※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎り❤︎え❤︎
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が甘えん坊でイライラする。皆さんはイライラした時、どう対処しますか?行動や気持ちの持ち方を教えてください。

1歳9ヶ月の息子。
不妊治療の末 やっと授かって可愛いに最近はイライラする事の方が多い。
甘えん坊+癇癪持ち+ワガママ+自分が・自分も+イヤイヤ期が合わさって、私までキー💢となっちゃう。
ニコニコ顔と大粒涙顔のいったりきたり。
皆さんはイライラキー💢となった時 どうしてますか?
行動だったり気持ちの持ち方だったり。
参考にさせて下さい。

コメント

ぷり

ひたすらイライラしてます。
自分の頭が冷えるのを待つしかないです。
でも最後には産まれてきてくれた事に感謝しつつ、イライラした自分に反省の毎日です。

ろぽ

うちもイライラさせられちゃいます(^_^;)
そういうときは、子供に声かける前にゆっくり深呼吸して、心の中で「ま、いっか」とつぶやいてから話しかけてます。
イラッとしたとき6秒(?)くらい間を取ると違うそうです。アンガーマネジメントって新聞の記事で読んだのの受け売りです。
詳しく習ったりしたわけじゃないけど、ゆっくり深呼吸でけっこう落ち着きます。

ショーコラ

まだこの世に生を受けてたったの○歳○ヶ月、これで当たり前当たり前。
って、自分に言い聞かせて、あえて娘を抱きしめて深呼吸します笑
子供の匂いって何故かスーッと心が軽くなります(╹◡╹)

• ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

お互い(私も子どもも)が初めて過ごす時間なので仕方ない事ですよね。
    時々 母になるべきじゃなかったのかと思ってしまいます(。•́•̀。)💦

• 5月18日
❤︎り❤︎え❤︎

ありがとうございます。
怒り(感情)のコントロール 心掛けようと思いつつ。
今 一緒に居れる事は大切な時間なので 寝た後や笑ってる顔を見ると怒った事の反省を繰り返してます。
皆さん 同じなんですよね。

ままり

私も毎日イヤイヤ期の息子に振り回されてます(´-`)笑
この前、こちらのママリで教えてもらった「本人が納得するまで、声かけなどはせずそばで様子を見てみる」を今いちばん実践してます。

一日に1〜2回ほど、子どもが癇癪を起こして泣いても声かけなどはせず、泣いてる様子をそばで見てます。
見ていると徐々に落ち着いてきてしばらくするとケロッとしてます。
落ち着いてからこちらが伝えたかったことを伝えるようにしたら、私のイライラはかなり軽減されました( ´∀`)

• ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

癇癪起こしてたり泣いてたりするとコッチの話 聞いてないですよね(◞‸◟ㆀ)
    本人の性格なので気長に待つ事を私も学ばないと٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

• 5月18日
さんぴん茶

イヤイヤ期、声かけの仕方で反応が全然違いますよ😊やってほしいことを直接言わないことです‼️
片付けるよ→ブロックさんバスに乗ってください‼️おうちに帰りまーす
野菜も食べて→野菜さんが泣いてるよ!!○○くんと仲良しになりたいって!
全部食べて→お皿ピッカピカにできるかなー?
など言い回しをかえるとすんなりしてくれることがよくありました😊
あと動作のあるもの(着替えや歯みがき)だと効果音を付けるとやってくれたり。
全部保育園の先生がやってたことの真似です😊
あと野菜シリーズの絵本も役に立ちました‼️「かたづけやさーい」を持ってますが片付けるときの言い回しがいろいろ載っていて私も助かる絵本でした。他にも、ありがとまとやごめんやさーいなどがありますよ😃オススメです😊

• ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

声掛けの仕方もありますよね。
    2~3度見過ごしたり効果音付けたりしてるんですが、良い時は続かないですねᗦ↞︎◃︎
    オムツ替えと入浴後の着替えに今は苦戦中です😵

• 5月18日