※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターや交流的な活動に参加しておらず、内気な子になる可能性があるか心配です。家庭での環境が影響しているのではと不安です。

今更ですが、まだ支援センターにも行ってないですし、交流的な物にも参加してないです…。
家で2人やほとんど身内だけで育ててきてしまい、今になってマズかったのではと焦ってます。
刺激が足りないと発育に問題が出たり、内気な子になりますか?

コメント

りん

私一度も支援センターなど行ったことないですが、問題なしです!
子供も人見知りないし大丈夫! 全く内気な子ではないですよ^ ^

まみたーむ

これから外に出してあげればまだまだ間に合うと思いますよ!✨色んな所で遊んで色んな人と関わった方が脳の発達にいいのは確かです👏( ˊᵕˋ )
三つ子の魂百までとよく言うように、やっぱり3歳ぐらいまでの過ごし方って大事だと思います!

• まみたーむ

まみたーむ

ちなみに私は支援センターの独特の雰囲気が苦手だったので(笑)、幼児教室に通わせたり屋内遊園地に連れて行ったりしてました!もう少し大きくなったら公園巡りとかもいいと思います✨

• 5月18日
ヤシ

ウチも上の子は支援センター行ってませんでしたし、同年代の子との交流はほぼなかったですよ😅
でも騒がしい子に育ちました😅

キャスケット

そんなこと関係ないと思いますよー!
私も基本、主人と2人だけで友人と会うのも月1、2くらいです^ ^
でも今日も買い物行ったらレジの人にニコニコ笑いかけてました!笑
他人の抱っこは泣きますが基本ニコニコです^ ^
友人の子供達も全然支援センターとか行ったりしてませんがみんな問題ないですしとっても活発に育ってますよ♫

スヌーピー

内気な子に育つとかは関係ないと思います!☺️
ただ、いろんな関わりがあったり同じくらいの子と触れ合えたり様々な刺激が情緒面を豊かにしてくれると思います☺️うちも最近支援センター連れて行き出しましたが、人見知りが緩和されたし、娘も大興奮で楽しく遊んでますよ😆一度連れて行かれてもいいかもしれないですね😆