※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ🎵
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、昼寝もうまくできない3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。同じ経験の方いますか?離乳食を始める5ヶ月ごろにリズムが整うといいのですが。

生後3ヶ月の娘がいます。
3ヶ月くらいには授乳間隔が4時間とかあいて1日のリズムが出来てくるといいますが、、、
うちは授乳間隔が昼間は2時間とか長くて3時間しかあきません。ほぼ2時間くらいです。
母乳外来では量は出てると言われ昼間は完母で夜一回だけミルク100を足してます。
寝るのも下手で昼寝も1人では出来ません👶
同じような方いらっしゃいますか❓❓またいつくらいから間隔があくようになりましたか❓
離乳食を5ヶ月あたりから始めるにあたって、リズムがついてくるといいのですが。

コメント

キョン

うちの娘も3ヶ月ですがほぼ同じです😅日中の授乳間隔は2時間、夕方だけミルクを飲ませてます。セルフねんねはしたことないですし最近は昼寝自体全然しません😅💦
授乳間隔2時間ってけっこうすぐだししんどいですよね😭💦なんのアドバイスにもなりませんが、お互い頑張りましょう😭

• サボ🎵

サボ🎵

同じ方がいて良かったです🎵
    そうなんですーなんだか2時間ってせわしなくて、、、4時間とかあく気配全くないよーと思ってました。
    外出も自分の事もままならないです‼️コメントありがとうございます😊励みになります♡

• 5月18日
へなへな

うちもです!今2ヶ月半ですがリズムなんて全然なくておまけにうちは哺乳瓶拒否でおっぱいしか飲まないのでなかなか大変です😭

• サボ🎵

サボ🎵

わかりますーうちも先週哺乳瓶拒否して母乳も1、2分で離してを繰り返してて心配になりました。
    母乳外来にいって、哺乳瓶でも飲ませたいなら根気強く10でも飲ませてって言われて続けて、しばらくしたらまた哺乳瓶で飲むようになりました‼️
    頑張りましょうね👶
    コメントありがとうございます♡

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

あと数日で5ヶ月ですが私の子は未だに3時間空くか空かないかです😊💦
夜は4時間か5時間空いて、夜間は2回授乳です!
ミルク拒否されたら困るので私も夜寝る前はミルクあげてますが140作っても半分飲むぐらいです😖
昼寝も抱っこじゃないと寝ないので抱っこ紐です😅
寝返りもするしずり這いもするようになったので疲れれば昼寝も布団で寝てくれるかと思いましたが、布団に下ろしたら泣きます😁💦
抱っこ紐暑いので布団で寝て欲しいです…😭😭

• サボ🎵

サボ🎵

中々大変ですよねー‼️
    授乳間隔も定まらないから中々外出も気兼ねしてしまいます👶
    うちも夜間は2回から3回くらいの授乳です😖
    ミルクも多く作ると飲まなかったり、少なく作ると飲み干してもっと欲しそうにしてたりと、、難しいです😑
    動き出しても変わらないんですね。うちも同じ感じになりそうです。
    抱っこ紐暑いですよね‼️
    お互い頑張りましょう!

• 5月18日
みー

同じですー!!昼は長くて三時間ちょいで基本2時間半くらいで泣いたり。。きついですよね😣夜は結構長く寝てくれることが多くなって今日は朝まで寝てくれたのが救いです。。
お昼寝もしないです!最近よくわからんグズりも増えたしリズムどころじゃないな。。って感じてますがわたしも仕事復帰目指して五ヶ月から離乳食始めようかと思ってるのでリズムつけたほうがいいのかなぁ、と悩んでました😫😫

• サボ🎵

サボ🎵

同じですねー‼️
    キツイです😖夜もけっこう長く寝てくれてたのに最近また、夜中も起きるようになりました…
    夜中も2回くらい授乳してます。
    昼寝しないからかグズグズして何の要求なのかわからなくなりますよね‼️
    母乳外来で午前40分午後は早めに2時間くらい昼寝させたほうが夕方愚図らないと言われました。
    このままだと離乳食どころじゃないです…苦笑
    コメントありがとうございます😊

• 5月18日
kana :-)

うちの娘も今3ヶ月になったばかりです♡授乳間隔は3〜4時間、長くて5時間になりましたが、セルフねんねは昼夜問わず出来ません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
昼間は抱っこでしか寝ないので、朝起きたらごはんや掃除洗濯等、やれる事サッとやって抱っこして昼間位まで朝寝して、起きたら私が昼ごはん食べて晩ご飯の支度して抱っこして昼寝させて…って感じで大体私にしがみつきながらのお昼寝ですw
ソファーから動けない時間がたくさんあります_(:3 」∠)_
夜はおっぱい飲んだらひたすら抱っこでユラユラトントン。。。夜の授乳は大体2回で、朝まで寝てくれた事は有りません🤣
いつになったらまとめて寝てくれるんですかねー(о´∀`о)はら

• サボ🎵

サボ🎵

授乳間隔5時間羨ましいですー‼️
    セルフネンネって何なの❓って思いますよね。
    うちも抱っこでしか昼間寝ません👶
    抱っこもこの時期暑いですよね😵
    寝て起きると娘も私も汗だくです💦
    お互い頑張りましょうね‼️

