※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k8m
子育て・グッズ

つかみ食べはいつから始めるべきですか。食パンが食べやすくなるのは奥歯が生えてからですか。

つかみ食べを始めるタイミングっていつ頃でしょうか。
また、食パンなどをそのまま食べれるようになるのは、
奥歯が生えてからでしょうか。

コメント

息子9ヶ月ですが
9ヶ月になったくらいから食べ掴みさせてます(*^^*)
パンもそのままちぎってあげてますよ(๑°꒵°๑)・*♡

• k8m

k8m

9ヶ月からつかみ食べ始めたんですね!(*^^*)💕
    うちももうすぐ9ヶ月で後期に入るので、そろそろつかみ食べもさせた方がいいのかなぁと思い質問させて頂きました!!
    最初は何からつかみ食べ始めましたか?
    あと、パンはそのまま食べさせても、口の中にくっついたり、飲み込みにくかったりしないですか?😣

• 5月18日

退会ユーザー

つかみ食べは
    たまごボーロから始めましたよ(●︎´▽︎`●︎)
    それから、パン、うどん、お米などやらせてます(*^^*)♪
    パンはそのままのを大きく上げてしまうと、おえってなったりするので小さいの(息子がつまめる程度)まで小さくして上げてますよ(*^^*)
    そんなに大きくなければ全然普通に食べてますよ(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ

• 5月18日
  • k8m

k8m

たまごボーロから始められたんですね!😍💕
    私はまだせんべいしか食べさせてないです😭
    パンは大きくなければ食べれるんですね!(o^^o)💓
    そのままだと口の中にくっついたらしないのかなぁとちょっと心配だったので安心しました!😍✨
    食べさせてみたいと思います!😆💓

• 5月18日
二児の母

私が汚されるの嫌で本人のやりたいアピールが限界にくるまでやってませんでした😂
なので本格的に始めたのは1歳3ヶ月頃からです。
それまではお菓子とかパンとか野菜スティックとかだけ手掴みさせてました。
いつ頃からだったか忘れてしまいましたが10ヶ月頃にはトーストしたパン食べさせてたと思います。
食べやすいように一口サイズにちぎってます。

• k8m

k8m

離乳食汚れますよね😭
    やりたいアピールはどんな感じでしたか?
    あと、野菜スティックは奥歯が生えてなくても食べれますか?

• 5月18日
  • 二児の母

二児の母

手を伸ばしてきて自分で掴もうとしてました。
    柔らかくすれば歯茎でも噛みきれるので奥歯なくても大丈夫ですよ😊
    今も前歯4本ずつしかないですがほとんど大人と同じくらいの固さでも食べれます。
    野菜スティックは炊飯器でご飯炊く時に一緒に入れると楽ですしいいかんじに柔らかくなりますよ。

• 5月18日
  • k8m

k8m

なるほど!😍
    そういう仕草があれば私も手づかみできるような食べ物あげてみたいと思います!😍
    柔らかければ奥歯なくても大丈夫なんですね!(o^^o)✨
    野菜スティック炊飯器で一緒にできるんですね!!!😍😍
    何か容器に入れて炊くんですか?
    ぜひやってみたいので、詳細知りたいです!😍💗

• 5月18日
  • 二児の母

二児の母

離乳食用に炊飯器でお粥作れる耐熱になっている容器を買ったのでそれに野菜入れてました😊
    湯飲みやビンとかでもできますよ。
    ベビーフードのキューピーの瓶がサイズ的にもいいかんじみたいなので買うことがあれば使ってみてください。
    大人が炊く分のお米と水をいつも通り入れて真ん中に容器おいて炊くだけです。

• 5月18日
  • k8m

k8m

そうなんですね!😍😍
    瓶の中には水はどれぐらい入れますか?
    あと蓋とかはしなくて良いですか?

• 5月18日
  • 二児の母

二児の母

水も蓋もいらないですよ😊
    にんじんとか硬いなとかんじるようであれば少量水いれてもいいかもしれないです。
    私はにんじん、玉ねぎ、きゃべつの順で重ねて入れてたので野菜からも水分出るからかちょうどいいかんじでした。

• 5月18日
  • k8m

k8m

水も蓋もいらないんですね!!!
    野菜のいいだしが出て美味しそうですね(o^^o)💓
    ありがとうございます!!!💗💗
    やってみます😍!!

• 5月18日
あんこ

つかみ食べは、早い子は中期くらいからみたいです^_^ うちの娘は1歳になってから突然やり始めました🎶
食パンは初期から大丈夫ですが、最初は水分を混ぜると食べやすいみたいです。アレルギー特定原材料なのでちょっとずつ試すといいと思います。

• k8m

k8m

中期からつかみ食べする子もいるんですね!(*^^*)💓
    せんべいは自分で食べるのですが、
    野菜などはどうなのかなぁと思っているところです!
    食パンはパン粥にして食べさせていて、まだそのまま食べさせたことがないので、いつ頃からそのまま食べさせていいのかなぁと思っていました😃
    やはりそのままだと食べにくいでしょうか😣

• 5月18日
  • あんこ

あんこ

ご質問の意図分かっておらず失礼しました💦
    パン粥デビュー済なら、パンはもうそのまま与えてみてもいいかもしれませんね🎶
    デベーって出されたら、ちょっと水気つけてリトライしつつ、適度なタイミング測ればいいのではないでしょうか😊

そしてお子さん器用ですね🎶羨ましい✨うちは野菜スティック、まだ嫌がります。イメージでは、豆腐ハンバーグが食べれるなら野菜スティックもいける気がします。
    この調子でファイトです🎶

• 5月18日
k8m

とんでもないです!!
私の方こそややこしい質問になってしまいすみません😣💦

なるほど!!😍
パン、そのまま食べさせてみたいと思います(o^^o)💕

野菜スティックは食べにくいのでしょうか😣
野菜スティックは生ではなく、
加熱して柔らかくしたものを食べさせたら大丈夫ですか?
いっぱい質問してすみません😭

あんこ

野菜スティックは、うちの娘がまだ嫌がるので私が頭ん中で考えてるだけの内容ではありますが、

生か加熱かは、子どもの好みや飲み込み安さの他に、消化の発達具合によるのかなと。一般的に加熱した方が消化しやすいと聞きます。
ウンチみた時に、加熱しても未消化で出てくるものがまたまだ多いなら、基本的には加熱しようかなと考えてます。
けどバナナとかキュウリとかリンゴとか、一般的に生で食べる事が多いような食材は、少しずつ生でもあげたりしてました。

全く実体験ではなく頭の中の話です💦ご経験者のコメント優先下さいねー🎶

• k8m

k8m

先程の返信になってませんでした😣
    すみません😫💦

確かに飲み込みや消化の発達にもよりますよね😣
    まだ生であげるの不安でバナナも加熱してあげてます😣
    生で食べることの多い食材は生でも良さそうですよね!!💕
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😭💓
    とても勉強になりました😭💗

• 5月18日