※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

2年前に買った生地で娘のために小物を作りたい。忙しさに追われる中、手作りの意味を考える。立ち止まりたい。

小物や手提げかばんを作るために、生地を買ったのにあれから2年...
もう4才の娘にこれからでも作ったら喜んでくれるかな。生地をみるたび、ハンドメイドすることに意味があるのかな、とさえ思ってしまいます、

家事と育児と仕事で一日が終わっていき、夜は疲れきって寝てしまいます。
子供たちと話す時間も、夜ごはんから寝るまでの時間に限られていて、追われるように生きている気がして、時々立ち止まりたくなります。

コメント

ちぇりりー

昔はお洋服も手作りだったのかもしれませんが、今は安くていいモノが沢山ありますからね😅
買った方が安い、早い、可愛いので作るメリットを感じません笑💦
私も母に手作り絵本とか、バッグとか沢山作ってもらって嬉しかったですが自分ではやろうと思わないです😂

• はなママ

はなママ

たしかに今は安くて可愛いものがありますもんね。こだわりすぎかもしれませんね。

• 5月18日
しとみん

わかります、、始めると楽しいんですけど、手をつけるまでがめちゃくちゃ面倒ですよね😫無理に作るよりも、既製品に頼って娘ちゃんと楽しく過ごす方がいいと(わたしは)思います!気分が乗ったら、えいやっと着手したら、楽しく作れるかもですよ🙌

• はなママ

はなママ

しとみんさん
    そうなんですよね。気分がのるまでは可愛い既製品で楽しく過ごします。

• 5月18日
ママ

私は子どもが人間関係つまづいて、行きたくない!と言い出した時に作ってみようかなと思ってます。

• はなママ

はなママ

それすごくいいですね。
    好きなデザインのものばかりで作ったら喜んで自信持ってくれそうですね。

• 5月18日
あいこ

ママの手作りは喜んでくれますよ〜✨
わたしもなかなかできなくてそのまま置いてあるものも沢山ありますが、ハンガーに布を縫ったものだけは市販のものが見つけられなくてハンドメイドしました!
当時4歳だった娘の喜びようはハンパなかったです!

• はなママ

はなママ

そのコメントを聞いて、同じ4才なので、もう一度生地から一緒に選びたくなりました!

• 5月18日
花束❁¨̮

追われるように生きている…
とても共感しました。
まったく余裕がなかった産まれたばかりの頃って訳でもないのですが、でも基本的にまだまだ余裕はなくて次これやらなきゃ、またあれ溜まってる、明日でもいいかって感じで、わたしもスタイとか作りたくて生地買ったんですけどまったくやってないままとうとう生後半年を迎えようとしてます。

自分の時間なかなか作れないですよね。

同じ様に頑張ってらっしゃる方のコメントに反応せずにはいられず😁✋🏻
いつもお疲れ様です👏😊😊😊

• はなママ

はなママ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 5月20日
ほのまま

私も家事、育児、仕事で子供との時間は夕飯の後寝るまでの間だけです。
日々の生活でいっぱいいっぱいですよね…
私は妊娠中にハンドメイドを始めました。
ハンドメイドの意味…
私は日々の生活に欠かせないものとなりました。
子どものものを作っている間は子どもの事だけを考えている時間です。
自己満かもしれないけど、その時間がとっても幸せです。
また、何かを完成させるという達成感もストレス発散になります。
疲れていても、ちょっと夜更かしして何か作った方が、早く寝るよりスッキリしたりします。
もちろん既製品の方が可愛くて安いものがありますが、違った意味で、私はハンドメイドに意味があると感じています。
小物や手提げかばんを作ろうと思ったきっかけが何かによるのかな。

長々と語ってしまってすみません😂🙌

• はなママ

はなママ

なにかを完成させる達成感、まさに私が今欲しているものでもあります!!
    眠くても作り始め完成したらストレス発散になる、そう思ってとりかかりたいです(^^)

• 5月20日
はなママ

優しいお言葉をかけていただきありがとうございます!
半年だったら、スタイとかまさに今使えますよね!!私も早起きしてがんばろって思うのに眠くてできないもどかしさ💦少しでも早く寝れた日にとりかかります!