※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後一週間の娘が体重増加せず、授乳時に眠ってしまい心配。授乳量が少なく、長時間寝ることも。同じ経験の方いますか?

生後一週間になる娘がいます。よく寝る子&泣かない子でうんちが出ててもそのまま寝ていたり、四時間近く寝っぱなしのときもあります。
体重が増えず、産まれたときが2922グラムで退院の時は2704グラムでした。母乳が足りてないのか眠いのか授乳中にも寝てしまってなんとか起こしなから授乳をしている状態です。片方五分吸って、寝そうだったら哺乳瓶に切り替えて搾乳した母乳かミルクをあげる日々なのですが7日目にして一回の授乳で50CCしかのめません。また三時間以上寝ることも多いので無理に起こして飲ませています。今のまま量が少ないと体重が増えないので心配しています。
同じような方みえますか?

コメント

miku

息子の時によく似ています。
2960g出生で退院時は2700でしたが、生理現象なのでそこは気にしなくて大丈夫です。
うちの子もとにかく寝る子で3時間ごとの授乳では起こしてあげようとしていました。
まだ1週間ならお腹から出たことに気付いてないのかもしれませんね〜。
寝てるとこをわざわざ起こしてですと、まだお腹もすいてないから泣いてもないし寝てる可能性とあるかと思います。6時間とか寝てしまうのなら1度おこした方がいいかもしれませんが、寝てるところをわざわざ起こさなくても大丈夫ですよ。
その間お母さんも少し休みましょう。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。少し気が楽になりました。3時間後とにあげないと体重が増えないからだめだと少し神経質になっていました。寝すぎたときは起こすようにします。

• 5月18日

それだけ飲んでたら十分な気がしますが助産師さんに足りてないとか言われました??

私なんて退院時の生後6日目の息子は6gしかおっぱい吸わなくてそのあと足してたミルク30でしたよ。
それでも、4.5日ごとに10gずつミルク足してねと言われ、生後1ヶ月になるときは母乳40くらい吸って、その都度ミルク50くらい足してる感じでした。

体重増加しないと吸う力があがらないとのことで、少し多めにあげてると言われてこれくらいでした。

まだ生後7日ですし、お母さんの体も休めた方がいいと思うので、そんな無理矢理にまで起こさなくてもいいかなぁと私は思いますし、そう指導されました。

おしっこ、うんちがしっかり出ていれば、大丈夫かなと。

でも人によっては、無理に起こしてと言われたとか、無理に起こしてあげてたと言う方もいますから、こればかりはなんとも言えないですけどね。

息子は2ヶ月になってようやくうまく吸えるようになって、寝る前だけミルク足してる感じになりました。

私は毎度体重計ったりして、神経質になりすぎて、母乳ノイローゼになりました。。

• ゆう

ゆう

助産師さんやおっぱいマッサージに行った助産院の方に十%減ってるからぎりぎりだねーと言われまして心配になりました。なんとか3時間ごとに起こして体重を増やさないと!と神経質になってしまっていたようです。
    かなり不安で辛かったのですが大丈夫だと言われて安心しました。ありがとうございました。

• 5月18日

退会ユーザー

大丈夫です!桶谷式にいきますがそこは母乳宗教で、母乳母乳と言われて毎日泣きながら息子に謝って、授乳しました。

そんな時に職場の先輩が、無理に起こさなかったよ、とか、ミルク足してごらん?とか、色々教えてくれました。

実際息子は3035で生まれて、2800くらいまでおちてしまいましたが、いまは7000あります、3ヶ月になったばかりで^_^

• 5月18日
Hi

最初の体重減少は 生理的なものなので
気にしなくて大丈夫です!

• ゆう

ゆう

十%以内なら大丈夫だとは言われたのですが、ぎりぎりだねーと助産師さんに言われてなんとか増やさないと!と考えてしまいました。結構皆さん減るものなんですね。安心しました。ありがとうございました。

• 5月18日
なつ

むくみや水分がなくなるので生まれた時より体重は減りますよ😊
うちの子もなかなか上手に飲めなくて2週間健診の時は体重増えが悪いと言われました😓なので3時間で起こして飲ませてましたが1ヶ月健診で体重もいい感じに増えて、それからは起きたらあげるようにしました😆
どんどん体力もついて飲めるようになります👍

• ゆう

ゆう

吸わせ方が下手なのかなーとかおっぱいの質がよくないのかなーとか色々考えてしまって😅
    しばらくして体力がついてたくさん飲めるようになればいいなぁと思います。安心しました。ありがとうございました。

• 5月18日