※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で心配。1日のうんちの回数や便秘の判断基準について知りたい。綿棒浣腸の頻度も心配。アドバイスをお願いします。

昨日で2ヶ月の息子が最近うんちの回数が減ってきて、ここ数日は1日でず、お風呂に入る前に綿棒浣腸してやっと出るというのが続いています。
完全母乳でお乳もたくさん飲んで、体重も今日計ったら5900グラムもありました。
最初の頃はお乳を飲みながらブリブリと必ず出てくるくらい、たくさん出ていたのであまり出なくなって心配です。
2ヶ月になりたての赤ちゃんて大体1日にどのくらいうんちしますか?
また、どのくらい出ないと便秘なのでしょうか?
綿棒浣腸もそんなに頻繁にするとお尻の穴を傷つけてしまいそうで怖いです(´・_・`)
なにかアドバイスや情報あれば教えてほしいです!

コメント

ちー

お腹をなでてあげたら、うんち出てくれるときありますょ😊

• もぐら

もぐら

そーなんですね!
    私もお腹なでるのは何度も試したのですが出てくれないです(´・_・`)
    やり方が悪いのかな、調べてみます!
    ありがとうございます^ ^

• 5月17日
ゆちゃ

私の息子も、2ヶ月入ったあたりから、急に2、3日に1回のペースに減りました😣💦でも、綿棒で刺激はせずに、自力で出してくれていました😊
私が聞いた話だと、赤ちゃんは4〜5日出ないと便秘と言うらしいですよ😊

うちの息子は、今もたまーーに、2日くらい出ない時ありますが、お腹マッサージしてあげれば出してくれます( ˆωˆ )

• もぐら

もぐら

お腹マッサージはやってみたんですが出てくれなかったんですが、もう少し様子を見て、2,3日は待ってみることにします!

• 5月17日
mino㌰

うちの子2人とも便秘で、下の子はよく飲んだけど1週間出ない時もありましたが4ヶ月検診の時と、小児科でも聞いたら苦しそうじゃなければ大丈夫だよーってどちらも笑って言われました😊
うちの子は産んだ時産院で教えてもらった砂糖水あげてお腹くるくるしてあげたら出てました。
赤ちゃんの砂糖水の作り方はネットでもありました

• もぐら

もぐら

そーなんですね!
    砂糖水の作り方、ちょっと調べてみます!

• 5月17日
マリ

5日出なかったら医者に行って。と言われました。
たしか2-3ヶ月のころ一旦便秘っぽくなるそうです。次は離乳食始めた6ヶ月ごろに便秘っぽく。胃腸がだんだん完成したりする時に便秘っぽくなるそうです。
あまり浣腸してると、浣腸しないと出ないってなるから、あまりしない方がいいみたいですよー

• もぐら

もぐら

そういう時期があるんですね!
    そう聞くと少し安心しました。
    焦らず2,3日様子を見てみて浣腸はできるだけしないようにしてみます!
    ありがとうございました^ ^

• 5月18日
シシマル母

3日以上出なかったら便秘ですよ。

5日経って出なければ病院です。

• もぐら

もぐら

そうなんですね!
    赤ちゃんてもっと頻繁に出るものだと思ってたのでそれを聞いて安心しました。

• 5月18日
ママリ

うちは1日多くて2~3回出てますがでない日もあります!
腸も発達して溜める事ができるようになったんかーとか
全部吸収して肉付いてるんやなーと思ってますね。笑
体重も増えておしっこも、うんちもたまに出てるなら
大丈夫じゃないですか(^o^)

• もぐら

もぐら

そうですね、ちょっと気にしすぎてしまって他のかもしれません^ ^
    もう少し余裕を持って様子を見てみます!
    ありがとうございます!

• 5月18日
凛音

うちも頻度が減りましたよー。
今は調子が良いと1日1回。大抵は2日に1回です。

子供によって個人差があるみたいなので、今のところ2~3日は大丈夫かなと様子をみるようにしている感じですよ。医師に相談した事がありますが、ミルク飲んで機嫌良くてお腹が張ったりしてなければ問題ないと言われました。

私は出ないな~と思ったら、お腹を軽く揉む→『の』の字のマッサージ→足の裏の便秘のツボを軽く押しています。子供もこれをされると『うんちしないと!』と思うのか、これで大抵でます(笑)

綿棒浣腸もやり過ぎると良くないと聞いた事があるので、何か出る方法が見つかると良いですね(^-^)/

• もぐら

もぐら

1日1回出ないこともそんなに珍しくないんですね!安心しました^ ^
    のの字のマッサージはやってましたが、足つぼは初めて聞きました!調べてみます。
    ありがとうございました^ ^

• 5月18日
みぃたん

その子によって貯めてから出す子もいるので、1週間出なかったら便秘かなって感じです!

綿棒浣腸は、癖になるのであまりやらない方が良いですよ💦

• もぐら

もぐら

それまで授乳の度に出ていたのが突然出なくなったので焦っていましたが、1日でないことも普通なのだと分かったので安心しました!

• 5月18日