• 5月18日
ぽちゃま

3ヶ月半です。うちも2時間、たまーに3時間です😅
もう授乳😂?とあっとゆーまです😅昼寝もほぼしませんし、指しゃぶりしていつのまにか寝てると思ったら30分程で起きます👶💔
夜は朝まで寝ててくれるのでこのまま夜だけはママを休ましてね☺️と願ってます❗️

• サボ🎵

サボ🎵

同じですねー‼️
    うちもたまーに三時間です😖
    あっという間ですよね授乳‼️
    あれ❓さっきもオッパイ出してたなみたいな感じです。
    30分でも指しゃぶりで寝るなんてスゴイです😖
    夜寝てくれるのは助かりますね👶

• 5月18日
天むす

うちの息子も授乳間隔は2~3時間が多いです。
セルフねんねも出来ず、おっぱいでしか寝れないので昼寝させるために飲ませる事が多い気がします(><)
寝ぐずり始めたらおっぱい咥えさせて寝たら室内に持ち込んだベビーカーに乗せてしばらくゆらゆらして寝かしつけます(´△`)
布団だと30分も持たず起きてしまうので…
ベビーカーだと起きそうになった時にゆらゆらすると再び寝てくれたりします。
が、今15分で起きました(笑)
夜は出来るだけ長く寝てほしいのでお風呂上がりにミルクを飲むだけ与えます。
夜間の授乳は1~2回で朝5時過ぎには目覚めて元気にお話を始めてしまいます(´△`)
せめて7時まで寝ていてほしいです…

• サボ🎵

サボ🎵

同じですねー‼️
    良かったです😖けっこう皆さん授乳間隔4時間とかあいてきてるのかなぁと心配になりました。
    寝室にベビーカー考えてませんでした‼️
    確かにベビーカーで寝ますもんね👶
    うちもやってみます‼️笑

うちも4時間とかに目がランランに冴えてお話ししてます。1人であきてくると私を蹴ったりして起こしてきます…7時までは最低寝たいですよねー‼️コメントありがとうございます♡

• 5月18日
めぐお

うちはもうすぐ4ヶ月になる男の子ですが、授乳間隔は2時間程度しか空きません😭なぜか外へ遊びに出かけてる時は3時間程空くんですが、、(笑)

体重も増えてるし特に問題はなさそうなんです。😂

お昼寝も1人ではしないですよー🙆‍♀️
まだ月齢も小さいですし、ベビーの機嫌がよくて体重も少しずつでも増えてるなら大丈夫だと思います❤️

いっしょにがんばりましょう🙆‍♀️💕

• サボ🎵

サボ🎵

同じです‼️
    うちも外に連れ出すと3時間もちます…笑
    体重増えて元気なら問題ないですね👶
    コメントありがとうございます😊♡
    頑張りましょうー♡

• 5月18日
dajthw

今日で3ヶ月になり、6日前から急に授乳間隔が4時間程になりました。
まだ信じきれてない為、泣いたら母乳かな?と口にパイパイ持って行っても「いらない‼︎」と言わんばかりにぺぇっと出すようになりました。
このまま、授乳間隔が慣れてくれたら...(゚ω゚)

• サボ🎵

サボ🎵

下にコメントしてしまいました‼️
    ありがとうございます😊

• 5月18日
サボ🎵

スゴイです‼️
いきなりですか👶
成長してるんですねー‼️
うちも早く授乳間隔あいて欲しいです😖
このまま続く事を祈ってます‼️

あゆみ

うちも全然授乳間隔あかないですよ😅昼間は1.5〜2時間くらい。3時間あいたことなんて長めに外出してる時くらいです‼️
基本おっぱいでしか寝ません‼️
夜も3時間、良くて4時間おきくらいにおっぱいです😅たまに5時間あくと感動します(笑)
たいへんですが、お互い頑張りましょう🎵

• サボ🎵

サボ🎵

同じ感じです‼️
    外出しないとあかないですよね👶
    夜も3時間から4時間大変ですね‼️
    私も頑張ります😖

• 5月18日
つな

4ヶ月になったばかりの男の子がいます。授乳間隔は1、5~2時間なので、少し買い物に行ってもドキドキしてます😅夜も同じくらいで、長くて3時間くらい、、ずっと寝不足状態です😖💦周りから足りてないんじゃない?とか出が悪いんじゃない?と言われると凹みます。
でも4ヶ月健診ではしっかり体重も増えていて問題ないと言われ、もし大変なら夜だけミルクを足すこともありだとアドバイスされました。完全母乳なのでミルクは少し抵抗があったのですが、試してみようかなと考え中です🙃

• サボ🎵

サボ🎵

分かります‼️
    授乳してから外出してもすぐ授乳だから、いきなり泣き始めたら、どうしよーとか思うと外出ドキドキします。
    一回の飲める量も赤ちゃんによってだし個性ですよね👶
    体重増えて元気なら母乳出てると思うので少しずつ飲める量が増えるのを待ったほうがいいのかもしれませんね。
    うちは哺乳瓶拒否にならないように夜だけ母乳の後にミルク足してます🍼

• 5月19日