※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんかな
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が昼夜逆転しており、夜中になかなか寝てくれず困っています。昼間は5時間ぐっすり寝るが、夜は1時間程度で泣いて起きる繰り返し。昼夜の区別がつくのはいつ頃でしょうか?同じ経験をされた方、乗り越え方を教えてください。

もうすぐ1ヶ月の息子ちゃんなんですが、昼夜逆転してて、夜、全然寝てくれなくて精神的にまいってます。
昼間は、母乳とミルクを飲んでしばらくしたら、寝てくれて、長い時で5時間とかぐっすり寝るのですが、AM12時ぐらいからは母乳とミルクを飲んでも1時間ぐらい目はぱっちりさえて、30分〜1時間弱寝て、泣いて起きての繰り返しです。
AM12時以降、なかなか寝てくれないのでずっと抱っこで腕も痛いし、ぐっすり寝てくれないので、私自身もぐっすり寝れずで寝不足です。
いつぐらいから、昼夜の区別がつくようになるんでしょうかぁ?
また、同じような方いらっしゃいますかぁ?
どうやって、乗り越えられましたかぁ?

コメント

まりりん

私も一緒に昼夜逆転で生活しました。
おかげで、昼間ぐっすりで体もらくでしたよ(* 'ω')ノ
2〜3カ月くらいから、朝はリビングで一日生活して、夜寝る時だけ寝室に行くようにしたらだんだん、治りました♡

• こんかな

こんかな

ありがとうございます♡
    赤ちゃんにあわせて、逆転生活してみます。

• 11月4日
マイニー

うちは7時頃に寝ててもカーテン開けて明るくして、お昼寝も明るい部屋で。夜は19時には暗い寝室で寝かせるようにしていたら、新生児の頃から昼夜逆転はなかったです!新生児の頃はたまたま?かもしれませんが、上の子も下の子も夜は授乳では起きてましたが基本的にはよく寝てくれてましたよ!

• こんかな

こんかな

ありがとうございます♡
    逆転ないなんて羨ましいですぅ。

• 11月4日
ベイマックス

この時期の赤ちゃんは仕方ないですね(^^)今までお腹の中で昼も夜も関係なく好きな時間に寝ていたのですから。うちはだいたい2ヶ月半くらいには夜にまとめて寝るようになりました。赤ちゃんはそんなものだと割り切って、自分も赤ちゃんに合わせて寝たり起きたりした方が身体も精神的にもラクですよ。家事も最低限だけやればいいんです♪何でも完璧にやろうとしたら疲れてしまいますよ(^^)

今できることは、赤ちゃんが寝てても昼間は日光が当たる明るい部屋で過ごす…夜は赤ちゃんが起きてても部屋を暗くして静かな環境にすることだと思います。1ヶ月過ぎたらお散歩もいいですよ♪すぐ寝ちゃうんですけど、太陽の温もりと風を感じて赤ちゃんにはとても刺激になります。

確かに大変な時期ですよね(T-T)
旦那さんや母親など頼れる人にどんどん甘えて、今は赤ちゃんに付き合ってあげてください♪

• こんかな

こんかな

ありがとうございます♡
    少し気持ちが楽になりましたぁ〜
    赤ちゃんのペースにあわせてみます。
    1ヶ月すぎたら、お散歩とかして大丈夫なんですねぇ?
    楽しみですぅ。

• 11月4日
ペネロペたそ

私はいろいろな家事を諦めて昼ねる、夜中起きるみたいな生活にしたらだいぶ気持ちが楽になりました。

旦那さんはほとんど授乳は協力してくれないので、よる昼逆転生活始めるからよろしく!って言ってます。

ちなみに私の場合はねる時にオルゴールの曲をかけて、この音楽を聴くとねる時間だよって感じでいつもやってたら数日で、音楽聴くだけでねるようになりました(*^ω^*)
ほぼ寝かしつけの必要がなくなりかなりらくです。

人によるとは思いますが、いろいろ寝かしつけのテクニックもあるようなのでネットで調べて試しながら子供に合うもの見つけていくといいですよ!

• こんかな

こんかな

ありがとうございます♡
    夜中、起きてる時は何をされてますかぁ?
    逆転生活してみます。

• 11月4日
  • ペネロペたそ

ペネロペたそ

お弁当の詰め込みと、ネットとか、仕事とかしてます∩^ω^∩

• 11月14日
こむぎ*

うちももうすぐ1か月です♪
私も寝不足辛かったんですが、最強母乳外来という助産師さんのブログで見て、夕方からゴールデンタイムくらいまで寝かさない方法を昨日から実践し始めました!
結局赤ちゃんが寝たのは0時半頃でした。その後、本当は2時半に起きておっぱいあげたかったんですが、赤ちゃんも起きず私も起きられず、5時になってしまいましたが>_<
やはり夕方からの時間で1時間でも熟睡してると、0時から明け方まで赤ちゃんはパワー全開なんだそうです^^;
本来はおっぱいがたくさん出る深夜に飲むほうが赤ちゃんにとって合理的らしいですが、深夜帯に起きているということ自体が辛いんですよね。。
最強母乳外来というブログ、ぜひ見てみてください٩(ˊᗜˋ*) それ読み始めて私は楽になりました〜。

• こんかな

こんかな

ありがとうございます♡
    寝不足、ほんとに辛いです。
    最強母乳外来、見てみます。

• 11月4日