※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi✡✡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が少なくて困っています。ミルクや哺乳瓶の問題か、飲む量が普通なのか不安です。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になるムスメがいます。
完ミでほぼやっているのですが、
ここのところミルクの飲みが悪くて
困っています😔😔
1日5〜6回で1回の量が100〜130あたりを飲み
ごくたまに160を飲むかな〜
という感じです💦
ミルクは明治のほほえみ
哺乳瓶は母乳実感を使っているのですが
乳首は未だにむせてしまうため
Sサイズを使っています...
ミルクが悪いのか、哺乳瓶が悪いのか
それとも飲んでる量が普通なのか...
アドバイスありましたらお願いします!

コメント

ちードラ

元々はそのミルクでもその哺乳瓶でも、飲んでいたんですよね?
飲まなくてもぐずったりもないんですよね?
なら、きっとミルクを飲むよりも興味あるものが増えたとか、お腹いっぱいを覚えたとか、何かが成長したんだと思います((*´∀`*))

私も同じ月齢のころ、同じことを悩んだのを思い出しました!
でも大丈夫です、ちゃんと育ちます(笑)
突然いつもと違う動きをし始めるので、こちらが悩まされますよね(´・_・`)
でも、それが成長なんです、きっと(笑)

みさママリ

私の娘も飲む量がなかなか増えなくて困ってました!
小さく産まれたせいか、飲む量も全然増えないし安定してません。
でも飲む時はすごい飲みます!
私の娘もやっと160飲むかな〜って感じで、つい最近までは120とか140とかでしたよ‼︎
飲む時は200とか飲みます‼︎
ミルクとミルクの間がすごい空いた時や、よく寝た時はよく飲む気がします!
3時間ちょっとぐらいで泣く時があって、お腹すいたのかなと思ってあげても120ぐらいしか飲まない事が多いです。いつも眠気の方が勝ってしまって全然飲んでくれず最近までイライラしてましたが本人が満足してよく寝てくれてるなら大丈夫ですよ!飲む量も個人差があるみたいだし、コンスタントにあげていけば少しずつ増えていくと思うのでお互い地道にやっていきましょう♡
少なめに作って足りなかったらまた少し作ってあげたらいいですよ!
私の娘は少しでもミルクがぬるくなると飲みません(笑)
けっこう熱めの方がよく飲んでくれます!私も熱々の飲み物が好きなので私に似たのかな…(^^;;
テレビとかがついてたら飲みながら見たりしてしまうので静かな部屋であげたら集中して飲んでくれると思います!
私も哺乳瓶は母乳実感を使ってます!ミルクもほほえみです!
乳首はSサイズなんですね!
3ヶ月〜のやつと同じぐらいなんですかね?
産婦人科の先生が、乳首の形でけっこう飲む、飲まないが分かれるから乳首を変えてみてもいいかもしれませんよ!

いちごひめ(*´ω`*)

4ヶ月になった息子がいます。うちも完ミなんですが、3ヶ月の頃から飲みムラがでて、飲むときは200超えで飲まないときは100位しか飲まず、一日のトータル量もマチマチです。粉ミルクの缶に書いてある量は飲めてないです。でも、体重も増えているし、今日は飲みたくないんだなと諦めました。頑張っても飲んでくれないんですもん。でも、心配になりますよね(T^T)
哺乳瓶の種類や乳首、粉ミルクの種類を変えていないのでしたら、体重の増え方を気にかけて様子を見てあげてもいいかもしれないですよ。

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

私の息子も3ヶ月ちょい
すぎくらいからいきなり
飲む量が減ったり
普通に200飲んだりと
バラバラでした(´・_・`)
具合い悪いのかな?と
思い心配しましたが
ミルク間隔が空いたのと
200飲む時間帯もあれば
120しか飲まなかったりと
バラバラですが元気だし
お腹すいたら200飲むし
心配も少しなくなりました!

ママリQでも質問させて
もらったら同じような
子がいて安心しました( ´ ▽ ` )