※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
ココロ・悩み

保育士からつかみ食べができないことや食事中の様子が気になると指摘され、家でも食事が難しい状況。テレビを見せながら食べさせているが、他の子供たちと比べて息子が苦手で悩んでいる。同じような悩みを持つ方はいますか?

こないだも相談したのですが、つかみ食べのことです。
今朝保育士さんからつかみ食べが全然できないのと、食事中まわりが気になるのかキョロキョロしていると言われました。
保育園預ける前までは赤ちゃんせんべいといちごとバナナだけですがつかみ食べしてくれていたのですが、最近は全くです。
つかみ食べさせようと渡そうとしても口が先に来てしまいます。(保育園でもそうだそうです。)
家でも練習してくださいと言われたので、今日からこぼすからとか食べさせてほしそうにするから…とかもう思わず持たせようと思ってます。
お皿にのせて渡したいのですが、お皿を見るとお皿をひっくり返してポイします。
コップでお茶を飲ますのもそうです。
最初はこんなものなのでしょうか?

朝は時間ない・夜は遅いから早くご飯食べさせてあげたいと大人の都合で私が食べさせているのが悪いとは思います。
なかなか家でもご飯集中してくれなくて、だいたい椅子に座らせると泣いてしまい、ホントはいけないんですけど、テレビをつけるとしっかり食べてくれるので少し見せて消してまた全然だめになったらつけて…で30分くらいかかってご飯食べさせてます。

甘やかせてしまっているのか、過保護にしてしまっているのか…まわりのお友達できてきてるのに息子できなくて申し訳なくて。
同じようにつかみ食べや食事中のことで悩んでおられるかたどうされてますか?

文章ぐちゃぐちゃですいません。

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちの子もつかみ食べしません💦💦
手づかみできる離乳食やおやつを前においたり渡したりしますが、自分で口にいれたのは1回だけです😣💦

義姉や友達に聞いても、自然と自分で口に入れるようになったと言われたので時期が来ればするのかなぁと思ってます。
今は触らせる用を目の前に置いて(ツンツンにぎにぎしてポイってされますが)、あげるようは食器にいれて私がスプーンで食べさせてます🌼

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます(*^^*)
    自然と自分で口にいれる時期やってかきますよね😄
    私も触る用と食べさせる用作ってみます‼

• 5月18日
さくら

うちの娘は、手づかみ食べの時期に全く手づかみしてくれませんでしたよー。

手が汚れるのを嫌がったのと(なので砂遊びも嫌いでした)
スプーンフォークを使いたがったため、
1歳でスプーンフォーク食べ、手づかみは1歳半過ぎからするようになりました。

娘は食に興味がないタイプで、
小1の今でもよそ見したりで中断はしょっちゅうです(笑)

あと1歳10ヶ月の息子もいますが、
息子はおっぱい星人なので、ご飯ほとんど食べません。
手づかみするのはアンパンマンパンだけ
スプーンフォークもほとんど持たず、お皿はフリスビーと勘違いしてるかも(笑)
食べたいものはコレ!と指さしてくるので食べさせています( ̄▽ ̄;)
ふたりとも発達などの問題は今のところ指摘されてません。

3歳頃から周りのお友達の影響が大きくなってくるので自然とひとりで食事できるようになると思いますし、
保育士さんは決められた時間内に複数の子どもの食事介助しなければならないので
手づかみで食べてくれる方が都合がいいですよね…

周りと比べてできないと焦らなくてもいいと思いますよー

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます(*^^*)
    息子もスプーンは持ちたがってたまにですが口にいれることあります!!
    順番が逆でも大丈夫ですよね(*^^*)

保育士さんに言われて異常なことなのかな…とすごくショックを受けてて、そんなに焦ることではないんだと安心しました‼

• 5月18日