※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa✩•*¨
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが急におっぱいを飲まなくなり、心配しています。乳腺炎が心配で、母乳外来に行くタイミングや搾乳について相談したいそうです。

4ヶ月になったばかりの、赤ちゃんですが、昨日より急におっぱいを飲まなくなりました。

完母で育てています。
今まで日中、2,3時間おきに、おっぱい左右2分ずつを1日10回ほど飲んでいたのですが、
昨日より急に、左右のどっちかを1分半飲んだくらいで嫌がり始めます。
また感覚も3、4時間空き、昨日は5回ほどの授乳でした💦

これくらいの時期でこんなに飲まなくなるものなのでしょうか?
様子はいつも変わりませんが、こんなに飲まなくなってるので心配です😱

またおっぱいも久しぶりにカチカチになってきてます💦
搾ったほうがいいですよね?
母乳外来行くならどれくらいで行きますか?乳腺炎怖くて(つд`。)・。

コメント

(   ¯꒳¯ )

4ヶ月になって少し感覚があいてきたのかもですね!トータルで飲む量が少ない時は少し考えた方がいいと思いますが。張った時は搾乳したらいいとおもいますよ(^_^)

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

ありがとうございます😊❤️
    搾乳しないとパンパンでヤバかったです(つд`。)・。

• 5月19日
 momo

私は片側深く飲ませていたのを乳腺炎を繰り返すようになり、左右3~5分にしたら変えたら飲まなくなってしまいました。
3週間くらい試行錯誤しましたがダメでした。

何回か母乳相談外来で試行錯誤したところ、片側深くに戻したら飲むようになりました。
2週間くらいたち、始めは片側深くだけでしたが、今は左右両方ほぼ空になるまで飲むようになりました。
飲む量が増えたのですかね。

助産師さんいわく、母乳の最後の方は脂肪分の多いカロリーの高い母乳がでるそうです。
左右両方のときは体重の増えも悪かったです。
今は劇的には体重は増えてませんが多少よくなった気がします。

完母で授乳1日2時間半~3時間で、7回です。

生後2か月の1か月の間で乳腺炎は3回なり2回目までは発熱してしまいましたが、3回目は痛みとしこりの段階で受診したら発熱せずに済みました。
あとは、AMOMAのミルクスルーブレンド飲んだらならなくなりました。
夜間も一晩中寝てくれますが、1度起こして授乳してます。

離乳食始まれば体重や授乳の悩みも減るのかなと思い、あと1か月頑張る予定です。
ご参考になれば幸いです。

•  momo

momo

飲まなくなったのは母乳ののみ始めはガスがたまりやすくてお腹がいっぱいになってるのかもと言われました。
    私の場合なのですべてそうとはかぎらないと思いますが。
    その頃はおならがすごかったです。

• 5月18日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

詳しくありがとうございます😊
    急にたくさん飲んでたのが少なくなると心配ですし、おっぱいケアが大変で…😓
    うちの子も結構おならします!😱

• 5月19日
halママ

短い時間で沢山飲めるようになったのでは?🤔✨
機嫌が悪くなく元気なら、問題ないと思います!うちも最近、急に授乳間隔が4~5時間空くようになってきましたよ。
おっぱいは絞った方がいいかもです!母乳外来は、カチカチで痛みが強くなってきたら早めに受診されては?👍

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

ありがとうございます😊
    昨日は何回か搾りました💦
    なんとか母乳外来に頼らず出来たので良かったですが…😢

• 5月19日