※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テスト
ココロ・悩み

子どもが不登校で精神科受診を検討中。学校からの支援が遅れている状況で疲れている。同じ経験の方いますか?

子どもが不登校になり、学校から、精神科の受診をアドバイスされました。
早速、児童外来の予約をしたのですが、9/18と言われました。

学校からは、夏前に検査をして、遅れがある場合、国に申請して、来年度から、支援をしてもらえるという話だったので、9/18では、遅すぎて、意味ないかなとか思っちゃったんですが…

お子さんが精神科に受診されてる方いますか??
うちの子は12才中1です。

何で学校に行かないのか、理由がわかりません。
お友だちはたくさんいます。
週に1、2回は行きます。

子どもと向き合うように、学校から言われましたが、向き合い方もわかりません。
疲れました。

コメント

A

私も中1で不登校になりました。
原因はいじめでしたがお子さんは男の子ですか?女の子ですか?
スマホは持っていますか?

• テスト

テスト

男の子です。
    いじめではないです。
    いじめだとしたら、全く行かないと思うので。
    タブレットを持ってます。
    LINEで友だちと連絡を取ってるので、学校に行かなくても、情報が入ってきてます。

• 5月18日
r..*

子供が不登校ではないのですが、私自身が中学生の頃不登校で精神科を受診していました。

予約をして受診できるのが9月からということでしょうか?💦
学校側の検査があって、国に申請すると医療費などを負担してくれるというこですかね?

私は学校を通したわけではなく、普通に精神科を受診しましま。
受診の原因が不登校なのであれば初診の際に学校でのことなど幾つか質問されます。

友達が居るようでも、テストさんには言い難い理由があるのかもしれません。
私自身友人関係のトラブルと虐めが原因でしたが親にも先生にも言えませんでした。
因みに夫婦仲などの家庭環境はどうでしょうか?

親御さんも悩んで仕方ないとは思いますが、お子さん自身も学校に行かないのに全く理由が無いわけではないと思います。
すぐにではなくても、少しずつお子さんと向き合っていけばお子さんも何か話してくれるかもしれません。

• テスト

テスト

私も、学校でのトラブルは親には言えなかったので、息子が何があったのかを話したがらないのは仕方ないなぁとは思います。
    夫婦関係は良好ですが、喧嘩もします。喧嘩してると、うるせー!!とすごく敏感に反応する気がします。
    私が躾が厳しくて、うるさく言ってきたので、私のヒステリックな声に反応してるのかもしれません。

• 5月18日
  • r..*

r..*

夫婦間の喧嘩に敏感なのですね。
    テストさんの所は夫婦仲は良好だそうなので違うかもですが、私は両親も不仲で喧嘩も頻繁だった為、夫婦喧嘩を聞くのも見るのもうんざりでした。
    聞きたくないので部屋に閉じこもってましたね…。
    もしかすると息子さんもストレスや不安を感じているかもしれません。

躾が厳しいそうですが、それもお子さんからすると完璧じゃないといけないんだ…というプレッシャーを感じたり、厳しすぎる躾は子供も閉塞感を与えてしまうかもしれません。

他の方のコメント読ませて頂きましたが、学校には当たり前に行くものだとテストさんが思っていたり、子供の不満を聞いてあげなかったりとあったので、少しずつでいいので学校に行けない息子さんを受け入れてあげてお話を聞いてあげて下さい。
    親に否定されることは何よりも子供にとって辛いです。

• 5月18日
Ninja🏍💕

私は無理やり学校に行ってましたが
17歳の時にうつ病と言われ
小学生から不眠症や死にたい気持ちが強く何度も自殺未遂を繰り返してました。
私は家では虐待、学校ではいじめ
それが幼稚園からずっとありました。
その時やっぱりお母さんに支えて欲しかったです。

忙しい、私もいじめられてたから大丈夫。
とか言われて辛かったです。。

誰にも相談できずに苦しかったので
色々お話を聞いてみたり
2人でお出かけとかしてみたらどうでしょうか?

