※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーる
子育て・グッズ

ベビーベッドの使用期間について相談です。寝返りが心配で、プレイマットに移行した方がいいでしょうか?

ベビーベッドの使用について教えてください(>_<)

現在夜は私と主人と添い寝で大きいベッドに寝ているのですが、日中はお下がりでもらったミニサイズのベビーベッドを使っています(*^^*)

三カ月の息子がいるのですが、2カ月後半から動くようになりベビーベッドの柵に足がぶつかることが多々ありました。

三カ月になってから画像の様に足を乗り上げる事が増えました。まだ寝返りはしないものの、転落する恐れがあるんじゃないかとヒヤヒヤする事が増えました(>_<)

そこで気になっているのが、ベビーベッドっていつまで使うものなのでしょうか?
そろそろベビーベッドをやめて、プレイマットの様なものを買って床に寝かせた方がいいのでしょうか?!?(・_・;?

アドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

秋ココア

床のほうが安心ですね!!!!!
くるくる回ったりして落ちたら大変です‼(^-^)

• ふぃーる

ふぃーる

お返事ありがとうございます(*^^*)
    やっぱりそうですよね(>_<) 何か対策考えてみます*

• 11月2日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちは、ベビーベッドにこんな保護マット?をつけて寝かせてましたよ(◍•ᴗ•◍)
もしくは、床にお昼寝マットを敷いて寝かせたりしてました♡

• 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

画像忘れてました(っ◞‸◟c)

• 11月2日
  • ふぃーる

ふぃーる

コメントありがとうございます(*^^*)
    こういうマットがあるんですね!これなら手をぶつけても痛くなさそうですねo(^▽^)o
    お昼寝マットですか!やっぱり床に引いた方が安心ですね(>_<)

• 11月2日
munchie

ベッドは柵を上げて使うんですよ!柵は下げてたら転落するから危険です!

• ふぃーる

ふぃーる

柵あげるのは承知なのですが、まだ動きが少なかったので下げたままでした(>_<) 明日からあげようと思います*

• 11月2日
asari_e

私もベビーベッド使ってます。
うちは寝相がいいのか動き回らないので同じように柵を下げてますが動き回ったら柵を上げて使用する予定です。

ベリーさんの画像のようなカバーをつけると赤ちゃんも頭をぶつけたりしないし、足が柵の間に出たりしないのでオススメです(*^^*)

• ふぃーる

ふぃーる

そうなのですね!私も後々は柵をあげる予定でいたのですが、柵をあげる前にすでに足や手をぶつけているのでベッドの使用自体を辞めるか考えておりました(>_<)

カバー早速探してみようと思います(^-^)/

• 11月2日
うさうさ

柵を上げておけばまだ転落はしないかと思います(*^^*)うちもよく動くようになったので、目を離すときは必ず柵上げてます!
寝返りし始めたらベビーベッドは片付ける予定です( ^ω^ )

• ふぃーる

ふぃーる

そうなのですね!三か月すぎると動く様になるんですねσ(^_^;)
    ベビーベッド片付けたら床に寝せる予定ですか? ベッドを片付けるとお昼寝をどこでさせるか考えててなかなか片付けると踏み切れずにいます(T_T)

• 11月2日
  • うさうさ

うさうさ

足バタバタさせて動きまくりですよね!!ベビーベッド片付けたら、床にベビー布団敷いてお昼寝予定です( ^ω^ )

• 11月2日
  • ふぃーる

ふぃーる

そうなんですよねσ(^_^;)急にバタバタしてビックリです!
    そうなのですね!ありがとうございます(*^^*)参考にさせていただきます♪

• 11月2日
kao

柵上げてないですか?
あげないと危険ですよ。うちは常に上げてます。
最近は掴まり立ちしたので、板を下げました。

• ふぃーる

ふぃーる

コメントありがとうございます(*^^*) まだ動きが少ないので下げたままでした(>_<)
    寝返りもまだなので少し油断してました(T_T)

• 11月2日
まなままん

現在、1才9ヶ月で、つい最近までベビーベッドに寝かせていましたが、二人目が産まれるので、ついに卒業しました!
最近は、床でダブルの布団敷いて、一緒に寝てます♪
うちは腕の力が強いので、柵を上げてても、2回程落ちましたが、大抵、柵を上げてれば平気かと…
あとは、やはり柵の間から腕や足が出るのは、普通みたいですね(^^)

• ふぃーる

ふぃーる

その時期までベッド使っていたのですね!! 床に布団の方がベッドより安心ですねo(^▽^)o

そうなのですね!(◎_◎;) きっと元気な赤ちゃんなのですね*
    普通なんですね!ベッドがミニサイズという事もあって腕や足が柵にぶつかると痛そうなので気になってました(T_T) でも普通と知り安心しました♪ありがとうございました(*^^*)

• 11月2日