶ月になり、三回食を始めようと思います❣️

今まで
7時半:離乳食+ミルク50〜100
12時:離乳食+ミルク50〜100
16時:ミルク200
20時:ミルク240
夜間のミルクなし
というスケジュールでした❗️

今後は
7時半:離乳食
12時:離乳食
15時:おやつ
18時前:離乳食
20時:ミルク200
にしようかと思ってます❣️

3回食になればミルク無くなった❗️って方
多いですが、最初のうちは今まで通り
離乳食の後のミルクはあげて大丈夫ですか?🤔
3回食が慣れてきて次第にミルクいらない❗️って
子供が拒否するようになったら
やめたらいいんですかね?🤔

あと3時のおやつの時も
おやつ+ミルクにされてましたか?
初めからおやつオンリーでしたか?🤔
おやつオンリーだと結構な量食べさせてますか?😂

質問ばかりですみません😂

コメント

はる

子供が拒否するようになったらやめたらいいですよ!
おやつは3食ちゃんと食べてるなら無理にあげなくてもいいですよ!
ミルクオンリーでした!

• まりり

まりり

ありがとうございます❣️
    モリモリって程食べてないですが、120〜160ぐらいは食べれてるかと。。そのくらいならおやつなしで大丈夫ですかね🤔
    ミルクオンリーでいいんですね✨本格的に卒乳ってなってからおやつあげ始めましたか?🤔

• 5月18日
  • はる

はる

おやつは外出してる時と、昼をあまり食べなくてぐずってる時にあげるようにしてます。
    おやつ食べると夕飯食べれなくなるかなと思って普段はあげてないです!

• 5月18日
  • まりり

まりり

なるほど〜❣️意外とお昼から夜ご飯までお腹もつようになるんですね😵✨
    まずはミルクで様子みてみます❣️
    ありがとうございます😊

• 5月18日
えみみ

規定量ぐらい食べれるようになったらミルク減らしていったら良いんじゃないですかね?
わたしは授乳だったんですけど、三回食の初めは二回食の時と同じように半量ずつぐらいから始めました。なのでその後に授乳して10時と15時に授乳してました。離乳食をしっかり食べるくらいになってから欲しがらなくなったので授乳はなくなりました。
離乳食しっかり食べてもミルクを欲しがる子もいるので、そこらへんは減らしていくなど調整した方が良いかと思います( ・ᴗ・ )
10時と15時のおやつの時間は、最初は授乳のみ→フォローアップミルク200くらい→フルーツか作ったパンケーキ1枚とフォローアップミルク100くらい→フルーツか作ったパンケーキ1枚と麦茶 に変わりました。お菓子だったら煎餅1枚とかです。

• えみみ

えみみ

うちの市は捕食として栄養補助のため10時と15時におやつをあげてくださいってことでした( ・ᴗ・ )

• 5月18日
  • まりり

まりり

すみません😂
    下に返信してしまいました💦

• 5月18日
  • えみみ

えみみ

全然食べないとかじゃないからモリモリじゃなくても大丈夫だと思いますよ( ・ᴗ・ )
    離乳食だけじゃ栄養的には足りてないから補食ということでおやつをあげて下さいって言われました‼️保健師さんでも言うことが違うことがあるのでアレですけど。。。💧おやつを食べたからご飯を食べないってことはうちの子はなかったです( ・ᴗ・ )
    おやつも徐々に変えていったけど、2週間ぐらいで全部変え終わった感じでした。今日はこうだったから明日からはやめてみよう。って感じで。
    離乳食って分からないことばかりですよね💦頑張ってくださいね✨

• 5月18日
  • まりり

まりり

ありがとうございます❣️
    完全にミルクを無くすようにすると、やっぱり離乳食だけじゃ栄養的には足りないかもですね😭✨
    その子によってお腹の空き具合も違いますしね❣️うちもご飯に影響なさそうだったらおやつあげてみます😍
    おー❗️2週間後にはおやつだけに変わったんですね😵✨三回食も軌道に乗ってくる頃には、本当ミルクじゃなくおやつに変わってるかな😂❣️
    本当わからなすぎて、ママリ様様です😭😍
    一日中離乳食で終わってしまいそうな日々が始まると思うと憂鬱ですが笑
    子供の成長のために頑張ります💪
    ありがとうございます♡

• 5月18日
まりり

多く食べれた時は規定量はいってるかな〜という感じで、モリモリ食べる!って感じではないです😭
今も欲しがってる様子ではないですが、あげたら70前後飲む感じなので、さらに減らしていっても良さそうですね😂✨

なるほど〜❣️おやつも徐々に変えていくんですね✨勉強になります❗️
最初はミルクのみで始めたいと思います👍
10時もあげた方がいいんですね😵✨午前の昼寝が少なくなってきたら、10時も少し試してみます❣️