※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを連れて児童館や支援センターに行ってもママ友ができず、他のママたちがグループを作っているのに遅れを感じてしまい、行く勇気がなくなってしまったという悩みです。

皆さんは子供が何ヵ月の時にママ友が出来ましたか?
もうすぐ3ヶ月なので先週~赤ちゃんの時間に
児童館、支援センター色々な所に行ってみました。
たまたま昨日、今日と連続で会った同じ月齢の人と
話せましたがその方は違う人との方が仲良くて…
なんとなくですが周りはグループが出来上がっていて...
様々な月齢の子がいましたが皆さんいつのまに
仲良くなったんだろう?という感じです。
もう、行く勇気がなくなってしまいました…

コメント

おかあさんといっしょ

私は出産後、入院先の病院で気の合いそうなママさんにママ友なりませんか〜?ってゆってLINE交換しました❗️
予防接種うけ終わったら色々支援センターとか行こうね〜って感じで話してます👍

出来上がってるグループには入りにくいんで、1人でいるママさんとかに話しかけてみられては??

• かこ

かこ

里帰り出産だったので知り合いが居ないです…😭
    1人でいるママさんが居なかったんですよね💦
    タイミング狙って話しかけたいと思います!

• 5月18日

わかります〜、気がつけばグループできてますよね😅
周りに聞いてみても、産院で仲良くなった人が多くて……うちは個室だったので全く知り合う機会もありませんでした💦

1人で来られてる方と仲良くしても、ママ友いらないスタンスの方もいて……支援センター行くと余計に孤独感じます🤣ねんねの頃は行かなかったです💦

月齢が上がって子どもが動き回るようになると、一緒に遊べるし、動くから話したくない時とか移動もしやすく……少し楽しめるようになりました。が、友達できません。笑
やっぱ難しいですね😓

うちの地域の支援センターでは、初めての人だけの日もあるので、そういう日を狙っていかれると良いかもしれません✨😌
あとは勇気を出して、0歳さんだけのサークルに入るとか……友達できそうです。
でも私はそこまで頑張れないなーって見送っています。笑🤣

• かこ

かこ

なるほど~💦
    月齢が上がってくると少し楽しめるようになるんですね!
    うちは、初めての日はないです😱
    サークルも私は見送ってしまいそうです…😭
    むぎちゃさんはママ友出来ましたか??💦

• 5月18日

退会ユーザー

初めての日ないと、行くのも勇気いりますよね😅💦

楽しめるけど、未だに孤独を感じることが多いし笑、何より遠いので💦
    よっぽど暇とか、寝ないとかぐずるとか理由がなければ行かないです🤣よって、ママ友はできてません。笑

ママ友ではないけれど、遠方に住んでる独身時代からの友人で、子どもがいる子がいるので……
    いざとなったら会いに行けばいい!本当に1人ぼっちではない!と自分を励まして日々過ごしてます😭

• 5月18日
  • かこ

かこ

私も地元にはいます!
    確かに全くいないよりかは心強いですよね😭

• 5月18日
○pangram○

初めてのママ友は、産院に入院中に出来ました!
次は生後2ヶ月の時でした🤔
グループは3ヶ月の時です😌

• ○pangram○

○pangram○

産院は別の部屋の子でしたが、話しかけたら赤ちゃんは同じ女の子で、話しやすくて。
    その子は里帰りでしたので、遠くに帰っていきましたが、たまに帰省してくる時に遊んでます(#^.^#)

• 5月18日
  • かこ

かこ

そんな早くグループができてしまうんですね…
    もうどうしたら良いのか…😭

• 5月18日