※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_simo
家事・料理

5ヶ月と1週間たったくらいに始めて、順調に進み、今朝昼の2回食です。5/…

離乳食についてです(カテ違いだったらすみません)
5ヶ月と1週間たったくらいに始めて、順調に進み、今朝昼の2回食です。5/12で生後8ヶ月になったんですが、量が少ないかな?もう少し増やそうかな?と考えてます。

そこで質問なんですが、同月齢のお子さんをお持ちの方、どのくらいあげてますか?肉や魚は毎食入れるようにしてますか?

今だいたいあげてる量は
☑︎7倍粥50g(たまにうどん、食パン粥)d
☑︎人参、じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ、さつまいものいずれか2品目あわせて20g
☑︎しらす、豆腐、納豆、豆乳、きなこいずれかを約5g
☑︎あるときだけデザートにベビーダノン半分

肉や魚はたまにあげるBFに入ってるのを食べる程度なのでさすがにそろそろあげようと今日そぼろを作る予定です😅
8ヶ月にしては少ないでしょうか?だいたい完食できてます。今後お肉を追加したとして、粥はストック切れたら5倍粥70gに増やす予定ですが多すぎるでしょうか?

あと納豆が苦手みたいなんですが、オススメのあげかたあれば教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします

コメント

ちび

うちは、肉や魚(タンパク質)毎食あげてます!肉や魚の時は15〜20gで豆腐であげる時は50gあげてます🙌🏻
そのほかは
軟飯→80〜90g
野菜・果物→30〜50g
あげてます。なので組み合わせによっては180g近く食べる時あります!
納豆は私が苦手でまだ試してません😭

• h_simo

h_simo

コメントありがとうございます。毎食肉か魚あげてるんですね😂すばらしい✨見習います!量も倍は食べてるとのことでもう少し増やしていこうとおもいます。

• 5月19日
やん

うちは倍の量食べてます😅
180gくらいです💦
まだ欲しがるのですが、それ以上はあげないようにしています💦
保育園でも同じくらい食べているみたいです!
魚や肉は毎回入れるようにしています😊

• h_simo

h_simo

すみません、上にまちがえて返信してしまいました😅コメントありがとうございました

• 5月19日
まーる

納豆はひきわり納豆を使って、お粥にだしと一緒に混ぜて緩くしてあげてます😃
手で触ったり顔に付くと匂いが残るので(笑)、専ら夜にあげてます😃

いつも目分量で、㌘を量ったことがないのですが、たぶん倍量食べてます😂

• h_simo

h_simo

お粥に和風だしBFと混ぜて納豆あげたことあるんですが、すごく嫌な顔されます😂何が嫌なのか…たしかに付くと臭いですね💧ww

• 5月19日
  • まーる

まーる

おはようございます✨
    少しなら醤油も使っていいみたいですね🙆たまに、みそ汁薄めたやつで伸ばしてます😊

• 5月19日
  • h_simo

h_simo

昨日醤油を1滴から始めてみました。納豆にもたらしてみようとおもいます😄味噌汁ですか〜機会があれば試してみます✨

• 5月19日

離乳食スタートして、もうすぐ3ヶ月経ちます!2回食にしてからは2ヶ月です😊

最近は朝は大体100〜120gくらい
・6倍がゆ60g
・魚5〜15g
・豆腐10g
・納豆10g
(タンパク質は上記の中で2品くらいの出しちゃってます💦)
・野菜果物4〜6品30〜40g程度

夕方は90〜120gくらいで
・パンがゆ30〜40g
・麺類40〜50g
(毎日パン、そうめん、うどんの順になるようにしてます。お粥はたまに)
・魚5〜15g
・豆腐10〜15g
(主食に合わせて変えてます)
・野菜果物4〜6品30〜40g

私の場合タンパク質が少ない時もあれば多い時もあったりですが、朝は納豆ご飯が多いです(笑)
ひきわり納豆をザルにあけて熱湯をかけてほぐすを2〜3回やってから小分けにし冷凍してます!
この前面倒でそのままあげてみたらいつもより食いつき悪かったのでやはりネバネバしすぎはあまり好きじゃないのかなと🤔💦