• テスト

テスト

お母様と似たような発言をしてしまいがちかもと、反省しました。
    子どもの言葉を受け止めるのも母親の役目ですね。
    私には、気持ちのゆとりがなく、子どもが不満をいだいてても、それは、我慢が足りないからでしょ。とか言ってしまってました。
    だから、今になって、何も話してくれなくなったんでしょうね。
    過去の失敗を今、どうしたらいいのかわかりません。

• 5月18日
  • Ninja🏍💕

Ninja🏍💕

あー言えばこー言うし…って思い親と話さなくなりました。
    父からの虐待で私は16さいでおうちを出たのですが
    はなしをきいてくれない

• 5月18日
  • Ninja🏍💕

Ninja🏍💕

ので私が親になるなら父に関しては反面教師になろうと思ってます!

そうだよね、辛いよねわかるよって
    理解してくれるとすごく楽だと思います!

• 5月18日
ママリ

小学校の間は不登校なかったんですよね?
うちの息子も中学の時一時不登校ぎみになりました。
息子さんとゆっくり話はできますか?

• テスト

テスト

不登校は、六年生になってからです。
    卒業式に近づくにつれて、休みがちになりました。
    小学校の時は、担任の先生が頼りなく、私もどこまで相談していいのかわからず、時間が解決してくれるという、旦那の言葉に甘え、何の対応もしないできてしまいました。
    中学校になり、環境も大きく変わったので、行ってくれると思ったのですが、数日行って、休むを繰り返してます。
    ゆっくり話をすることはほとんどないです。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

6年生になってからなのですね…
    もしかしたら親には中々言えない理由があるのかもしれないですね。
    反抗期とかではないですか?
    反抗期だと中々ゆっくり話をする事も難しいと思いますが、そうでないなら1度2人だけでゆっくり話をしてみるのは難しいでしょうか?
    テストさんが妊娠中という事もあり、心配をかけたくなくて言い出せず不登校になってる可能性もありますよね…
    子供にとって環境が変わる事で、良いようにかわる事もあれば、悪くなってしまう事もあると思うので。

• 5月18日
さきママ

私も中1不登校になりました、女の子ですか?男の子ですか?

私の原因は、私のお父さんがなくなり、みんな可哀想感じになり、いけなくなりました、

私は今は19歳になり、3歳の娘ママです!自分娘には学校いける環境にしてあげたいな思ってます、今は学校いけば良かったかな思ってます!

• テスト

テスト

男の子です。
    私は学校に行くのが当たり前と思ってきたので、不登校の気持ちが理解できません。
    行かない息子にどう言葉掛けをしたら気持ちが軽くなるんでしょうか??

• 5月18日
  • さきママ

さきママ

今は学校行きたくないなら、いいよ、行けるまでママは待てるよ言ってみたらいいかもしれません

• 5月18日
  • テスト

テスト

そんな事言っちゃって大丈夫なんでしょうか??
    確かに、ダメダメ言ってるより、いいよって言ってあげたら、心が軽くなるかもしれませんね。
    小さい頃は、いいよって言ってあげると安心して、行動してたのを、今、思い出しました。
    それが必要だったのかもしれません。
    ありがとうございます。

• 5月18日
  • さきママ

さきママ

言ってあげて大丈夫だっと思います

参考になれば、ママさんも妊娠中辛いでしょが頑張って息子さんすくってあげて下さい

• 5月18日
harumoco

うちの息子は小3から中学卒業まで不登校でした。
テストさんのお子さんのようにお友達はいて学校行かなくても放課後遊びに行ったりしてました。

原因は、いじめもありましたがうちの息子の場合、発達障害でした。

高機能広汎性発達障害と診断されて療育手帳を持ってます。
この発達障害は、見た目は普通頭も悪くないだけどコミニュケーションがうまく取れずあたふたしてしまう発達障害ですヾ(・ω・`;)ノ

仲いい子は別みたいですヾ(・ω・`;)ノ
学校は、子供と向き合えと口では言いますよね…
お子さんは、学校に行きたくない理由離してくれないですか??

