※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけでイライラしてしまう。旦那との時間が少なく、寂しい。子どもは可愛いけど、旦那との時間が足りない。話を聞いてほしい。

寝かしつけの時いつも子どもに対してイライラしてしまいます。
旦那とゆっくりできる時間が子どもを寝かしつけてからの1時間くらいしかありません。
なのでなかなか寝てくれないと旦那との時間がどんどんなくなるので焦りからかいつもイライラしてしまいます。

19時に寝かしつけをしているのですが旦那が帰ってくる21時30分頃に毎回起きます。
そこから寝かしつけてだいたい11時。
そこから旦那が寝るまでの1時間しか旦那との時間がありません。
帰ってきてすぐ私が寝かしつけで別の部屋に行くので同じ家にいるのにすれ違いばっかりで寂しいです。

育児の話を聞いてほしい、旦那の今日の出来事を聞きたい、一緒にご飯が食べたい、ただそれだけなのに(><)
子どもは本当に可愛いし大好きです。
妊活して授かった大事な子です。
なのに旦那との時間を邪魔されてるように感じてしまって。
なんか一人きりに思えてきてすごく寂しいです・・・

コメント

じゅんぺい

イライラするくらいなら
わざわざ別の部屋にいって寝かしつけせんでもリビングで一緒におっても良いと私は思います

• とまと

とまと

9時半に起きたら眠たいと泣くんです。
    でもリビングで寝かしたらすぐ起きちゃうので寝室で寝かしつけしてます(><)
    寝室で11時に寝かすと朝の7時まで起きないので寝室で寝かしつけしてます。

• 5月18日
T

その時期はもう仕方がないかもしれません。

うちは稀な家庭なので
スルーしてもらっても大丈夫なんですが、
基本的に寝ないのであらば
寝るまで待てばいい。スタイルで
起きちゃったとして
機嫌よければそのまま相手します。
パパ帰って来たでー!!と。
そして娘の相手しながら
旦那と1日の出来事話してました。

• とまと

とまと

9時半に起きたら眠たいとかなり泣くので寝かしつけしないといけないんです(T ^ T)
    機嫌がよかったら私も何時でも起きててもいいと思ってるんですけど・・・

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

え、可哀想ですよ、、、
まだ生後2ヶ月なのに。
旦那さんは、育児に参加しないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも生後1ヶ月半ですが。
    2人目だし上の子も大きいので、わりと余裕はあるにしても、旦那と一緒に育児してるので、旦那との時間はたっぷりあります。家事も手伝ってくれます。
    帰宅時間もとまとさんちと一緒ですし。
    だから一人きりなんて思いませんし、寂しいとかもありません。
    来年の4月には仕事復帰するから、旦那との時間はもちろん大切だけど、娘との時間は今だけなので寝ない事でいちいちイライラもしません....

• 5月18日
  • とまと

とまと

すみません、間違えて普通にコメントしちゃったのでそちらを見てください(><)

• 5月18日
ねこっちゃん

旦那さんにもう少し遅くまで起きててもらうとかしてみるのはダメなんでしょうか?
今はまだ授乳も頻回ですしそのうち落ち着いてくれば夫婦の時間もとれるようになりますよ(●´ω`●)

• とまと

とまと

できるだけ頑張って起きてくれてるんですけど12時すぎると電源が落ちてきちゃうみたいで( ;∀;)
    そうですよね・・・ありがとうございます!

• 5月18日
ぺんぎん

19時の寝かしつけは必要性を感じないので、やめてみてはどうでしょう?
そこのリズムが変われば旦那さんと顔を合わせる時間も少しは生まれるのではないかなと思いました!

• とまと

とまと

必要性ないですかね(><)?
    今から決めた時間に寝かしつけするとリズムがつきやすいと助産師さんに言われたので7時に寝かしつけして朝の7時に起こすようにしてるんです(><)

• 5月18日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

決まった時間にするのはいいと思いますけど、19時は早いと思います!
    成長ホルモンは21時以降に多くなるので、それまでは無理に寝かさず自然に任せて、21時になったら寝かせに入るくらいでいいと思います。
    寝たい時にしっかり眠るのが赤ちゃんの仕事です!!!

