※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お仕事

現在、給料だけでやりくりしているが、出産費用が足りず親に5万借金。今月はお給料が少なく、残金1万しかない。バイトを探したが不採用。夫の仕事が体力を使うため夜の授乳が難しい。親にも借りれず、どうしたらいいか悩んでいます。

仕事についてです。

現在、旦那の給料だけでやりくりしています。

ですが先月、出産費用が足りずに
私の親に5万借金しました。

今月お給料が少なくて、光熱費はもう既に払って
家賃と車のローンと保険は別に残してありますが
残金が1万しかありません。

旦那が仕事帰ってきてからバイトしようと思って
面接を受けましたが、数時間のため不採用になってしまいました。

旦那は仕事柄、かなり体力使う仕事で
夜の授乳を任せるのは難しく、
バイトすると言っても数時間じゃないと厳しいです。

もう残り1万になってしまい、
来月の給料日まで確実に間に合いません。

どちらの親にもお金は借りれません。

みなさんこういうときはどの様にしていますか?

コメント

ぷにるる

貯金は崩せないのですか?私は親に借りる前に貯金から降ろします。

さき

貯金などは?崩したくないかもしれませんが、そこから抜くしかないのではないでしょうか…。

ちび

毎月カツカツで生活しているので貯金はありません

貯金も無しなら、保育園に預けて働くしかないのでは?
その考えは無いのですか?

• ちび

ちび

上の子2人は保育園に通っていますが一番下はまだ産まれたばかりで、7月分の申請はこの前出してきました

保育園に入れればすぐにでも仕事する予定です

• 5月18日
さき

積立などもしてないですか?
保険でも何か解約してお金を作るか…。

うちも日頃はカツカツで貯金出来てないですが、万が一何かあった時の為に普通の貯金とは別の基本は手をつけない蓄えを用意してて…。
こういう時にどうするか?…というゼロの状態にはならないようにしてます💦
まったくのゼロの状態なのですか?

• ちび

ちび

全く0です
    あるのは子供の今年のお年玉くらいです

• 5月18日
  • さき

さき

そこまでお金がないなら車がネックかもですね。今月は税金ですし、軽でも約1万、普通車以上なら3万超えますもんね。月々も車のローンと任意保険とガソリン代、そして5月の税金、車検もあります。貯金ゼロで車検はどうされてるのか…。車関係がなかったら今月も大分余裕あるのでは?

お子さん3人いて、崩したくないとかではなく全くの貯金ゼロだと不安ですよね。子供が多いからこそ車ないと不便なのは分かりますが、今は手離せる物は全て手離して、まず少しでも貯える事が先決ではないでしょうか。

• 5月18日
  • ちび

ちび

この前までファミリーカーの2台持ちだったのですが、同じ月に車検で、どちらも古いもので結構ボロだったので両方手放して新しいのを買いました

保育園の送り迎えなどもあるので車を手放してしまうとバスだったりタクシー代がかなりかかってしまいますね…

メルカリなどにもいらないものは出品しているのですがなかなか売れないです(^^;

• 5月18日

貯金もなく親からも借りられないのなら、地道にメルカリや在宅ワークで稼ぐしかないとおもいます。
それでも無理であればもう一度親や兄弟親戚に頭下げて借りるしかないですね😞

• ちび

ちび

やはりそうですよね(^^;

すぐにでもお金がはいる方法があったら誰も苦労しないですよね。笑

ありがとうございます!

• 5月18日
ママリ🔰

兄弟やその他身内がいれば頭下げて借りる
旦那が休みの日に自分が働く
メルカリで金目のものは全て売ってお金にする
車を売る
どちらかの実家に同居する
積立の保険などしてれば解約する
……とかですかねぇ。。。😭

かえで

今月だけ厳しいのでしょうか、、?
今月だけなら、食材や日用品は生協などの後払いのものを利用するとか、
ポイント使って買い物したりなど、、
今月だけでなく、これから先もってことならば、市役所に相談にいくのが良いんではないかなあと(*_*)

旦那さんがお休みの日に日払いのバイトに行く事は出来ませんか?
どちらか夫婦動きやすい方がバイトに行くしか無いと思います。