※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

そこで、生活費というか、お金って包みますか?あんまり実家は裕福ではな…

ふと思ったのですが、出産後2週間実家にお世話になり、残りの2週間は我が家に実母が通ってお手伝いしてくれます。

そこで、生活費というか、お金って包みますか?あんまり実家は裕福ではないです。

父は年金ぐらし。母の収入で暮らしている(フルタイムだけどパート)
母は1ヶ月間仕事を休んで面倒見てくれるそうです。

私は20歳になる前から実家暮らしはしていないので、実家に帰るというよりもお世話になるという感覚が強いです。

包むとしたら1週間1万円と考えて4万円とかですか?少ないですかねー?ご意見聞かせてください。

コメント

coco🥦

私も産後1ヶ月
実家で面倒見てもらいますが
3万って話をしてます🐣

• みう

みう

やっぱり気持ち渡した方がいいですよね✨

• 5月18日
まちゃん(22)

うちの場合ですが、
実の娘から現金は受けとりたくないという父親の意見があるので
ご飯をご馳走して約5000円ずつのプレゼントを両親にしました。
金額で言えば合計で3万円ほどですかね。
あまり参考にならず、すみません😅

• みう

みう

いえ。ありがとうございます。
    そんなお父さん素敵です♪

うちの父親とは大違い(。>д<)対した額ではないですが母に内緒でお金かしてます(。-∀-)母の耳に入ったらぶちギレると思うので絶対言えません(。>д<)

• 5月18日
  • まちゃん(22)

まちゃん(22)

孫ができてから変わりました😂
    それまではうちの父親も
    人様に紹介できるような人じゃなかったです😅

• 5月18日
あーM

うちは2週間で、5万払いました。
やはり家庭を持ちちゃんとして行くって気持ちと母の時間を使うので。

• みう

みう

5万円ですか‼️と言うことは....私の場合ですと10万円ですね?!頑張れるかな(。>д<)

• 5月18日
  • あーM

あーM

家はまだ余裕があって、
    5万渡しましたが、気持ちだと思います。最低3万だよねーって話し合いを主人としてたら、5万位払わないとあーMママだって時間貸してくれてるんだから。と主人に言われ借りたつもりは無いけど、まぁストレスもかけるから仕方ないかと渡しました(笑)旦那から4万私1万でした。母の帰る日に手紙と一緒に封筒に入れました^^*

• 5月18日
  • みう

みう

私も主人と相談してみます✨
    主人の実家が甘々で毎週の用に家族集まってご飯だったり親に甘えるの当たり前って感じの所があるので理解してもらえるか心配ですが(。>д<)やっぱりわたしはコメント頂いた方たちと同じ考えなので用意したいです!

ありがとうございました。

• 5月18日
  • あーM

あーM

実母だけは大事にしてください(笑)

• 5月18日
ようこ

うちは、産前産後含めて3ヶ月お世話になり10万円用意しましたが、そのままそっくり出産祝いとして返されました💦

金額はともかく、お礼をする姿勢が大切だと思います。

• みう

みう

そうですよね✨姿勢ですよね✨
    出産祝いはベビーカーを既にリクエストしているので、金額はもう一度検討してみます✨

• 5月18日
みな

うちは2ヶ月で10万払いました。