精神科の受診より発達障害検査かなんかした方が良かったかもですね(´-ω-`)
あたしもはじめはまさかと思いましたが児相で相談しに行くうちにとあるパンフレットをみて当てはまる項目がたくさんあり児相にくる先生に診断してもらいました(´-ω-`)

参考にならないかもですいませんm(_ _)m

• テスト

テスト

発達障害があるかもしれないから、その検査をするために、まずは精神科と言われました。その後に、検査を受けるそうです。
    発達障害はいつ頃、確定しましたか??
    うちの子は、不登校になった頃から、お友だちと遊びに行くのもやめてしまいました。

• 5月18日
  • harumoco

harumoco

返信遅くなりすいませんm(_ _)m
    発達障害は、小五くらいだったと思います。
    その時は療育手帳は貰わなかったのですが中学入学する時に支援クラスにしてもらいました。
    ただ、高校を支援学校にするには療育手帳がは必要だったので手帳は昨年作りましたm(_ _)m高校も支援学校に入学しました。

• 5月18日
とらぴ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
うちは弟が高校の時に
学校に行っても
1日寝てすごしていて
成績は下がる一方で
毎年留年の危機でした😣

ある時担任の先生から
親が呼び出されて
「もしかしたら
注意欠陥障害という
発達障害かもしれない」と言われて
私も母親も通っている
心療内科に連れていきました

心療内科の先生も
注意欠陥だねとのことで
症状について、また対処法について
親と2人で色々と調べました

症状は
物事の優先順位が決められない
自分の好きなことを優先してしまう
みたいな感じで
対処法としては
実年齢を考えずにひとつひとつ分かるように説明すること、でした

弟は今年で21になりますが
頭の中は小学生のようです
ですが「なんでそんなことも分からないの?」みたいな声をかけることなくひとつひとつ教えていくように心がけています

ときどきこちらが疲れてしまう時もありますが、できるだけ寄り添えるようにしてますね😊

主様のお話に戻ると、
早く相談してみたいとのことでしたらほかの病院をあたるのも一つの手かもしれません😣
早く回答がほしいですよね😣

長々と失礼しました┏○ペコッ

• テスト

テスト

高校生になってからわかることもあるんですね。
    うちの子も、何でも自分でやるのを嫌がり、おかずに醤油をかけることすらしません。
    今まで、それは育て方が悪いからだと言われてきました。自信がないから、やらなくなったと。自信を持たせるように声掛けするように言われてきましたが、なかなか難しく、ただ年月が過ぎてきてしまいました。

早く答えが欲しいです!!他の病院も、探してみようかと、思います。

• 5月18日
  • とらぴ

とらぴ

弟の場合
    注意欠陥障害の傾向が
    幼い頃から見えていたのかもしれませんが
    親も弟の性格なんだろうと
    気づかないまま高校生になってしまい
    スマホを持ったり、パソコンを持ったりしたことで生活の中で発達障害がより目立つようになって、発覚しましたね😌

本人に自信を持ってもらうのは難しいですよね😣
    自分でも「自信もって!」と言われても「いや……」となっちゃいますし、その人それぞれ自信をもてる瞬間ってちがうから、寄り添う側は大変ですよね(´・_・`)

解決するまで時間かかると思いますが、良い方向に進展することを願ってます😌❤️

• 5月18日
(   ¯꒳¯ )

いじめ、喧嘩、先生が嫌い、体のことで悩んでる、嫌いな科目がある、面倒くさい、1人が好き、反抗期
もちろん簡単な事じゃないでしょうけど、どうにか少しづつ寄り添って話を聞いてみたらいいと思います。仲の良い友達に聞いてみたり先生に聞いてみたり、、学校の話だけじゃなくてお年頃ですし一緒にテレビ見るとか他愛もない話でもいいと思います!家ではどんな感じなんですか?
お子さんが1番辛いと思いますよ。早く原因が分かるといいですね😥💦

• テスト

テスト

反抗期だと思ってました。
    長すぎる反抗期に疲れてしまいました。
    他愛もない話。時間を作って、ゆっくり話してみようと思います。

• 5月18日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

家に親といるのであれば反抗期じゃない気もします。反抗期は中学高校くらいまでと長いですよね
    頑張って下さいね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 5月18日
テスト

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
経験談などを参考にさせていただきながら、私も変われるように努力しようと思いました。
時間はかかりそうですが、数年後に笑っていられるように、今をがんばりたいです。