※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

2回食になると便が硬くなることがあります。3日間一粒の小さな便しか出ていない場合、便秘の可能性があります。水分が足りていない可能性も考えられます。

2回食になるとうんちってティッシュで取れるくらい固くなりますか?

ここ3日くらい親指の第一関節くらいの大きさの一粒うんちしか出てません。

もともと1日1回のお通じですが
うんちがこんな感じだと便秘がちってことですよね?

水分が足りないのでしょうかm(_ _)m

コメント

スヌ吉

暑くて汗が出るから水分が足りないんだと思います(>_<)

水分が足らないとウサギのウンチみたくコロコロしますよ‼︎
なので暑いときこそ水分あげてねと前に先生に言われました(>_<)

  • 🐰

    🐰

    やっぱりそうなんですね💦
    こんなに早く固形になるもんなのかなと思いまして💦

    • 5月18日
れんれん

私自身便秘ですが、そんな💩なので娘さんも便秘気味かもしれないですね💦
水分足りてないのかもしれないです😭
娘は3回食ですが、理想のバナナ💩です✨

暑くなったので汗で水分出ちゃってるんですね😭

  • 🐰

    🐰

    やっぱりそうですよね💦
    もっとマメに飲ませます😭😭

    • 5月18日
  • れんれん

    れんれん


    私も気付けば麦茶飲ませてます✨
    あと、バナナやヨーグルトとか便秘によさそうなもの食べさせてます♥️

    • 5月18日
  • 🐰

    🐰

    なるほど!詳しくありがとうございます😭😭

    • 5月18日
ハーバリウム

多分暑くなってきて水分不足の便秘、硬便になってますね😭
しっかり水分とらせてあげて、食事も味噌汁やスープなど、汁気の多いものをつけてあげるといいですよ😊
食後の白湯は最低でも50は飲ませるか、飲まないならちょこちょここまめにあげる習慣つけてあげたらいいと思いますよ✨

  • 🐰

    🐰

    やっぱりそうですよね💦
    味噌汁は飲めないので、、スープ系あげてみたいと思います😭
    野菜出汁?煮汁?をとろみつけてあげたらいいのでしょうか?
    白湯は離乳食の後とお風呂上りにあげてるのですが、あまり飲まなくて😥
    おっぱい飲まなくなったらどうしようと思ってそれ以外避けてました💦
    もっとマメに飲ませてみます😫

    • 5月18日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    まだ6ヶ月でしたね💦
    ちゃんとみてなくてすみません😭野菜スープにとろみつけてあげるといいと思いますよ💕
    おっぱいまだしっかり飲む時期なので、こまめに授乳で大丈夫ですよ〜💕

    • 5月18日
  • 🐰

    🐰

    なるほど💦ありがとうございます😭😭

    • 5月18日
かげ

うちも離乳食始めてそうなりました!
毎回綿棒浣腸しないと出ないくらいカチカチで。。
いっちょまえに切れ痔になったり(,,・д・)

今はプルーンをあげて、軟便に改善しました!
・種抜きのプルーン一粒を水大さじ1と一緒にレンジで20秒弱チン
・プルーンを包丁でみじん切りまたは、スプーンで潰して一緒にチンした水と混ぜてトロトロに

結構濃いので、パンがゆやヨーグルトと一緒にあげたりしてます!

  • 🐰

    🐰

    結構便秘なんですね😭😭
    プルーンってもうあげてもいいのでしょうか?

    • 5月18日
  • かげ

    かげ

    よく7ヶ月からと書かれてることが多いですが、うちは6ヶ月超したくらいからあげてます。

    うちは離乳食の進みが早くて、量もたくさん食べるので、便の量もすごくて。。
    便が硬いときばるのが大変そうで、少しでも改善してあげたくて。

    あと、最近暑いので水分補給はこまめにしてます。
    1日で麦茶300~400ml飲みます!
    それでもおっぱいやミルクはよく飲みます。

    • 5月18日
  • 🐰

    🐰

    なるほど!詳しくありがとうございます😭😭

    • 5月18日