※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
家族・旦那

小学校1年のむすめのことです!たくさん質問して申し訳ありません!悩みが…

小学校1年のむすめのことです!たくさん質問して申し訳ありません!
悩みがたくさんで…

娘が旦那の実家に行きたがりません、お姑さんは毎週でも来てほしいようなのですが…
お姑さんの前だと気を使うようでよいこにしてないといけないから、というのが理由のようです!

今は月に1回程度です!今までは入学準備て忙しいという理由を話してましたが、こらから何と言えば良いですかね!
本当のことは言うべきではないてをすよね?

コメント

あずさ

何も言わずに行かないって事は出来ない感じですか??

• あやこ

あやこ

しつこく電話かかってくると思います!

• 5月18日
ひまわりRUI助

宿題が多くて土日でギリギリ終わるからとかどうですか?平日の疲れで(学校に慣れるのに)土日もゆっくりさせてあげたいので。とか。今しかできない理由ですが💦

• あやこ

あやこ

言ってみたいと思います!ありがとうございます

• 5月18日
いおり

小学校の友達と遊びたいから
毎週は難しいです…的な感じで
ふんわりとお断りしては?

お姑さんのためにも
1ヶ月に1度は会ってあげては?

娘さんには、その事を言って
納得してもらうしかないですが…

難しい年頃なんですかね?笑
でも、その歳で気を使うなんて
大人な子ですね(o^-^o)

• あやこ

あやこ

お姑さんには、見えない圧力があるのでそれを感じてるんだとおもいます!やんわり言います!

• 5月18日
まぁ

小1の子が良い子でいなきゃいけないと思うようなお姑さんってどんなんでしょうか…
なんか会わせないほうがいい気がしますが😖

• あやこ

あやこ

そうなんです!見えない圧力かけるんです!あと子供優先でなく、お姑さんの用事を刷るために行く感じです

• 5月18日
ちゃんまま

私も小さい頃は父の実家は嫌でした(笑)
同じく気を使うし何となくいやという理由です😅
小1ならお友達同士で遊ぶこともあるだろうし子供同士の世界があるので行けなくなってしまうことが多い、習い事や遊びで忙しいと言っていかなければいいと思いますよ❗
実際わたしも、母方の実家にはよく行ってましたが小学生になったらほとんどいかなくなりましたし😅

• あやこ

あやこ

そうなんですね!やはり子供でも気を使うんですね

• 5月18日
ぞう

たくさんお友達ができて、お友達と仲良くしたいからお友達と過ごしたいみたいで、とか、習い事があって、習い事の練習や、宿題などをためてるから忙しいとか、、、ですかね。。。

夏休みに入ったら、お友達と一緒に夏休み用のアクティビティーに申し込んで、色んなアクティビティーに参加していて、忙しいとかですかね。。。

義理両親さんがどんな方か分かりませんが、気を遣うので行きたがらないとは、言わない方が良い気がしますが、旦那さんに聞いて、言っても大丈夫そうな義理両親さんだったら、旦那さんから冗談まじりに、気を悪くしないような感じに言ってもらうとかですかね。。。
娘さんが、気を遣うくらいだから、冗談混じりでも、気を悪くしそうな感じですかね?
気を悪くしそうだったら、言わない方が良い気がします!

• あやこ

あやこ

気を悪くするか、ポジティブなのでそんなわけないわと言うかです!アドバイスありがとうございます

• 5月18日
ぴーちゃん

子ども同士の約束があるしとか、家族で出かけたいとかでいいんじゃないですか?
関係を悪くしてもいいなら、本人が行きたくないと言ってるので…とか😅

• あやこ

あやこ

毎週毎週、断ってるとしつこく電話かかってきます!あー面倒です!ありがとうございます

• 5月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それは面倒ですね😅
    本人から言わせちゃうとかどうですか?宿題あるからとか、友だちと約束あるから…的な😅
    あとはご主人からキッパリ断ってもらえませんか?

• 5月18日
  • あやこ

あやこ

娘に会いたい気持ちもわかるので、またお世話になることも多いので、なかなか難しいですが、頑張ってみます!ありがとうございます

• 5月19日
♡YU-KI♡

私も小学生の娘がいますが
本人に任せてます。
本人が行きたくないなら
行かせないし
行きたいなら行かせます。

理由は
本人に聞きます。
どうして良い子にしないといけないのか?まできちんと聞きます。

それを旦那からでも伝えてもらいます。

それが解決しない限り娘さんは無理して義理実家に行かないといけないし
大きくなるにつれて拒否反応も強くなり
避ける様になってしまいます⤵

私なら
解決できる内容なら
親子と話す。
義理親とも話す。
そして解決させて
子供が自分から
行きたくなる環境をつくってあげる。

そこまでして
行かせたくないなと思うのであれば
義理親に
小学生になってお友達と遊んだり
ママ友と子供との集まりがあるなど
予定が入ってるから
行けないと断って終わります😅

• あやこ

あやこ

どうしてよい子にしてるのか…謎ですが聞いてみます!無理に行くのは可哀想ですよね、話し合いたいと思います

• 5月18日
2児ママちゃん

娘さんの気持ちは重視する🙋‍♀️
義母には嘘ついて会わせない🙅‍♀️
本当のこと言っても、簡単に解決しないと思うので。
距離とって時間おくのがベストかと

• あやこ

あやこ

分かりました!ありがとうございます!

• 5月18日
白米

宿題が忙しい、お習い事がある、友達と遊ぶ、家族のお出かけ、体調不良など理由は適当になんでもかんでもいいかと思います。

私も祖母の家って、気つかって行くの億劫だったから、毎週祖母の家行かなきゃいけないなんて大変だと思うし、子供の時はたまにしか行かなかったけどつまらなかったです。

祖母の前でいい子にしなくちゃいけない、という強迫観念みたいなのはご主人は知ってるんでしょうか?あいかさんの娘さんは祖母に怒られたりして嫌になったってことありませんか?

• あやこ

あやこ

やはり、子供でも気を使うんですね…
    子供優先ではなく、お姑さんが主役という感じなので嫌なんだと思います!ありがとうございます

• 5月18日