※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
ファッション・コスメ

結婚式に着ていくパーティドレスの相談です😌結婚式のマナーに詳しい方お…

結婚式に着ていくパーティドレスの相談です😌
結婚式のマナーに詳しい方お願いします。
今はパンツスーツもありになりつつあるみたいですができたら昔ながらのマナーにそった格好で参加したいです😊

9月に元上司(数年前に寿退社されました)の
結婚式に招待していただきました!

もってるドレスは膝上なので新しく購入を
かんがえていろいろみています!!
結婚式は2回しか参加したことはないですが
バイカラー、膝上、肩出しがだめなことは理解してます。他にマナーはありますか?

またできたら来年には友人の結婚式もあり
数年以内に兄夫婦、義理妹夫婦の結婚式もありそう
なのでその時も着れたらなーと思っているので
親族の結婚式でもきれる地味な色で探しています😌✨
もっているカバンとパンプスは黒で
ジャケットはシャンパンピンクのやつをもってます。

親族の結婚式はジャケットはあったほうがいいのでしょうか?またレースの部分があるドレスでも大丈夫なのでしょうか??
一応自分なりに候補を探したので大丈夫そうか見ていただけると嬉しいです😶

モデルさんは膝上のドレスもありますが、わたしの身長では全て膝真ん中以下になりそうです!
よろしくお願いいたします!

コメント

まー

マナーで言えば、

昼の式は膝丈、肩出しNGですが、
夜の式ならロングドレス、肩出しokです。
あと殺生を連想させるファーや毛皮のショールなどはNGです。

マナーではないですが、
カラーは3色以内に収めるとフォーマルのファッションはまとまりやすいので、
アクセサリーの色なども加味すると、
ドレスと小物は2色以内にまとめた方がまとまりやすいです!
なのでジャケット着るなら、
靴と鞄が黒なら、ジャケットも黒か、ドレスをシャンパンピンク系か黒にするかでよりフォーマル感が出てまとまりやすいと思います。
ただドレスも小物も黒だとお葬式感が出るので、ドレスが暗めなら小物はゴールドなど明るめのもの持ってきた方がいいですね!

親族の式でも袖のあるドレスなら無理してジャケットは着なくていいと思います!

写真のドレスはどれも大丈夫だと思いますが、
個人的にはショールやジャケット羽織るのが面倒くさいタイプなので両端のどちらかにすると思います!
そして出来たら靴とバッグは写真の様な明るい色の物を買い足した方がいいかと思います😭
それかもし色違いのドレスがあれば、
深緑など暗めだけど色のあるものを選んでもいいと思いました!

長々失礼いたしました。
間違っている部分があったら申し訳ございません💦

ひびき

最近はオーガンジー素材に花がプリントされた上品に見えるものも出てますが、プリント柄は昔はNGでした、今も人によっては意見が分かれます。
9月でまだ暑いと思うので今回は関係なさそうですが、ファーもあまり良くないです(ショール・ボレロや小物)←これも意見が分かれます😅笑

ドレスを扱ってるショップに行かれると店員さんが、最近はいいんですよ♡とか堂々と言ってきますが、的外れな事を言ってる方もいらっしゃるので気をつけてください😵
招待してくれた方がきちんとされた方ならそれに習ってきちんと。ラフでそこまで気にされない方なら、バイカラー・ファー・プリントあたりならいいかもですが😌
後気をつけるのは、オープントゥのパンプスにならないことや、黒ストッキングや網タイツ履かないとか…!

画像どれも素敵なドレスですね♡
小物が黒とのことなので、黒づくめにならないようにネイビーがいいかなと思いました😊明るめの小物がもし揃えられれば暗くなりすぎずにいいかと思います♡
レース大丈夫ですよ!袖ありタイプのものだとジャケットやショールなどいらなくて楽です✨
真ん中のノースリーブタイプのものだと、羽織る物を帰ることによってイメージ変えることができますね😊

個人的には左のドレスだと結婚式以外にも、色んな行事で着れそうで尚よさそうだなとは思いました♡
長々とすいません💦