ベビーダノンはまだあげた事がなくて、デザートは果物にしています😅

お肉の前にお魚をしらす以外種類あげてみてはいかがですか?😌☘️

8ヶ月だとお粥は50〜80g位が標準なので70は大丈夫ですが、いきなり7倍がゆ50gから5倍がゆ70はハードかなと🤔💦
先日7倍がゆ→6倍がゆにしたら結構もっちりしてたのでしばらく6倍がゆに慣れてから5倍にしようと私は思ってます😂😂

野菜は上記のもの以外はまだチャレンジしていませんか?
じゃがいも、さつまいもは炭水化物の部類になるのでビタミンではないのと種類がもっと多い方が組み合わせるのも楽だしお子さんももっと楽しんで食事できると思いますよ😍

• h_simo

h_simo

コメントありがとうございます。離乳食の期間おそらく一緒くらいです。そして詳しくコメントしていただいてとても参考になりました😄
    納豆ご飯よく食べてくれるんですね!うらやましい✨
    熱湯かけるの一度しかしてなかったので、数回かけて再チャレンジしてみます。

ちなみに魚はどんな種類をあげてますか?多めに作って冷凍ストックですか?

5倍の70gハードですかね😅7倍はやおすぎるのかモグモグしないので少しかためがいいかやとおもったんですが…6倍にしとこうかな…w

野菜は質問に書いたもの以外だとたまーにトマト、きゅうりと作りにくいのでとうもろこしや小松菜、ほうれん草はBFをあげてます。

じゃがいも、さつまいも炭水化物なんですね🤔野菜がそれだけの時もあるので炭水化物あげすぎてますね😅
    なにか冷凍ストックできるおススメあったら教えてください✨🙏

• 5月19日

退会ユーザー

遅くなりました😓

お魚はしらす→タラ→鯛→鮭の順で進めました😊
    生タラや真鯛、生鮭はスーパーとかでも売っているので量の少ないものを買って皮と骨取って2度茹でし、細かくして昆布やカツオダシと野菜混ぜたりお粥に混ぜたりして食べさせてます☘️
    5g〜15gのキューブを5〜6個?程度冷凍しています😝

硬めが好きな赤ちゃんもいますからね😊💕でも硬いというより、もっちりした感じです(笑)

今はこれくらいの食材は クリアしています🙆見えづらかったらすみません🙇‍♀️

今野菜はすりつぶして保存ですか?粗みじん切りとかですか?
    ほうれん草や小松菜などの葉物は茹でたあとにみじん切りにして保存だと結構な量できるのでいいですよ💕
    裏ごししていた頃はたくさん茹でても繊維ばかり残って少ししか取れなかったのが懐かしい・・・(笑)

お麩や高野豆腐はチャレンジ済みですか?調理も簡単だし、ふりかけ感覚でおかゆとかに混ぜちゃえる上にタンパク質取れるのでとっても使い勝手がいいです😍
    あとはダシもほぼ毎日使ってます(笑)お魚や野菜も種類によってはモサモサして食べにくいのでお湯代わりに使用してます!味もあるので食べやすいと思いますよ😘

• 5月19日

退会ユーザー

載せるの忘れてました😅

• 5月19日

退会ユーザー

参考になりますか?😵💦
    ならなかったらすみません😱

• 5月21日
  • h_simo

h_simo

返信が遅くなってすみません💦
    とても参考になってます❗️丁寧にありがとうございます😊

一応魚の流れは私も同じです。タラと鯛はBFですが😅
    お粥はまだちょっと悩んでますが、ダメ元で5倍粥して食べなければちょっとつぶしてあげてみようと思います。

野菜は今はみじん切りが多いです。かぼちゃとかさつまいもはいつも崩れてペーストになっちゃうのでそれをあげてます😅葉物は量とれるんですね。BFに頼ってましたが今度トライしてみます。
    お麩や高野豆腐もまだです😞ふりかけはきな粉くらいなのでレパートリー増えそうです😄