• 5月18日
まこ

21時半から23時まで1時間半も寝ないのであれば寝かせるのを諦めちゃいます。
それかリビングで3人でのんびり✨

• とまと

とまと

ご機嫌で寝ないのであればいいのですがギャン泣きなんですよね(T ^ T)
    リビングで3人でのんびりできればそれはそれで幸せなんですけど(><)

• 5月18日

赤ちゃんがいるのだから寝かしつけに時間かかったり泣いて起きたりは普通のことですよ(^^)まだ2ヶ月だから睡眠のリズムもできていないでしょうし、これから月齢進めば夜泣き、遊びたい、体力有り余って寝かしつけても全然寝なくなってきますよ😂
うちは旦那とはほぼ休みの日しか会わないです(^^)

• とまと

とまと

一応旦那が帰ってきたあとに寝かしつけすると朝の7時まで寝てくれます。
    月齢が進むとその時なりの大変さがありますよね・・・
    ご機嫌なら寝かしつけせずに3人での時間ができるのでそれはそれで幸せなのですが(><)
    そうなんですね!
    休みが週一しかないので寂しくて(><)

• 5月18日
メメ

2ヶ月じゃまだ仕方ないですよ😊
もう少しだけ、待ってあげてくれませんか?
もう生活リズムもついてくると思うので
更に大きくなれば纏まって寝るようになるので、ご主人との時間も取りやすくなると思います

でも、本当に子供が小さいのは一瞬ですよ
寝かしつけしてあげるのなんて、ほんの数年の話です
ママだけを必死で求めてくるのもほんの数年です
気づいたら、またご主人と2人きりです
だから、せっかくだから今のこの時期を堪能しないと勿体ないですよ😊
ひとりきりじゃないですよ、目の前に可愛い子供がいますよ♡

• とまと

とまと

あと少しですよね・・・わかってはいるんですけど寂しくて(><)
    子どもが甘えてくれてるのに嫌がるなんて最低ですよね。
    今だけなのに(´._.`)

• 5月18日
  • メメ

メメ

因みに他の方への回答を見てると助産師さんの言葉に囚われてるようですが、別にきっちりきっちりやらなくても、生活リズムってつきますよ笑
    19時はさすがに早いのかもですね
    うちも夫の帰りがまちまちで、取り敢えず22時までには布団入って寝る感じにしてました
    眠たくないなら無理に寝かしつけしてませんでした
    朝は割と好きなだけ寝かせてました
    適当でした笑

が、気付けば生活リズムがついていて、1歳半の今は20時過ぎたら自ら寝室行こう!ってアピールしますよ笑
    朝は太陽の光浴びてれば体内時計はリセットされるので、そんかきっちりやらなくても大丈夫ですよ😊

• 5月18日
💕

赤ちゃんも眠たくなれば寝ます😊
旦那さんが帰ってくる前2時間30分
寝てるならすぐには寝ないですね😭
それか19時に寝かしつけるのを
21時頃にしてみたらどーですか?😊
そしたら疲れてしっかり寝てくれると思いますよ😊
寝かしつけよと頑張りすぎやんでも、
赤ちゃんも眠くなれば寝ます😊

• とまと

とまと

起きたら眠たいとギャン泣きするんです(><)
    助産師さんに今からリズムをつけてと言われてるので19時に寝かしつけて朝7時に起こすをしているのですかイライラするならまだしない方がいいでしょうか(><)

• 5月18日
  • 💕

💕

リズム付けるの大事やけど
    まだまだそんなん出来なくて当然やと思います😊
    何ヶ月かしたら自然と寝るペース
    掴めてきますよ😊✨
    けど19時に寝かしつけは早いかな?
    私は寝かしつけの時間は21時ぐらいでした😊💕
    その前にもいっぱい寝てるので
    赤ちゃんも眠たくならなくて😄

• 5月18日
莉央

お一人目ですかね?慣れない
子育て大変ですもんね😭
お気持ちも分かりますが、、
仕方がないと思います。
まだ2ヶ月なんてリズムも出来上がってないと思います。
夜泣きとかも、もしかしたらこれから始まるのかもしれないし、無いかもしれないし。
子供にイライラしても仕方がないです😭
割り切って諦めた方が早いしラクになります。焦ったりイライラしながら寝かしつけるより、もう諦めちゃって一緒に遊ばせましょう(´·ω·`)うちはそんな感じでした。

ひあゆー

うちは理由は違いますが寝かしつけはしたくないので次男が2ヶ月になってすぐねんトレしました☺︎
寝室で寝ているので、泣いて起きてもまたトレーニングしてってしてたので、基本旦那と同じ部屋にいました( ˊᵕˋ*)
仕方ない時期かもしれませんが、イライラしない育児方法を探るのもいいと思います♡

okana*

ママがイライラしてると赤ちゃんにも伝わりますよ!
もう少しすればまとまって寝てくれるし、旦那さんとの時間も取れると思います😋!
全然1人きりじゃないですよ❣️
大好きな旦那さんとの可愛い息子さんがいて、周りから見たら贅沢な悩みですよ😁
あと少しがんばりましょ🤗

