※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

1日の授乳量と回数について、赤ちゃんが満足していないようです。授乳量や回数を調整し、肥満を心配する必要はありません。

ミルクの量と授乳回数についてです💦

現在生後1ヶ月なので、1日の授乳量は140×6(合計840)とミルクの缶に書いてあるのですが、これだと足りないみたいです💦💦
新生児の時は3時間おきで1日8回あげてましたが、今も3時間でお腹がすいてギャン泣きです😭
1日6回ということは4時間おきだと思いますが、そんなに持ちません😥
それに、1回の量が140とのことですが、おそらく多いのか140あげた後は吐き戻すことが多いです😥
なので100~120を1日7~8回あげてます😥
これだと、1日の授乳量が840を超えてしまうことがあるんです💦

母乳を飲んでくれればいいんですが、乳頭拒否のようでほぼ飲んでくれません😢
そのせいか、搾乳しても10もないくらいになってしまいました…

1日の授乳量と回数が多くなるのは大丈夫でしょうか?
あげすぎで将来肥満とかになったらどうしようとが考えてしまいます💦💦

コメント

メル

ミルク缶の体重の方をみたら量は大丈夫そうですか?

  • でっで

    でっで

    今体重測ってみたら3.95だったので、やっぱりちょっと多そうですね😭

    • 5月18日
deleted user

小児科の先生に体重×2が1日の最大摂取量と言われました!

例えば今4.8キロなら5キロとして5×2で10なので1日1000までなら飲んで大丈夫って感じです!

うちは今5.7キロなので6キロとして1200までって感じですかね✨

私は回数よりトータル量でみてます。
まだまだ満腹感がわからないと思うので摂取量越えそうならグズってもあやしたりしますかね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは1200まで飲んで大丈夫と思ってますが
    実際は120~140を6~7回で840とかです😣
    少ないかなーと思ったりもしますが体重は増えてるので健診のときに聞こうかなと思ってます💡

    • 5月18日
  • でっで

    でっで

    体重×2なんですね💦
    さっき体重測ってみたら3.95だったので、4キロと考えたら1日800ですね😭
    やっぱりちょっと多いですね💦
    体重は増えてますけど、すごく増えてるってわけではないみたいなんですが😅

    • 5月18日
ゆちゃ

ミルク缶に書いてあるのは目安なので、1回に140飲めなかったら少なくて問題ないです🙌
娘も840超えてました😉
1000超えなければ大丈夫と言われましたよ❤️

もう少し大きくなっていくと、自然と間隔もあきますし量も落ち着いてきますよ☺️

  • でっで

    でっで

    1000までなら大丈夫なんですね💦
    ちょっと安心しました😅
    飲んでる量は多いんですが、体重はすごく増えてるわけではないんで、とりあえずこのままいってみようかと思います💦💦

    • 5月18日
ぽっぽ

吐かずに体重も増えてるのなら気にしなくていいと思います!
うちの1人目の時も足りなかったら増やしてたし回数も多い時もありましたよ!新生児の頃から量も多く飲み体重も大っきかったですが今は標準の体型ですよ!

  • でっで

    でっで

    体重は増えてます❗️
    飲んでる量は多いですが、体重はすごく増えてるわけではないです💦
    体重も標準の範囲内なので、とりあえずこのままいってみようと思います😅

    • 5月18日
ぷぅまる🐻🍯

私も乳頭拒否、ミルク足りない等全く同じ状況で1ヶ月検診で聞いて来ました!

ミルク缶は目安なので赤ちゃんが満足できるようにと言われましたよ☻
満足できずに寝れないことの方がかわいそうなのであげてくださいと言われました!
ミルク期についた脂肪は細胞の分裂上肥満に繋がるものではないので大丈夫と説明されました👀
歩いたり動くようになれば必ず一回身体が締まるし、食べ物食べるようになった時にバランスよく太りすぎないような内容を心がければ肥満にならないそうです👶🏻

  • でっで

    でっで

    同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです😭
    あげていいんですね💦
    お腹すいて泣いてるのを見るのは可哀想で😢
    そんなにお腹すいてるならおっぱい飲んでくれればいいのに!って💦
    ミルクでは肥満に繋がらないんですね❗️
    それがすごく不安だったんです😭
    ありがとうございます😊✨

    • 5月18日