※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
妊娠・出産

出産時の立ち会いは、実母と夫、または夫のみにするか悩んでいます。

出産のとき、誰に立ち会ってもらいましたか?
『その人だけにした理由』もあれば教えてほしいです!

私は分娩屋での立ち会いは何人でもOKと言われてるので、実母と夫だけ/または夫のみ、にしようと悩んでいるところです…

コメント

うちの病院は旦那以外NGでした。
元々旦那のみにするつもりでした!

主人です❣️
1人のみ立会い可能だったので…
仕事でいなかったら実母だったと思います

✴︎

私は旦那です💕
初めての子供
初めての出産
その感動を一緒に味わって
ほしかったのと
旦那が1番一緒にいて
落ち着くからです🤣

2児の母

旦那だけです。
理由は私の両親は遠いいし
旦那の親は父親だけなので
さすがに父親は恥ずかしいです

あーまる

実母と旦那に立ち会ってもらいましたよー👶✨

ぷにぷにぷにお

主人だけです😄
母と不仲なのでそもそも呼ぶつもりは無かったですが、もし仲がよかったとしても出産の思い出は主人と二人だけで共有したいと思うので他の人は呼ばないと思います🙋

私のところは一人しか立ち合い出来なかったので、旦那がしました。仕事の関係で来れなかったら、立ち合いは無しで考えてましたが、二人とも旦那がいるときに陣痛がきて、その日に出産できたので助かりました🎵

ニャンちゅう

私の通ってる病院は旦那様か親のみに決まってるので、主人だけにします♪
あんまりガチャガチャしてても気が散るだけになりそうなので、実母とご主人様のお2人にされた方が良いかと思います♪

まみ

ギリギリまで実母と旦那が立ち会い、最後いよいよ出産のとき旦那だけが立ち会いました☆理由は最後は夫婦で頑張ろうと思ったのと、実母がいると旦那が気を使うからです😊

旦那のみでした!
病院側も旦那以外NGだった気がします。
どちらにせよ旦那のみの立会いの予定でした(*゚ー゚*)
産まれてすぐの抱っこは実母にもしてもらいました((*´∀`*))❤️

りさ

私は途中まで夫だけで、最後の最後は自分だけでした。
無痛分娩で痛みはなかったけど、自分のペースで産めて満足です。
自分だけじゃなくて、旦那さんに同じ思いをして欲しい人。
実母に居て貰った方が安心する人。
色んな人がいます。
他人の意見よりおとうふさんがどうしたいかですよ^_^
良い出産となりますように。

KJ

夫のみ立ち会い可だったので、立ち会ってもらいました!飲み物の補助とか、助かりました!

まかろに

上の子の時は旦那と実母だけです!
(陣痛室は旦那しか入れませんでした。)
旦那は絶対、実母は一番わがままも弱音も言えるし…看護師というのが大きかったです!
今回は…分娩室は《義家族を入れないで》としただけで
誰!とは指名してません。
基本的に実母は上の子の面倒があるので、
来るとしたら実父か実姉か旦那になるんですが…
旦那は職場近いですが運次第で😭(前後休みを取ってますが)
実父は立ち会うというより
身の回りの何かあればお願いしたいのと、
(ずっとはさすがに気を使うから嫌だけど。笑)
姉は出産経験ないにしても、今まで4回の陣痛に付き合ってきて心強いと思ったからです!笑

旦那さんが絶対的に来れるなら旦那さんだけでも良いと思います!いざ来れない時に…心細いので、私なら誰かしら(気を使わない人)ついてて欲しいです💦助産師さんや看護師さんも常に居てくれる訳じゃないし…
無言と多少の暴言を受け入れてくれる人なら私はありです!笑

プペル

夫に立ち会ってもらいました^ ^
もう自分の親より気兼ねなくサポートお願いできたからです!
産む瞬間、一緒に過ごしたかったからです^ ^
夫以外選択肢はありませんでした😂👏

うちも誰でも何人でも大丈夫ですが、実母と主人だけにしました🙋‍♀️

義家族は遠いので関係ないですが、何となく父親や姉妹は恥ずかしいってのがあったし、血とか痛いのとか苦手なので多分見いきれなかったと思います😁

母は立ち会いたいって感じだったので母なら恥ずかしくないし、望んでるのならこれも親孝行かなって思ってました❤️

実際立ち合いましたが生まれてから泣いてくれてました😊

妹の出産の時は仕事の都合が合わず立ち会えなかったそうで、立ち会うかどうかで生まれたって実感が違うって言ってました💦

♡062105♡

旦那だけです😊
実母は寸前までは居ましたが、旦那だけ立ち会ってくれました(*´ω`*)

みぃーちゃん

私のところも何人でも大丈夫でした🙆

最初は旦那と実母だけでしたが
分娩室に入る前に
実父と祖母に産まれそうと
連絡をして出産前に間に合ったみたいなので
皆分娩室にいました😌

むぅ

私は旦那だけ時間が合えば立ち合ってもらう予定でしたが、実際は妹が立ち合ってくれました😂
何も聞かれず、分娩室で戦ってたら、妹が入ってきて、『何で?』と聞いたら、『『こっち来てください☺️』と言われて入ってきたら分娩室やった‼️』と言って、妹も立ち会うつもりはなかったので、二人で笑いました。
産む前に病院と打ち合わせしてたのと違いましたが、撮影もしてくれて、妹なので気兼ねする事もなかったので、結果よかったです😅
あと、実習で来ていた学生さん二人もいました😅

○pangram○

夫だけにしました( ^ω^ )

自分の出産の姿、夫と医療従事者以外に見られたくなくて😳

実母にも無理です‼️仲良いですが、、、無理ですね〜〜💦

夫と一緒に生活し、夫との子供なので、夫以外考えられなかったです!

夫に見せられないなら、立会い無しで良いと思いました。、