ほんと細かく教えていただいてありがとうございました✨

• 5月22日
ぐーすけ

5ヶ月2日目から離乳食スタートし、
2回食にしてから2ヶ月が経ちました!
月齢も進み具合も同じ感じですかね( ¨̮ )︎︎

きちんと計ってはいませんが、少し多いぐらい食べてます!
外出時などは、和光堂のお弁当??(箱のやつ)を完食するので、160gは食べます(o´艸`)

お粥は、モグモグ具合を見ながら少しずつ水分を減らしていき、今ではほぼ軟飯に近いお粥に餡をかけてあげてます。
息子はトロトロにすると、モグモグせず丸呑みなので💦笑

野菜は、朝ご飯は冷凍ストックから(人参、かぼちゃ、玉ねぎ等)
夜ご飯は、大人のご飯を作りながら、食べれる野菜はみじん切りにしてあげてます。
例えば、お味噌汁に入れる具材(大根、じゃがいも、ナス、かぶ、葉物、しいたけ等)とか、その日に冷蔵庫にあるものですね(´∇`)

タンパク質は毎食何かしら取り入れてます!
しらす、鶏ササミ、鶏ひき肉、豆腐、ヨーグルト、シーチキン、納豆。。。等
しらす以外のお魚は、BFの鯛そぼろあんかけとかを使うことが多いです。
豆腐、ヨーグルト以外は冷凍ストックしてます。

納豆は、熱湯かけるだけだと、食べが悪かったので、茶こしにあけて、数分湯通しすると食べてくれました!
お粥に混ぜ、味付けは、BFの和風あんかけの素が多いです!

• h_simo

h_simo

コメントありがとうございます✨まさに同じくらいの時期と進み具合と思います。

今外出の時はキューピーの瓶のBF80gを1個で、いつも和光堂のは量が多すぎるよな〜と買ってませんでしたが、質問してみて普段が足りてないなと思いました🤔

今7倍粥をそのままあげてるんですけど、気持ちモグモグしてるかな?くらいで…すぐごっくんします。たまにオエってなったり😅そういうものなんですかね?
    逆に固めがいいのでは?と考えてるんですが、同じようにごっくんしちゃうと詰まりそうな気もして悩んでます⤵︎

野菜の種類豊富ですね!尊敬します✨ちょっと手がつけやすそうなナスあたりから種類増やしてみようかな。

細かく具体滴にありがとうございました!とてもためになりました❣️

• 5月19日
  • ぐーすけ

ぐーすけ

12日で8ヶ月なのですね!
    うち、10日です(´∇`)♡

キューピーの瓶だと、ご飯ものとおかず(角切り野菜)二瓶ペロッと食べちゃいます!!笑

うちもオエッてなりますよ!!
    うちの場合は、慣れてる野菜は角切り(BFより少し大きめ)にしていて、しっかりモグモグするので、お粥に混ぜるとオエッてならないことが多いです!

例えば大人のお味噌汁の鍋と、子供用のうどん茹でてる鍋に、切り方が違うけど、ほぼ同じ種類の野菜を入れながら作ってます!
    3回食になることを考えたら、ストレスなく作るのはこの方法かな…と、試行錯誤した結果です!笑

毎日のことなので、めんどくさいのは嫌なんです💦笑

あともうお持ちかもですが、
    ·ステップ離乳食
    ·手作り離乳食
    この2つのアプリを参考にしてます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

離乳食大変ですけど、あと数ヶ月すれば、取り分けで良いですし、頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月19日
  • h_simo

h_simo

すみません、なぜ下に返信になってしまいました💦

• 5月21日
h_simo

返信遅くなってすみません💦

月齢ほぼ同じですね😄話聞けて参考になります✨

大きくても慣れてたらもぐもぐするのえらいですね!もぐもぐできないと3回食にするのちょっと抵抗あります💦でもそろそろしようかなと思ったり…

確かにめんどくさくなるの嫌ですね🙅‍♀️今から3回食のことを考えるとほんと恐怖です。普段夫婦で食べてるものが惣菜だったり、味付け済みで焼くだけだったりするものが多いので、その辺から見直さなければ😅

手作り離乳食のアプリは見たことないので見てみます📱

ほんとはやく同じものたべれるようになってほしいですね。ご親切にありがとうございました😊