ジョージ🐵

わたしはそんな時は子供と一緒に3人で夜過ごしてましたよー!おかえりー!赤ちゃん起きてしまったわ、はい!ってかんじで渡します笑 夜3人で過ごす時間も楽しいですよー^_^そのままちゃっかり旦那さんに寝かしてお願いしたらいいです!我が子を抱く旦那の姿も癒されます♡

mamari

旦那さん大好きなんですね💗
その頃は一緒に寝てました。
旦那は放置です💦
2ヶ月は3時間か4時間おきにおきてましたよ〜〜
寝かしつけを20時半頃にしてみてはどうですか?

あい

すごくわかります!笑
全く同じですよ😔 焦れば焦るほど寝てくれなくてあー、時間がーって悲しくなりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
そんな時はいつも、旦那とはどっちかが死ぬまでいつでも話は出来るけど、
この子の寝かしつけはいましか味わえないんだ!と言い聞かせてます(о´∀`о) 子どもはすぐに大きくなってママとは寝てくれなくなりますからね😔 夜泣きも寝てくれない事もそう考えると愛おしいです😌

にゃー

9時半から11時までもう起こしといてもいいんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

うちは寝かしつける時間が遅いので参考にならないかもですが…

毎日22時に寝かしつけてます😊

遅いときは23時に旦那が帰宅するので子どもが寝てから30分くらいは一緒におしゃべりして✨

早くて20時〜21時に帰って来たら子どもが寝る22時までは家族の時間、寝たら2人の時間って感じにしてます😊⭐️

寝ないなら遅くに寝かしつけてもいいと思います♥️♥️

YU♡

寝ないのイライラしちゃいますよね( ´△`)
ご飯食べるとき泣かれたりグズられたら嫌ですし一緒の家にいるのに別々に食べるって寂しいし、なんでーってなりました‼‼
子供が起きてての旦那さんとの時間
子供が寝てくれての旦那さんとの時間
気持ちが違いますよね(._.)

イライラが伝わっちゃうって良く聞くので
イライラしても冷静にって思いながら寝かせます(^^)
早くリズムできてくれるように私も毎日ほぼ同じ時間で寝かしつけやお風呂とかやってます♪たまに覚醒しますが😱(笑)
そーゆう時は添い寝で寝たふりしてます(笑)

さくら🌸

旦那さんの事が大好きなんですね☺️お気持ちわかります✨
うちの場合ですが寝室とテレビの部屋が分かれていて、私はともかく早くリズム出来たらなぁと期待し新生児の時から20時消灯にし、ちょうど2ヶ月頃は目が開いていても20時になったらおやすみ!って言って消灯して隣のテレビの部屋に旦那といました☺️
最初は泣いたりしてましたが5分泣かせておく、泣き止まないならそばに行きあやす。
そこから泣かす時間を10分15分と時間を伸ばしていき気づいたら2ヶ月後半の時には20時に電気を消せば泣かずに寝ているようになりました☺️
賛否あるかもですが、実は海外の育児方法を少し取り入れました😅海外ではもはや赤ちゃんの頃からその子の部屋があって1人で寝るみたいですよ✨良ければネットで調べてみてください☺️

a.u78

うちは眠たくなるまで遊ばせてますよ😊
前は、◯時までに寝かせようって思ってましたが、寝ない日もあったり一度寝ても起きてしまったり、、、
旦那の帰りもバラバラで遅ければ起きてる娘に会えない日もあったり。
なので、今は◯時までに寝かせようとは思わずしっかり遊ばせて眠たくなったら寝かせてます!
たまーに、見たいテレビがあるときはテレビ見ながら抱っこ紐で寝てもらって、テレビが終わったら寝室連れて行ったりもします😅

にゃん

うちは、ちゃんと夜寝てくれるようになったのは一歳越えて断乳してからです。

それまでは、一応21時には寝かせようとしますけど。
全然寝ないので、リビングでパパと3人で家族の時間を過ごしてます。

子供も眠くなったら寝るので、無理に寝かせようとしないです。

2ヶ月ですし、抱っこしながら旦那さんと会話したり。
横に寝かせておいて3人でまったり過ごすって手もありますよー。

とまと

家事も育児もしてくれてますよー!
ただ夜の寝かしつけは私じゃないと寝ないので私がしています。
私がする間に旦那はお風呂とご飯と次の日の仕事の準備、片付けなどしてます。
授乳中も会話したいのですが話し声がするとおっぱい飲むのをやめちゃうのでできません。
私も余裕があればイライラしないのですが・・・