※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

離乳食に関して悩んでいます。食事を残しやすく、ストレスを感じています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

まだ二回食ですが毎食残して捨てていて心が折れそうです😭
完母でしたが栄養が心配でミルクを足しています😭
朝は特に嫌がるので新しい食材も進みません😢
あげる時間をかえてみたりしたのですがだめです😭
なんとか完食してもトータル130くらいです
体重もなかなか増えず離乳食に関してストレスに感じています😢
同じようなお子さんでこうしたら食べたとかありますか?
BFも残すときは残します😭もう疲れました😢

コメント

むすこらぶ

あたしの子供も9ヶ月です(^_^)
お子さんの好きな食べ物はなにですか?
あたしの息子はよく食べますけど
食べないときは食べないです!

  • えり

    えり

    そうなんですね😊
    やはり食べムラがあるんですね😭
    うちの子は豆腐、ヨーグルト、いちごが好きですかね🤔

    • 5月19日
きなこ

食べてくれないと、せっかく作ったのにーって心折れますよね💦

でも二回食の段階で、トータル130g食べれたら立派だと思います😊🌸
体重もそろそろ緩やかな増加傾向、もしくはハイハイなどで活動量が増えれば減少する子もいるので大丈夫では❓

うちは機嫌悪い時はさいしょに授乳したりしてましたよー!あとは食パンなど手づかみにすると食べる事もあります!あとは、椅子じゃなくて抱っこだと食べたり😂

ただ何しても食べない時は食べないので、粘るとママもストレスなので時間を決めたりしてそれでも食べない時はスパッとやめていいと思います🙆‍♀️

  • えり

    えり

    そうなんです😭
    毎回捨ててるのでため息ばっかりです😢

    そうなんですね!
    ママリやインスタなどで見てると同じ月齢の子がよく食べてるので
    少ないと思っていました😭
    ずっと成長曲線の下の方で今も体重が7.3しかないので
    たくさん食べてほしいと思って…😭

    最初に授乳して食べてくれますか😧?
    最初に授乳しようかなと思うんですが食べてくれないのが怖くてできず😭
    うちの子は抱っこでも拒否されます😂

    そうですね!やめようと思ってもついつい粘ってしまいます😂

    • 5月19日
  • きなこ

    きなこ

    分かります、ため息もでますよね💦

    私もSNSに翻弄されていたので🙄インスタの写真とかみると、本当にそんな食ってんのかと思いますよね笑

    体重も検診などで指摘がなければ、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ❤️
    今は、栄養などあまり気にせず食べる事をまず楽しいと思ってもらえるようにでいいと思います😊🌸

    うちは5分くらいで授乳を終わらせてから離乳食をたべさせることもあります。
    機嫌わるいと全く食べないので、おっぱいでご機嫌とりです😂

    あとは、椅子かえてみてもダメですかね?
    ずっとバンボのようなベビーソファ使ってたんですけど木製のローチェアにしてから窮屈さがないのがおとなしく食べることも多くなりました!

    大変ですが、きっと苦労が報われる日がくると思うので頑張りましょうね✨

    • 5月19日
  • きなこ

    きなこ

    ちなみに私なんか、イライラして泣いてる我が子の口に無理やり入れて食べさせてたこともありました💦
    今思うと大反省なのですが…。でも、こんなに泣かせてまで食べさることに執着してるのは本当にこどもの為なのか自分の為なのか分からなくなり、それからは子どもが2回くらい愚図ったらやめにしてます。もしくは、すこし時間置いてから食べさせるか。

    ママがイライラしてるとやはり、食べないんですよね😩💦

    • 5月19日
  • えり

    えり

    他の子と比べちゃいけないと思っても
    検索して見ちゃいます😭

    9、10ヶ月検診まだうけてないのでちょっとドキドキしてます😧

    機嫌が悪いときはその方法試してみますね😍
    ハイローチェアしかないので一度抱っこで頑張ってみます!

    わたしも何度か無理やり口に入れては
    後悔するのをやってます😢
    本当にお気持ちわかります😢

    ご丁寧に回答して頂いてありがとうございます🙏💖

    • 5月20日
ママリ

うちもめっちゃ困ってます😭😭
130㌘頑張って食べる時もあるなんてえらいですよ❤️
うち酷かったら60㌘と麦茶のみです
お母さんもお疲れ様です
めっちゃ疲れますよね…
うちはほとんどぜんぶの食材拒否、ミルクも拒否なので、体重減ってます
すきみて口に運ぶ毎日、でも元気です
悩んではげそうですが、元気なので病院的には大丈夫だそうです😭💦💦

お子さんは元気で遊んでますか?
お医者さまや栄養士さんに相談したりして問題ないと言われてますか?
ぐったりしてるとかじゃなかったら、もう割りきってこの子は少食なんだなー興味ないんだなーと諦めた方が楽ですよ😢

私も毎回ごはん捨ててしんどいですが、半分は諦めました…
私が必死にあげない分、少しは食べてくれる日もできました
アドバイスになってないかもですが…
一緒に頑張りましょう😭😭✨

  • えり

    えり

    同じですね😭
    130食べるときがあるのでそれくらい用意すると
    いつも残されます😂
    うちも60のときとかありますよ😭今日はなんとか90くらい食べてくれました🤗
    みこさんもお疲れ様です😢
    そんなに拒否されたらストレスですね😢

    うちも元気に遊んでるので問題ないかなあと思ってるんですが
    保健師さんに3回ほど相談したらたまたま同じ保健師さんで
    離乳食増やしてとしか言われず😢

    半分は諦めてるんですが好きなものは食べるので
    まだ食べれるんじゃん!と思って粘っちゃいます😭

    味付けは和光堂の野菜スープのもと和風だしとか醤油ですね😧
    バターや味噌はまだ挑戦してないので
    使ってみたいと思います!
    豆腐が好きなので柔らかいものが好きかもです😧
    いろいろありがとうございます😍

    • 5月19日
ママリ

ちなみに味付けとかはどうですか?
うちはおしょうゆや味噌、バターなど色々加えてみました
あとは食べ物の感触がキライとか(硬い柔らかいの好み)
座ってる姿勢がキライとか(椅子がきらいみたいなので、椅子から出して食べさせたりしてます)
色々やってみられてたらすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    下にコメントしてしまいました
    すみません💦

    • 5月18日