※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんのためにエアコンの冷房と除湿を悩んでいます。除湿だと室温が下がりすぎるので、冷房の方が良いか迷っています。寝る時の服装やお布団の選び方も知りたいです。

冷房と除湿について。
生後7ヶ月の子供がいます。
ここ数日の暑さに耐えかねて今日エアコンを解禁しました。夜、寝る前に除湿を使い、室温が28度から、24〜3度までになりました。
2時間のタイマーで寝たのですが…
うちのエアコンは除湿だと温度設定ができません。
普通そうですかね…。
冷房より良いかなと思い除湿にしたのですが(生まれる前も基本除湿でした)除湿だと室温は下がる一方なので冷房で気温設定したほうが赤ちゃんのためなのかなと思いました。適温は26〜28度あたりがいいと聞くので、除湿とはいえ24度では寒いでしょうか⁈エアコンをつけていないときの24度は暑いですが除湿の24度の体感温度はだいぶ涼しいです。
皆さんは暑い時期のエアコンは冷房、除湿どう利用されてますか?できれば、寝る時の服装やお布団も教えて欲しいです。
★日中はリビングで冷房でした。
エアコンの機種の違い、部屋の広さのせいもあり除湿じゃ全く気温に変わりなかったので💦

コメント

あかね

除湿よりも冷房の方が湿気には効果的ですよ✨私もそれをはじめて知ったときには「いや、除湿の意味ッッ!!」って思いました(笑)
なのでドライや除湿にするより、冷房で温度調節しながら回した方が効果があると思います🙋

• M☺︎M

M☺︎M

冷房使って25度設定ではなく、室温計が25度くらいになるように調整して設定してました‼︎
    肌寒く感じるときは、設定をあげてました(o^^o)

夜寝るときは、夏はノースリーブのエアリズムかメッシュの肌着に半袖のズボンに腹巻きの付いたパジャマ着せてました(o^^o)
    今はノースリーブの肌着(エアリズム・メッシュ)に薄手の長袖パジャマで寝かせてます(o^^o)

あと、寝るときはエアコン付けっ放しで寝てます‼︎あかねさん

• 5月18日
  • M☺︎M

M☺︎M

すみません💦
    違う所に返信してしまいました(>_<)

そして、なぜか最後に あかねさん
    と。。。🙇‍♀️

• 5月18日
  • あかね

あかね

お気になさらず🙋
    はなさんに届けばいいのですから😁

• 5月18日
はな

お二人とも返信ありがとうございます😊みなさん様々ですね‼️
夏物のパジャマをみると、ほとんど腹巻き付きなのはエアコン対策ですかね👀暑そうだなと思ってましたが💦