※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

BCG接種後、腕を抑える必要は服につかないため。タンクトップなら抑えなくてOK。自分で触る心配なし。行く前に準備できることを知りたい。

BCGについてです!
度々の質問申し訳ございません🙇‍♀️

今日受けに行くのですが、打ち終わった後、乾くまで腕を抑えないといけないと聞きました。

それは接種箇所が服につかないようにでしょうか?
タンクトップで行けば抑えないで済みますか?

腕を、もう一本の腕で掻いているのは見たことがないので赤ちゃん自身で触ることはなさそうに思うのですが😂

1人で病院に行かなければならず、ギャン泣き対応+腕を抑えているのは大変だと思い、行く前に準備できる事があればなぁと質問をさせて頂きました😭

コメント

みぃたん

病院によって違うかもしれませんが
うちは、抑えて動かないように乾かして看護師さんに確認してもらってokが出たら帰れる感じでした!

多分、動かさないためにも抑えてるんだと思いますよ🤔

りぃ

普通の注射とは違って、はんこ注射みたいなイメージです。だから、液が乾くまでは自然乾燥させないといけません。

タンクトップの、シャツにした方がいいと思いますよ♩
でも、そぅしても腕を抑えるのには変わりないですが、そんな、ギューッとじゃなくて、液が垂れたり、なにかに擦れたりしたいように、腕を動かさない程度で大丈夫です(^^)

はな

うちは注射するとき半分脱いで腕出して打って、そのあと服を着せずにそのまま乾かしました!

凪

乾くまでは他のところにワクチンが付着するのを防ぐために寝転んだりも出来ないので…
タンクトップでも5分ほどは抑えている必要があるかと思います😭

うちは半袖で行って、まくって接種してもらい、そのまま接種箇所が私の服に触れないように抱っこしてました(o^^o)
先生と看護師さん2人の3人がかりで、うちわで扇いだりして乾かしてくれましたよ😆✨

もかまま

少し前にBCGを受けてきました!地域によって違うのかも知れませんがオムツ一丁でBCGを打って乾くまで個室で待たされました!スタッフがきて乾いたか確認して帰宅でしたよ。一人で来てるママさんたちが多かったです😃

服やお母さんの髪の毛などすべてにつかないようにです!
息子がBCGを受けた頃は冬だったので厚着していったら上は脱いでくださいと言われてBCGうったあとも乾くまで脱がせたままにしてました😲
案外すぐ乾いたので(笑)
タンクトップでいったら大丈夫だと思います👍🏼

ももさくら

乾く前に触ったり、他のものに当たっちゃうとバイ菌入って不衛生だからって言われました🎵
しっかり抑えないで普通に抱っこして当たらないようにーってくらいの感じでいました♪ヽ(´▽`)/

ロー

結核菌だからお母さんの服や手、髪にもついちゃダメだからってきつく言われました。「絶対だめだよ!!!」みたいな(笑)

半袖ボディで行きましたが脱がされました(笑)
タンクトップで行ってもどのみち乾くまで腕おさえなきゃだめかもです。

ぴーなっつ

まとめての返信申し訳ございません🙇‍♀️

みなさまのアドバイスは行く直前ギリギリに全部読ませて頂きました!✨

親がビビるほどえぐい針でもないんですね!笑
かわいそうであまり見れませんでしたが😂

タンクトップで行ったところ、抑えるときにすごく楽でした☺️
抑えるのも10分くらいでグズグズしてるのをごまかしつつゆらゆらしたり気をそらしたりしてたらすぐに経っちゃいました!

泣く感じも激しいギャン泣きかと思ったら、いつもの注射と同じくらいの泣き具合だったのですごく安心しました💡

私が行く前にびびりすぎてました😂😂笑

アドバイスや経験談、教えて頂きましてありがとうございました😊💕